プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 昨日から楽しみにしていました!…な給食6/29 | メイン | ご協力よろしくお願いします。~SDGs × 児童会活動~6/30 »

2022年6月29日 (水)

風を受けて進め!~楽しい授業(26)~3年理科6/29

3年生理科で、風の力で車がどれだけ動くか、実験しました!

3_13年生は、理科学習の入り口。まずは、実験のねらいなどを正しく確認します。

3_2さぁ、実験開始!送風機で起こした風を、帆を立てた車にあてて、進む距離を測ります。

3_3「えーっと、〇〇センチ動いたよ!」

3_4「いけ~~!」「もっと進め~~!」車をつい、応援しちゃう鹿の子です。

3_5誤差をなくすため、3回測定します。算数の「垂直」の考え方も使って、正しく距離を測ります。

3_6「先生、予想通りです!」…実験を重ねるうち、だんだん進む距離を予想し始める鹿の子。

3_7記録は、しっかり残します。実験結果から語る、理科のおもしろさがここからスタート!

◆3年生鹿の子、がんばって時間内に実験を完了!理科の先生にほめていただきました。ヤッタネ(^-^)!

アクセスランキング