プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« たのしい読み聞かせ!5/20 | メイン | 笑顔と絆が生まれました!②~鹿の子運動会~5/20 »

2022年5月20日 (金)

ダックスフント???…な給食5/20

本日のメニュー ホットドッグ ポタージュ バナナ 計622kcal~♬

Img_5663はい、鹿の子お待ちかねの「ホットドッグ」!

Img_5665まず、パンにボイル野菜をしきつめまして・・・

Img_5666なが~~~~~~~~~いウインナーをその上にのせ・・・

Img_5667ケチャップをトッピングしたら、はいできあがり(^^♪

Img_5668お好みで、ウインナーの下にもケチャップいれてOK!(…ってか普通、いれるものなんですかね?)

・・・ペロリといただきました!・・・

Img_5664ポタージュも、おいしかったです!調理員さん、今日もごちそうさまでした!

◆【プチ知識】そもそも、長いウインナーをドイツでは「フランクフルター」と呼んでいたそうなのですが、アメリカでは、「ダックスフントソーセージ」とも呼んだそうなのです。

Oip_1◆たしかに、ソーセージっぽいですな(笑)。このフランクフルターを手で持つと熱いから、持ちやすいようにパンで挟んだのが始まりですって。

◆ホットドッグの「ドッグ」とは、「ダックスフント」のことだったのですね!