縄文ロマン!鹿谷の歴史を学び隊!!~楽しい授業(29)~6年生総合~7/6
何やら6年生が教室の前に集まってワイワイガヤガヤ…ちょってのぞいてみました。
この子が手に持っているのは・・・
なんか、クルミっぽくない?
◆実はこれ、若狭町にある「鳥浜貝塚」から出土したもの。今から約12000年~5000年前の、縄文時代の人々の暮らしの跡です。
この石は、勝山市の三室遺跡から出土した石器だそうで・・・。鹿の子「すり石かなぁ…」想像力を働かせていました!
◆実はこの出土品の数々、高校で歴史の先生をしておられた、6年生Sさんのおじいちゃんからお借りしてきたもの。本物ですよ!今からず~~~~っと昔の人たちが手に触れていたホ・ン・モ・ノ!
先生「鹿谷にも、縄文時代など、昔の遺跡があるんだよ。」鹿の子「え~!」「行ってみたい!」
歴史に詳しいIさんが、みんなにいろいろ教えてくれました。正直、感動モノの発言でした!
先生「みんな、これからどんなことを知りたいか、調べたいか、考えてごらん。」…自然と、資料のもとに集まる鹿の子たち。
タブレットに記録していきます。「遺跡が発見された近くでは、人々の暮らしはどんなふうに発展していたのだろうか。」
「昔は、鹿谷に、どれくらいの数の人々が住んでいたのだろうか。」
「矢じりなどの道具を作るのに、当時の人々は、どれくらいの手間や時間をかけていたのだろうか。」・・・みんな、おもしろい疑問がどんどんわいてくるね(^-^)!
クラスみんなの考えを、すぐに集約して並べてみられるのが、タブレットの良さのひとつ。
「鹿谷にも、いろんな遺跡があるし、古墳もあるんだよ。」鹿の子「もっと知りたい!」「ぜひ、行ってこなきゃ!」…鹿の子の興味はどんどんふくらみます!楽しい学びが展開できそうです、乞うご期待(^^♪














直訳すれば、「私の夢の時間割」。自分が理想とする時間割などを、伝え合う授業です。
まずはペアで、自分が作った時間割を紹介し合います。
紹介文には、自分の将来の夢なども含まれています。なかなか上手に言えていて、やるねぇ5年生(*_*)!
次に、モニターを使って、みんなに発表します。堂々とした発表態度、立派!
「アイ ウオント トゥー ビー ア キャッシャー。」…意味、分かります?
ジョーディン先生のふるさと、「アンティオーク」について、クイズ形式で教わりました!
アンティオークは勝山より温暖な気候で、寒くても最低気温は5℃くらいだそうです。
アンティオークに起きやすい「災害」についても学びました。
トップ3は、「地震」「山火事」「地すべり」だそうです。特に、地震が多いんですって。鹿の子「へぇ~へぇ~!」
1年生は、引き算の猛特訓中!先生が示す引き算カードを・・・
「5ひく3は、2」と、リズムよく答えていきます。
だんだんと、答える速度がはやくなっていきます。1年生、ただいま成長中!
「かん字のたしかめ」プリントに、挑戦中!
「お、いいぞ!」できた人は、前に持っていって、先生にまる付けしてもらいます。
間違ったところをすぐに直す鹿の子。まさしく2年生、ただいま成長中!
モニター上のお手本も参考にして、練習を進めます。
「筆を立てるといいよ。」…先生が、見回りながらアドバイスをしていきます。
3年生、どの子も集中して取り組んでいます。しかもだんだんうまくなってる!これはホントに、ただいま成長中!
3年生は、理科学習の入り口。まずは、実験のねらいなどを正しく確認します。
さぁ、実験開始!送風機で起こした風を、帆を立てた車にあてて、進む距離を測ります。
「えーっと、〇〇センチ動いたよ!」
「いけ~~!」「もっと進め~~!」車をつい、応援しちゃう鹿の子です。
誤差をなくすため、3回測定します。算数の「垂直」の考え方も使って、正しく距離を測ります。
「先生、予想通りです!」…実験を重ねるうち、だんだん進む距離を予想し始める鹿の子。
記録は、しっかり残します。実験結果から語る、理科のおもしろさがここからスタート!
野向小学校の友達と、合同での見学です。
職員の方が、汚水がきれいになっていく過程を説明してくださいました。
ふだんは入ることのない施設にも、入れていただきました。微生物の力で、汚れを分解していくことも学びました。
家や学校の手洗い場で、当たり前のように水を流していましたが、その水をきれいに戻すために、多くの方が働いてくださっていることが分かりました!
最後に、野向小の友達とパチリ!油や固形物を流さないように、みんなで気をつけていきましょうね(^-^)!
「歯ブラシの、正しい使い方をマスターしましょう!」
皆様も子供の時、経験されたかな?まずは歯の汚れを赤く染めだして・・・
鏡をみながら、ブラッシングの練習をします。
「うぉ~!」・・・ていねいなブラッシングで、どんどん歯が白くなっていきます。
鏡を見ながら、シュッシュッシュ!
「上手にみがけていますね。」保健の先生が、ていねいに見回ってくださいます。
歯と口の健康週間の合い言葉は「いただきます 人生100年 歯と共に」。歯は一生使いますから、大切にしなくちゃ、ね(^-^)。
研究所の先生と、担任の先生とが協力しながら、授業を進めていきます。ちなみに黒い服の先生が、研究所の先生ね。(ちなみに5,6年生合同授業です。)
「デジタルシチズンシップ」とは、「ICTの利用における、適切で責任ある行動の仕方」と訳されており、簡単に言えば「デジタルの世界とうまく共存していく態度や考え方」のことをさしています。
パソコンやスマホ、ゲーム、テレビ、本など、様々なメディアを毎日、どれだけ使っているか、自分の現状を紹介し合う鹿の子。
「え~、私とは違うなぁ!」…友達の話から、新たな発見もあった様子です。
友達の話を聴いた感想を、発表する鹿の子。
自分の考えを言葉にして伝えようという積極的な姿勢が、私はうれしい!
先生「もっと使いたいなぁという気持ちと、ここでけじめをつけなきゃという気持ちと、どっちに傾きますか?」
鹿の子「う~ん、悩む・・・」…腕で表した天びんが、大きく左右にゆれていました。素直だなぁ(笑)。
最後に、授業の振り返りを発表。素直に語ってくれました。
先生「自分にピッタリのメディアバランスを、これからも考えようね。」
マルチに穴をあけ、土を掘って、苗の場所を作ります。
苗をポットからていねいに取り出して、やさしく植え替えていました。
お水もたっぷりあげます。私「立派な恐竜ができるといいね。」鹿の子「ちがいますよ、恐竜の形をしたひょうたんができるんですよ!」私「へぇ~そうなの!」
「自分の恐竜ひょうたん」だと思うと、大事にしたい気持ちがぐ~~んとわいてくる様子です。
2年生は他にも、個人でやさいを栽培しています。ミニトマトや・・・
これはピーマンかな・・・
これはナスだね、すごいすごい!お家で食べてほしいな(^-^)。
まずは、みんなでプール学習の安全祈願。「ケガや事故が起きないよう、みんなで協力します!」
さぁ、いざプールへ!「キャー!」「うわぁ~!」元気な声に、水しぶきがキラキラ☆彡
定番の、「けのび」の練習。さすが高学年、ウマいものです。それに水もキレイでしょ!
少しづつ、バタ足を加えていきます。
今日は、クロールの練習。6年生に、お手本を見せてもらいました。さすがうまいな!
うでのかき方を練習しました。肩やひじ、指先の動きを意識しています。
みんなでどんどん、練習しました。うまいうまい!
水しぶきが楽しいプール学習!早く次回が来ないかな!
鹿小では、5年生の社会科に、「社会科専門の先生」が入っています。社会の授業を教えるために、いくつかの学校を担当している特別な先生です。
中学校の「教科担任制」をイメージしてもらうと、分かりやすいかな。
鹿の子、熱心に学んでいます!
図工で「くるくるクランク」を製作中でした!
クランクを利用して、動く作品を作ります。
みんなで協力しながら、ああだこうだ工夫するのって楽しいですよね。
作りながら、動きを確認しています。おもしろい作品になりそうです!