みなさんお待ちかね!…な給食5/26
本日のメニュー ドライカレー コールスローサラダ プリン 計750kcal~(*´з`)
はい、鹿の子もお待ちかねのドライカレー!とてもおいしそう!
そして実際に、とってもおいしかったです。家のカレーとはまた違うおいしさ!
シャキシャキサラダも、カレーに合う!
これ、実はうわさのプリン!栄養の先生「このプリン、お値段以上だと評判なんですよ。」
いや~おいしそう&たしかにおいしい!!
◆お腹も、心も大満足!調理員さん、今日も本当にごちそうさまでした!
本日のメニュー ドライカレー コールスローサラダ プリン 計750kcal~(*´з`)
はい、鹿の子もお待ちかねのドライカレー!とてもおいしそう!
そして実際に、とってもおいしかったです。家のカレーとはまた違うおいしさ!
シャキシャキサラダも、カレーに合う!
これ、実はうわさのプリン!栄養の先生「このプリン、お値段以上だと評判なんですよ。」
いや~おいしそう&たしかにおいしい!!
◆お腹も、心も大満足!調理員さん、今日も本当にごちそうさまでした!
先日、2年・3年・4年教室をのぞいてきた様子をお伝えします!
【2年生】国語「たんぽぽのちえ」
大型モニターで、先生が手元をうつしながら、説明します。これ、とても分かりやすい!
なかなか難しい内容でも、先生が上手に声かけしてくれるので、みんながんばれます!
【3年生】「国語」漢字を練習中!
先生が、今日習う漢字のポイントを説明したあと、「5回書いたら、手をあげてね。ハイはじめ!」…カリカリカリカリ(子供たち、大集中!)
約束通り、できた子は無言でサッと手をあげます。
先生は、各自の取組をパッと確認。「お、できたね!」…鹿の子たち大満足!
【4年】算数「わり算のひっ算」
「できた人から、持っておいで。」…先生のこの指示で、鹿の子の集中スイッチオン!
さすが4年生、教室には鉛筆の走る音だけが・・・。(もちろん、解き方に悩むこともありますネ!)
先生「よし、できているぞ!」※私が写真を撮ってオジャマしてしまい、こちらを振り向く鹿の子と先生です。
◆私たち鹿小のキーワードの一つは「誰一人とり残さない」。
◆鹿小は、先進的な授業方法の研究も進めています。ただ一方で、児童が各自で考え、その結果を先生が児童個人に返すという、ベーシックですが不可欠な方法も重視しています。
◆「かしこく育ってほしい」これは保護者の皆様と私たちの共通の願い。ガンバリマス(^-^)!
【問題】突然ですが、コレ、な~~んだ??
場所は、学校裏の水田。白くてかわいいのが3つ、浮かんでいます。
これが、その正体。アイガモをモデルに作られた、通称「おかきちゃん」。ちなみにおかきの「かき」は、「かきまぜる」の「かき」なんです。
実は「おかきちゃん」、ある目的のために作られたロボットで、こんなふうに、鹿小5,6年生がプログラムを書いて、動かしているものなのです。
講師の先生に教わりながら、5・6年生が今日の5&6時間目にプログラムを書きました!
◆今日5/24、NHK総合テレビ6時台の「ザウルスふくい」で、この授業の様子が放送されます。時間が合いましたら、ぜひご覧くださいm(__)m。
◆なお、この「おかきちゃん」プロジェクトについては、後日ブログで詳しくお知らせしますね(^-^)。
本日のメニュー イワシの梅肉煮 ごまあえ わかめのみそ汁 計570kcal~(^^♪
はい、今日は「和定食」的な給食です!
本日の主菜、いわしの梅肉煮。と~っても身がやわらかかったです。写真、背中側から撮ってしまいましたm(__)m。
おみそ汁も・・・
わかめたっぷり!とっても健康に良さそうなメニューでした!
◆今日もごちそうさまでした!調理員さん、ありがとうございました(^-^)!
今回は、5年生の英語授業に潜入~~!
先生「今日は作ったカードで、自己紹介をしてみよう!」
「どんなカード作ったの?」「はい、これです。」・・・あら上手だね~!名前や、好きなイラストなどがかかれています。
さっそく友達と自己紹介体験!「マイ ネーム イズ 〇〇。」
自分のすきなものなどを、英語で相手に伝えます。
「アイ ライク スシ!」…おお、そうなのね~!先生も会話に入って、お互い楽しみます(^^♪
ジョーディン先生にチャレンジする鹿の子。外国の方に、英語が通じるのってうれしいよね!!
◆小学校英語、実は勝山市は先進的にがんばっています。コロナ前までは、毎年、多くの県外の先生方や教育委員会の人、時には文部科学省の人が学校見学にいらっしゃっていました。
◆担任の先生は、ALTの先生と事前に打ち合わせたり、けっこう大変なのですけどね。しかし、子供たちのため、先生方みんな、ハッスルハッスル(^-^)!
今回は、鹿の子運動会紹介の最終回!運動会の花形・総力リレーと応援合戦の様子です!
【総力リレー その2】
スタート直後からのデッドヒート!次々バトンが渡っていきます。
日頃の体育授業の成果が発揮できるかな?
それぞれに、チームのみんなの気持ちをのせて・・・
どんどんとバトンが渡っていきます!
どの子も、それぞれに一生懸命、自分の力を出し切ります。
次の走者が待つところまで、自分のできるかぎりの走りをして・・・
誰一人、あきらめることなく「チームの力」をつなぎます!
よくがんばった!全員がヒーローだな(^-^)!!
【応援合戦】
さぁ、待ちに待った応援合戦!みんなの気持ちを、全部出して!
たくさん練習したもんね、思い切ってやってごらん!
みんなの姿、カッコイイ!
大きな振り付けも、カッコよくきまってるぅ!
1人1人が主役だね(^-^)!
最後のジャンプも、バッチリ決まった!大・成・功!!
【最後はみんなでパチリ】
どのチームも、本当にがんばったね!
みんなでがんばったからこその、達成感だ!
6年生のみなさん、先頭に立って、本当にイイ運動会を作り上げてくれました!どうもありがとう!!
◆「みんなで何かをすることは楽しい」って思ってくれたら、本当にうれしいです。
◆保護者および地域の皆様、応援くださり、ありがとうございましたm(__)m!
◆長いブログ、最後までお読みくださり感謝!
本日のメニュー 米粉入りパン ミネストローネ アスパラソテー オレンジ 計487kcal~♬
パンの、とてもいい香りがします!
アスパラソテー、塩加減が絶妙で、おいしい!
ミネストローネも、お野菜たっぷりで、とってもおいしかった!パンによく合う!
そして米粉入りパン!ふわふわしていますが、もっちり!よくかむと、お米の風味や甘みを感じることができます。そしてけっこう、お腹もふくれます(^-^)。
今日の給食のおいしさを写真で表現すると、こんな感じでしょうか・・・

◆今日も給食、ありがとうございました調理員さん!!
今回は、3つの競技についてご紹介します!
【コロナから身を守れ!】どんな競技かと言いますと・・・
まず、いきおいよくスタートして・・・
途中で、係の子とジャンケンして、勝つと「マスク」がもらえて・・・
自分の色のボードにはりつけ、早くマスクを完成させたチームが勝ち、というもの。
がんばって~!マスクを完成させてください!
おお、イイ感じになってきたね!
さぁ、どの色が一番完成に近づいたかな?
【つなひき】定番の競技です!
「黄色ガンバレ~!」・・・思わず力が入ります!
「赤も負けるな~!」・・・上級生、さすが、力強い!!
「青色、ファイト~!」・・・小さい子たちも、がんばっています!
さて、勝負の行方は・・・?一番の力持ちは何組だろう(*´з`)
【総力リレー】さぁ、運動会の花形種目!
スタートは1年生。「ようい、ドン!」…みんながんばれ~。
おお、競り合っていますね!勝負のゆくえはいかに!?
◆・・・長くなりましたので、続きは後日!よろしかったら、またブログをのぞいてやってください(^-^)。
本日のメニュー ホットドッグ ポタージュ バナナ 計622kcal~♬
はい、鹿の子お待ちかねの「ホットドッグ」!
まず、パンにボイル野菜をしきつめまして・・・
なが~~~~~~~~~いウインナーをその上にのせ・・・
ケチャップをトッピングしたら、はいできあがり(^^♪
お好みで、ウインナーの下にもケチャップいれてOK!(…ってか普通、いれるものなんですかね?)
・・・ペロリといただきました!・・・
ポタージュも、おいしかったです!調理員さん、今日もごちそうさまでした!
◆【プチ知識】そもそも、長いウインナーをドイツでは「フランクフルター」と呼んでいたそうなのですが、アメリカでは、「ダックスフントソーセージ」とも呼んだそうなのです。
◆たしかに、ソーセージっぽいですな(笑)。このフランクフルターを手で持つと熱いから、持ちやすいようにパンで挟んだのが始まりですって。
◆ホットドッグの「ドッグ」とは、「ダックスフント」のことだったのですね!
金曜日恒例の、読み聞かせの様子をお届けします!
【1年生】「きょうりゅうぼうやのおともだち」優しいきょうりゅうぼうやが、迷子のおともだちのためにお母さんを探してあげるのですが・・・。
【2年生】「こどものすきな神さま」新見南吉さんの有名な絵本です!ぜひ一度、手に取ってみてください。
【3年生】「かえるのおでかけ」…外はどしゃぶりの“いい天気”!さぁ、かえるのお出かけって、どんな感じなのでしょう?
【4年生】「ごめんねともだち」…オオカミがもっとも苦手としている言葉、それは“ごめんね”の一言でした…。
【5年生】「わらしべ長者」定番の童話ですが、紙芝居でみるとまた違いますね!
【6年生】自由読書 みんな集中して取り組んでいました!
◆読み聞かせって、とてもいいと思います。デジタル化が進む昨今だからこそ、よけいにそう感じます!ボランティアの皆様、本当にありがとうございます!