プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

授業 Feed

2022年8月31日 (水)

6:10、ニュースザウルスみてね!~5年恐竜ひょうたん加工~8/31

本日、5年生がふるさと学習で取り組んでいる、「恐竜ひょうたんづくり」の加工段階に取り組みました!

1_2地域の方々に習いながら、ひょうたんの中身をくりぬきます。

2_2ひょうたんのおしりに穴をあけ、そこからヘラで中身をくりぬいていきます。

3_25年鹿の子たち、なかなか器用です!

4_2ぎっしりつまった種も、上手に取り出していきます。

5_2みんな黙々と作業を続けますが・・・みんなでやると、何か楽しいな(^-^)!

Img_8352今回は、NHKの記者さんが取材にいらっしゃいました!

6_2中身を取り出したひょうたんを、水につけて腐らせ、さらに余分な果肉などを取りのぞきます。

7_2おもりをのせて、ひょうたんを完全に水の中につけておきます。

8_2記者さんのインタビューを受ける鹿の子。チョッピリ緊張してるかな(^-^)?

9_2最後に、かつやまっ子応援ネットワークの会長さんに、しっかりあいさつをしました!

◆今後、中身をきれいに取り出して乾燥させ、恐竜ひょうたんの色つけに入っていきます。楽しみです(^^♪

◆18:10~19:00のNHK「ニュースザウルスふくい」で、鹿の子の映像が流れるそうです!お時間ございましたらぜひご覧くださいm(__)m。

夏休み作品展、いらしてください!(9月1日~2日)8/31

明日9/1~あさって9/2に、夏休み作品展を行います!

1時間は両日とも午後2時~5時半、場所は鹿谷小の図工室と理科室です!

21年生は、初めての夏休み。どんな作品を作ったのかな?

32年生、こんなにかわいい作品が。貯金箱かな?

43年生の工作です。これは、風で動く「風力カー」でしょう。カッコイイ!

54年生のテーブルには、2体の恐竜が・・・。ガオー!

6左の置き物は、何か「アートな感じ」ですね!招き猫も個性的!

76年生のテーブルには、何やら巨大でカラフルな作品が。ぜひ実物をご覧くださいm(__)m。

8理科室には、植物採集などの理科作品や・・・

9自由研究作品も多数、展示してあります。

10もう、こんなにカワイイ作品もありました!ぜひ、会場にいらしてください(^-^)。

◆見学にあたり、職員玄関を出入り口とします。

◆駐車場は、学校前や体育館横など、空いているところを随時ご利用ください。

2022年8月25日 (木)

鹿谷小に恐竜、現る!(育つ?)~5年ふるさと学習~8/24

先日、5年生がなななんと、恐竜を「捕獲」しました!

1_2・・・いやいや、「収穫」でした・・・m(__)m

2登校日の8/22、地域の方々を講師にお招きして、恐竜ひょうたんの収穫を行ったのです。

3さすが「恐竜」ひょうたん、ジャングル(草むら)の中に隠れています。

4「あ~~いました、いました!」・・・恐竜、発見!

5テレビ局や新聞社の方も、取材に来てくださいました。

6「あら~大きいのができたね~!」…地域の方もビックリ(*_*)!

7新聞記者さんの取材に応じる鹿の子。とっても上手な受け答えでしたよ~。

8「こんな恐竜ひょうたんがとれました~!」

9自分の恐竜に、名前入りの「首輪」をつけて、一輪車にのせて、運びました。

10最後にみなさんでパチリ!これから、恐竜ひょうたんの加工に入っていきます!

◆8/31午後には、穴あけ・種取り・水つけなどの加工作業に入ります。マイ・ダイナソーひょうたん作り、楽しみだね(^-^)!

2022年7月19日 (火)

パラアスリートに学ぶ!~楽しい授業(33)~4年総合福祉学習~7/19

先日、福祉学習の一環として、4年生がパラアスリートの伊藤竜也さんからお話をお聴きしました。

4_1伊藤さんは、若い頃のケガで、胸から下が動かせなくなってしまったそうです。

4_2しかし車いすの陸上競技に打ち込み、先日も国際大会で金メダルをとったそうです。つまり、車いす100mの世界一!メダルの実物を持たせてもらいました。鹿の子「すご~~い!」

4_3競技用の車いすに座らせてもらい、どれくらいの力が必要か、体験させてもらいました。

4_4ちなみに、この子が最速の「時速10㎞ちょい」をただき出しました!

4_5「負けないぞ~」…全員がチャレンジ。鹿の子「伊藤選手はどれくらいのスピードを出せますか?」伊藤さん「この車いすなら、時速40㎞は出せるかな。」鹿の子「え~~~~~(*_*)」

4_6先生「何か質問はありませんか?」鹿の子「ハイッ!」

4_7鹿の子「車いす生活で、大変なことはありますか?」伊藤さん「ん~~~特にないなぁ。むしろ、パラスポーツに出会えて、競技が楽しいし、目標を持てることが幸せです。」

Dsc00808最後に、皆さんでパチリ!伊藤さんは、次回の「パリ」パラリンピックで、車いす100mの金メダリストを目標にしておられるそうです。しかも、先日の世界大会で優勝したのだから、すでに射程距離内!みんなで応援しましょう!

◆社会福祉協議会の久永さん、今回の学習に親身になってご協力くださり、ありがとうございましたm(_ _)m(^-^)m!

2022年7月16日 (土)

授業参観、ありがとうございました!7/16

今日の、授業参観の様子をお伝えします!

【1年生】国語「劇 大きなかぶ」1_1「うんとこしょ どっこいしょ それでもかぶは ぬけません!」

1_2「やった~ぬけた~~!」…大喜びの1年生。のびのびがんばりました(^-^)!

【2年生】国語「あったらいいな、こんなもの」2_1それぞれの児童が考えた、「こんなのがあったらいいな~」を発表し合いました。

2_2お家の方が見守る中、堂々と発表できたと思います。よくがんばった!

【3年生】外国語活動「すきなものを、たずねてみよう」3_1まずは、1~10を英語で言う練習。みんな、とっても上手(^^♪

3_23年生から始まる外国語の勉強。英語に親しむことから始めたいです!

【4年生】学活「あたたかい言葉がけ」4_1_2「友達に発表する」「友達の発表を聴く」という表裏一体の活動を通して、互いに尊重する態度を養います。

4_2_2あたたかい関係を作っていくうえで、コミュニケーションはとても大事。学校では、こういうスキルも学びます。

【5年生】音楽「いつでもあの海は」「リボンのおどり」を発表しよう5_1保護者の皆様に向けて、合唱や合奏を発表しました!

5_2やっぱり緊張するよね~!でもみんな、がんばっていましたよ!

【6年】学活「気持ちのよい話し方について考えよう」6_1「親しき中にも礼儀あり」です。改めて、お互いに気持ちの良いコミュニケーションについて考えます。

6_2このような学習を「ソーシャルスキルトレーニング」といいます。今年、鹿谷小全体で重視している学習です。2学期以降も、継続しますね。

◆保護者の皆様、お忙しい中、授業参観にご参加くださり、ありがとうございました。

◆鹿谷小では、日常のなんということもない「普通の授業」にこそ、全力を尽くして取り組んでまいります(^-^)。





2022年7月15日 (金)

ベランダが農園!~2年生野菜作り~

2年生が、教室横のベランダで野菜を育てています!

2_1「先生、赤いトマトができています!」…ホントだ~、おいしそう(^-^)!

2_2「この前、鳥に食べられてしまいました(T_T)。」…そうかぁ、それほどおいしいということだね、みんなの育てた野菜!

2_3「私はオクラを作っています。」…オクラって、スーパーの売り場でしか見たことなかったよ。こんなふうにできるんだね。

2_4「あ、大きくなってる!収穫するぞ~!」…どれどれ、何の野菜かな?

2_5お~~~~~立派なピーマン!もはや、農家さんだね~~(^^♪

◆野菜の成長を毎日観察するのって、おもしろいし、大事な経験になると思います。

◆こういう活動を通して、好き嫌いが減ったり、食べ物の大切さを感じたりしてくれたら、なおうれしいな。

◆2年生は、この「野菜の鉢植え」を持って帰ります。家でも収穫できますよ~(^-^)!

2022年7月13日 (水)

西光寺に山城!~楽しい授業(33)~6年歴史&ふるさと学習7/13

本日、市役所から学芸員の方をお招きして、6年生がふるさとの歴史について学びました!

1テーマはこれ・・・「西光寺の山城について」!

2本当は、実際に西光寺の山に登って、現地で学ぶ予定でしたが、雨のため断念…(T_T)

3代わりに、学芸員の方が、資料を準備してくださり、西光寺の山城の「2大防衛システム」などを楽しく教えてくださいました。

4学べば学ぶほど、実際に行きたい気持ちが大きくなります!

5実は鹿谷小学校、「鹿谷本郷遺跡」という遺跡の上に建っていることを、初めて知りました。学芸員の先生いわく「地面を掘れば、きっと何か出てきますよ!」

6最後に、振り返りを発表しました!ぜひ今度、天気のいい日に西光寺の山城、みんなで行きたいね(^-^)!

2022年7月12日 (火)

歴史は楽し!~楽しい授業(32)~6年生三室資料館訪問~7/12

6年生が先日、歴史&ふるさと学習の一環で、三室遺跡について学びました。

6_1三室の「まちづくり会館」(もとの公民館)に併設されている、縄文資料館での校外学習です。

6_2_2市の学芸員の方が、詳しく説明してくださいました。

6_3「すご~い!」こんな精巧な模型まで、展示されていました。

6_4縄文時代といえば竪穴住居。しかし農民の方々はなんと、平安時代までこのような家に住んでいたそうです。

6_5「へぇ~知らなかった~!」ちなみに縄文時代の人々は、どんぐりクッキーなども作っていたそうです。グルメだね(^-^)!

6_6実際に出土した土器を見せていただきました。弥生土器に、縄文土器のような縄の模様がないのは、大量生産を狙ったからだそうです。な・る・ほ・ど~~~(^^♪

◆6年生、歴史に興味津々!ぜひ、これからも自分たちの視点を大切にして、歴史を学んでほしいな!

2022年7月11日 (月)

ここで日本の80%以上が出ています!~楽しい授業(31)~3年野外恐竜博物館見学~7/11

先日、3年生が「野外恐竜博物館」で校外学習をしてきました。その様子をお知らせします。

2恐竜博士のお出迎えを受けて・・・

1実際の恐竜の化石を見学したり、

3係の方のお話を聴きながら、いろんな展示物で学習したりしました。熱心にメモを取る3年生、すごいぞ!

4さぁ、お待ちかね、化石発掘体験です!

5係の方に教えていただきながら、お宝にめぐり合うことを期待して、カチカチカチ!

6_2「こんなの出ました先生!」…実際に、植物や貝の化石、恐竜の骨?歯?の化石が出たそうです。すごいぞ鹿の子!

7てくてくと歩いて、実際に化石が見つかっている地層の近くまで見学に!

8日本の恐竜化石の80%以上が、ここ勝山市のこの「がけ」から発見されています。この一帯は、日本の恐竜化石的には、「奇跡の場所」なのです!

◆3年鹿の子「楽しかった~!」「また行きたい!」と、大変刺激になった様子です。

◆ぜひ一度、ご家族で野外恐竜博物館にも足をお運びくださいm(_ _)m(^-^)m。

2022年7月 7日 (木)

音読も、量感も、脳を鍛えます!~楽しい授業(30)~低学年シリーズ7/7

校舎に、生き生きした音読の声が響きます。誘われるように、1年教室にオジャマしてきました。

【1年生】国語「おおきなかぶ」

1_1みんなで一生懸命、音読の練習中!いい声です!!

1_2先生がリズムをとってくれるので、みんな気持ちよく音読ができています。

1_3先生「声がそろうと、とっても心地いいですね。」…ハイ、私もそう感じました。上手にできたので、教科書にOKの印をつけている鹿の子です。

◆音読は、脳の成長にとても効果があると証明されています。この子たちの脳も、ぐんぐん成長中!

【2年生】さんすう「かさ」

2_1先生「やかんやおなべには、どれくらいのかさの水が入るでしょうか?」

2_2「この1リットルのカップではかって、水を入れると分かると思います!」

2_3先生「じゃ、まずは水を入れずに、予想してごらん。」鹿の子「やかんは、1リットル入ると思うよ。」

2_4先生「では実際に、やってみよう。」鹿の子「やった~!」

2_5「先生、1リットル入れてから、5デシリットル入れて、次に3デシリットル入れました。」先生「全部で何リットル?」鹿の子「・・・・1リットル8デシリットル!」

2_6こんなふうに、記録していました!

◆全国調査からも、近頃の子は「量感」が昔の子より未熟だと分かっています。生活経験が減っているからでしょうか。こういう経験を重ねて、量感を身につけていきたいと思います!

アクセスランキング