プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2024年4月 | メイン | 2024年6月 »

2024年5月

2024年5月17日 (金)

水泳学習に運動会にと慌ただしい今週のほっと一息タイム 読み聞かせ  皐月17日

水泳学習での移動

鹿の子運動会に向けての活動

この1週間、子供たちは慌ただしく、元気いっぱい活動している毎日です。

そんな忙しくがんばっている子供たちのほっとひと息 読み聞かせ

240517_9Img_3180240517_6

静かなひと時、想像を巡らせる楽しい時間

240517_1_2240517_2

自分たちが植え、育てている野菜に水をやるこの時間も、静かで優しい時間ですね。

さあ、「動」の時間!

240517_7240517_2_2240517_3

歌も覚え、ダンスも覚え、どの色も楽しそうですね!

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 豚汁 魚のこうじづけ焼き おかかあえ

 疲れが出始めている体に元気の素 豚汁。生姜風味も効いていて、たくさんの野菜をたっぷり、さっぱりいただけました。

240517

2024年5月16日 (木)

水泳学習 2回目 泳げば泳ぐほど上達!?  皐月16日

市営プールでの水泳学習2回目

コーチのアドバイスをよく聞き、とにかくやってみる!すると・・・

吸収力が高い小学生時期の今、

ぐんぐん伸びています!!

240516_3240516_6_2

240516_2240516_9

240516_1240516_18

あと3回

伸びよう!!

校長室前廊下掲示板には・・・

Img_3155_2Img_3156_2

鹿の子運動会に向けて

各色のテーマ

一人一人の 低学年は、がんばりたいこと、

      高学年は、成功させるためにしたいサポート

が書かれています。

どのチームも、力強さを感じますね。

そのとなり、保健室前には・・・

Img_3158

養護教諭が健康な体や生活について考えてほしいと願ってつくったものです。

この前を通る子たちが、クイズにチャレンジしているのをよく見かけます。

楽しく、「自分の体や健康」について考えることができますね。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 卵スープ はぴりゅうコロッケ 和風サラダ

 「コロッケ大好き!」と楽しみにしている子もいました。

 泳いだ後の給食は、格別ですね!

240516_4

2024年5月15日 (水)

芽が出るのが待ち遠しいね 恐竜ひょうたん&花壇  皐月15日

先週、5年生がskひょうたん工房やまちづくり会館の方と恐竜ひょうたんの種を植えました。

昨日は5年生が全校に呼びかけて、希望者が集まり、5年生指導の下種を植えました。

240514_4

学校花壇用の花の種を元気委員会が植えました。

240515_3

サルビア、メランポジューム、ファリナセア、マリーゴールド・・・。

240515_1

小さな、小さな種です。

芽が出るのが待ち遠しいですね。

240515

その一方でグラウンドでは、

市役所の方が除草剤を散布してくださいました。

草は、日に日にぐんぐん伸びます。

ていねいにまいてくださり、感謝いたします。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 肉じゃが 春雨サラダ 味付けのり

 じゃがいもがホクホク、よく味が染みていました。

240515_2

2024年5月14日 (火)

校内も、校外も にぎやかになってきました!!  皐月14日


校内では

鹿の子運動会に向けて

1_21_31_4

練習2日目にして、もうノリノリ?!

小さい子たちも、覚えようと一生懸命ですね。

外に目を向けると・・・

1年生が

2405141_32405141_1

さつまいもの苗を植えていました。

秋、収穫だと教えてくれました。楽しみですね。

240514_4

240514_2

何でしょう?

お子さんに聞いてみてください!

240514_5

何植えるつもりでしょう!?

本日の給食 メニュー:牛乳 チャーハン 中華スープ ポテトのオーブン焼き

野菜たっぷりの彩り豊かな中華スープとチャーハンです。

Img_3083

2024年5月13日 (月)

始まりました! 鹿の子運動会応援練習 そして5・6年は!?  皐月13日

いよいよ、鹿の子運動会に向けて応援練習が始まりました。

3色に分かれて、応援歌応援コールを下学年に披露しました。

240513_2240513240513_3

練習を終えて教室に戻るその途中で

「うちのは〇〇や!」

と他のチームの子に自慢げに話す小さい子たち。

を合わせて、今日からみんなで創りあげましょう!!

調理実習 家庭科 5年:お茶の入れ方

          6年:卵を炒めよう「スクランブルエッグ」

 5年生は、今年から家庭科を学習し、初めての実習です。

 やかんでお湯を沸かすためガスを点けますが、「あれっ?」

 カチッと火が点いたら「おお~っ。」と歓声

240513_4_2240513_9

きれいな色が出ていて、おいしそうですね。

240513_10

美味しそうに、大切そうにいただいていますね!至福の一杯!!

家でも、家族に淹れてあげてくださいね。

240513_5

6年生は、スクランブルエッグ。

卵、牛乳、塩コショウ

卵はふわっと炒められていて、大変おいしかったです。ごちそうさまでした。

これも、おうちの人に作ってあげてくださいね!

本日の給食 メニュー:牛乳 ホットドッグ コーンポタージュ いちごクリーム大福 

 背割れパンにキャベツやウインナーを自分で挟んで、オリジナル?ホットドッグ!!

 ポタージュも温かく優しい味付けときれいなクリーム色。おいしいですね!

240513_2_2240513_1

 

2024年5月10日 (金)

1日の寒暖差20度超え?  皐月10日

朝早い時間の最低気温が4℃ほど、日中の最高気温が27℃ほどだったとか!!

寒暖差に対応するのは難しいですが、

今日も元気に今週最後の日を過ごした鹿の子です。

240510_1240510_13_2

朝、読み聞かせがありました。

子供たちは、ワクワクが止まらない様子でした。

240510_3

3・4年生が、総合的な学習で地域探検。西光寺を歩いて回りました。

240510_1_2

「大杉」や「城跡」、「安波賀」について知ったとのこと。

240510_1_3

昼休み

元気に外に出て、

おにごっこや鉄棒、そして登り棒。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 豆入りカレーミネストローネ オムレツ ドレッシングサラダ

カレー味のミネストローネが、初夏にピッタリでした。今日も、野菜がふんだんに使われていて、おいしかった!

240510

2024年5月 9日 (木)

水泳学習 始まる!  皐月9日

市営プールでの水泳学習が始まりました。

昨年も経験しており、

施設を使うことにも、コーチに指導していただくことにも不安はないようでした。

240509_6_2240509_14

240509_6_3240509_1_2

240509_34240509_3

1年生は、小学生になって初!

けれど、保育園時からの積み上げもあり、怖がることなく、水を楽しんでいました。

2年生以上は、今日が1回目ですが、昨年と比べてグンと水に親しみ、スキルアップしているようでした。

今年は、どんな自分を思い描いているでしょう!?

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん じゃがいものみそ汁 白身魚の香味揚げ 煮びたし

 煮びたしは、切り干し大根、揚げ、人参、青菜と彩りがきれいで、柔らかく煮られていて、おいしかったですね!

240509

2024年5月 8日 (水)

大きな声だったね 児童集会での校歌  皐月8日

240507_1

中庭のビオトープに

赤いスイレンの花が

10近く

白のスイレンは

まだ蕾

児童集会 「一」について話しました。鹿の子運動会に向けて。

 人ひとりが役割を果たして:リーダーとして、委員会の仕事、応援練習・・・

 番めざして:協力で、声の大きさで、競技で、やさしさで・・・

 心をつにして:みんなの力で鹿の子運動会を成功させよう!楽しもう!!

240508_1240508_2

校歌も堂々と大きな声で歌って

鹿の子運動会が楽しみですね。

本日の給食 歯ッピー給食 

 メニュー:牛乳 古代米ごはん かきたま汁 がんもどきの煮つけ 煮干し

 かきたま汁の卵がふわふわ、優しい味でした。煮干しは、カリッとしておいしかったですね!!

 

240508

2024年5月 7日 (火)

いよいよ始動!鹿の子運動会に向けて 結団式  皐月7日

連休が明けて、

61名全員の元気な顔がそろい

うれしいスタートとなりました。

42Img_2944

結団式と応援練習が行われ

どの団の高学年も、

やる気に満ちた 顔、顔、顔

児童玄関には、

240507_1

集会委員会による運動会までのカウントダウンカレンダー

今日、全体での始動開始ですが、

すでに、熱を帯び始めていますね!

恐竜ひょうたんについて学ぶ & 種をまこう

61
5_2

今年も、まちづくり会館skひょうたん工房の皆さんにおいでいただき、

鹿谷町特産 恐竜ひょうたん について学び

種をポットに植えました。

1週間ほどで芽が出る!かな・・・

毎年、5年生が総合的な学習で地域に学び、制作していますが

さて、

今年の5年生は昨年とどんな違い、らしさを見せてくれるかな?

2024 恐竜ひょうたん!!

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん コンソメスープ タンドリーチキン 野菜サラダ

 サラダが、柔らかい優しい彩り。チキンは皮目が香ばしく焼かれていて、香辛料の香りと味が大変おいしかったです。

240507240507_1_2

 

美味しい顔!!

2024年5月 2日 (木)

晴天!さわやかな1日皐月2日


給食は1日の楽しみの中でも特に楽しみな1つですが、

毎日、給食献立黒板を更新してくれている委員会の子たち、

ありがとう!

Img_2904

そして今日も、朝活、朝ボラ

240502_2

まだ慣れない放送、

5年生がちゃんとついてあげて

堂々と放送をかけられましたね!

240502_5240502_6_6

毎日、毎日、気持ちのいい学校、気持ちのいい教室、自分の周りの人のために

ありがとう!!

本日の給食 こどもの日にちなんだ給食

 メニュー:牛乳 あげごはん 若竹汁 三色あえ かしわもち

筍が、ご飯と汁ものに取り入れられていた筍。春の旬をたっぷり味わうことができました。

240502

アクセスランキング