プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« シイラって知ってます?…な給食6/21 | メイン | 気づき、考え、行動すること 6/22 »

2022年6月21日 (火)

恐竜が、できるといいな!~楽しい授業(23)~2年生生活科 6/21

2年生が、5年生にもらった恐竜ひょうたんの「苗」を、畑に植え替えました!

2_1マルチに穴をあけ、土を掘って、苗の場所を作ります。

2_2苗をポットからていねいに取り出して、やさしく植え替えていました。

2_3お水もたっぷりあげます。私「立派な恐竜ができるといいね。」鹿の子「ちがいますよ、恐竜の形をしたひょうたんができるんですよ!」私「へぇ~そうなの!」

2_4「自分の恐竜ひょうたん」だと思うと、大事にしたい気持ちがぐ~~んとわいてくる様子です。

2_52年生は他にも、個人でやさいを栽培しています。ミニトマトや・・・

2_6これはピーマンかな・・・

2_7これはナスだね、すごいすごい!お家で食べてほしいな(^-^)。

◆そんなこんなで、2年農園には、また新たな仲間が増えました!恐竜ひょうたん、うまく実になるといいね!

アクセスランキング