プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「きいただけでおいしい響き」…な給食6/28 | メイン | 若者は上を目指す!6/29 »

2022年6月28日 (火)

「当たり前」は、実は誰かのお仕事で成り立っている~楽しい授業(25)~4年社会科6/28

先日、4年生が社会科で「浄化センター見学」に出かけました。Dsc00746野向小学校の友達と、合同での見学です。

Dsc00748職員の方が、汚水がきれいになっていく過程を説明してくださいました。

Dsc00754ふだんは入ることのない施設にも、入れていただきました。微生物の力で、汚れを分解していくことも学びました。

Dsc00755家や学校の手洗い場で、当たり前のように水を流していましたが、その水をきれいに戻すために、多くの方が働いてくださっていることが分かりました!

Dsc00757最後に、野向小の友達とパチリ!油や固形物を流さないように、みんなで気をつけていきましょうね(^-^)!

アクセスランキング