プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月19日 (木)

笑顔と絆が生まれました!①~鹿の子運動会~5/19

すいこまれるような青空のもと、鹿の子運動会スタート!

1ステキな大会カンバンでしょ!今回は、開会式と3つの競技の様子をお知らせします!

2はい、堂々の入場です!みんな、立派だよ!!

3代表児童の開会宣言(すごくすばらしいスピーチでした!)や、

4競技上の注意(これも立派な態度でした!)をみんなで聴いた後、

5団長さんの選手宣誓!私、聴きながら、20回は「おっしゃる通りだなぁウンウン!」とうなずいてしまいました。

最初の競技は、【障害物リレー】7「負けた~!」…はい、ここではジャンケンで負けたら、たくさん縄とびをとばなければいけません。

8「ナイスキャッチ!」コーンでボールをキャッチします。うまい!

6定番のハードルジャンプ。すごく美しく、もはや「飛んで」いますね!

【コロナを吹き飛ばせ!】93人で棒を持って走る競争です。

11折り返し地点で、「新型コロナウイルス」に見立てたボールを、棒でつついて落とします!

10「それ~行くよ~!」…3人のチームワークが光ります!

【ワクチン玉入れ】14真ん中の上級生が背負うかごに、「ワクチン」に見立てたボールを入れる、「進化型玉入れ」です。

12真ん中のお兄さんは、ボールを入れられないよう、円の中をにげ回ります。

13その背後からボールをかごに入れる、作戦が大切な玉入れです!おもしろいこと考えるなぁ(^-^)。

◆そんなこんなで、運動会は楽しく進んでいきました!お家の方や地域の方、鹿谷保育園のみなさんも応援に駆けつけてくださり、鹿の子たちも大ハッスルでした!

◆続きは、また明日、ご紹介いたします。最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(__)m(今日は写真、多めでした。)

ふるさとの食材が生きてる!…な給食5/19

本日のメニュー あまごのフライ まいたけ汁 大豆サラダ 計703kcal~♬

Img_5605毎月19日は、「ふるさと給食」の日です!

Img_5606あまごフライのあまごは、勝山市で養殖されたもの。まさしくふるさとの食材!(しかも高級。)

Img_5607まいたけ汁のまいたけは、大野市の特産物ですものね。

Img_5608そして、まいたけ汁には「あげ」もたっぷり!「あげ」も、福井県の名物ですものね。

◆今日はまさしく「ふるさと食材」たっぷりの給食!とてもおいしかったです。

◆調理員さん、今日もほんとうにごちそうさまでした!

本日、鹿の子運動会、実施します!5/19

ザ・晴天!本日、鹿の子運動会を行います!Img_5444吸い込まれるような青空!

Img_5438子供たちも、大ハッスルしてくれることでしょう。

Img_5448お時間に都合のつかれる方は、ぜひ応援にいらしてください。

もちろん、コロナ対策をお忘れなきよう(^-^)!

2022年5月18日 (水)

6年生よりメッセージ③テーマ曲「ともに」(WANIMA)~黄組~5/18

さぁ、最後は黄組のみなさん!はりきってお届けします(^-^)!※写真撮影も文章作成も、6年生がしました!

Img_5204「最後の、やる気のある言葉。どのチームよりも、大きな声で言えました。練習の成果が発揮できました!」(ダイキ)

Img_9612「ゆう勝できるように、チームワークと笑顔を大切にします!絶対勝つぞ~!!」(ナナミ)

Img_5200a「みんなでおおきな“ふり”をしているところです。本番も上手におどりたいです!」(ナオ)

Img_5201a「下級生の子たちに、やさしく教えることができました。本番もがんばろう!」(ナオキ)

◆黄組のみなさんの気持ちが十分伝わるコメントでした!6年生が自分たちで撮った写真も、動きが見るようでステキです。明日の運動会、がんばって&楽しんで!

これ、本当においしいです!…な給食5/18

本日のメニュー とり肉のごまからめ けんちん汁 塩もみ 計676kcal~(^^♪

Img_5479今日の主役、「とり肉のごまからめ」…本当においしいんです!

Img_5481とりのからあげを、甘辛なタレでからめた逸品!本当においしい!

Img_5482パリッとあがった皮部分にたれがしみ込んで…かむとじゅわっとおいしさが口に広がり・・・まぁおいしいこと!いつまでも食べていたい・・・(^-^)

Img_5480そしてあっさり系のけんちん汁が、また合うんですよ!

◆というわけで、調理員さん、本当にありがとうございました!

【久しぶりの、栄養の先生コーナー!】Img_5483「口を閉じて聴いてね。明日は19日、ふるさと給食の日です!」

Img_5484「明日は、勝山市にゆかりのある食材が出ますよ!」

Img_5491「それは、あまごです。勝山市で養殖された、おいしいあまごです。お楽しみに!」

Img_5493しかも今回、栄養の先生が、給食プチ情報をみんながChromebookから見られるように工夫してくださいました。ん~~~ICTダネ!

◆そんなこんなで、明日の給食も楽しみです!

6年生よりメッセージ②テーマ曲「だから、ひとりじゃない」(Little Gree Monster)~青組~5/18

◆続いては、青色6年のみなさんからのメッセージです!写真撮影も文章作成も、6年生がしました!

Img_2879「みんな、ぼくたち6年生のまねをして、どんどん覚えてくれていて、いいね!」(イツキ)

Img_2880「空に向かって大ジャンプ!みんながんばれ!!」(タケヒコ)

Img_2885「みんな、動きがそろっていてすごい!青組ゆう勝できるようにがんばろう!」(マイ)

Img_9585「6年生最後の運動会!絶対勝つぞ~!!」(ショウタ)

◆お~、気合の入ったコメント&スマイルジャンプ、ありがとう!当日は、青い空に向けた青組の大ジャンプ、楽しみにしているね!

6年生よりメッセージ① テーマ曲は「Mela!」~赤色~5/18

さて、児童によるブログ記事、トップバッターは赤色の紹介!写真撮影とともに、6年生が記事を書いてくれました!

Img_5369「小さい子たちもみんな、大きくダンスをおどれているね!」(サトミ)

Img_5375「みんな、フリフリダンス、上手だね。手も足もあがっていていいね!」(アキラ)

Img_5372「1位をめざす赤組!みんなそろって、かっこいい!!」(リョウタロウ)

Img_9566「みんなの笑顔、きまってる(^-^) 1位だぞ(^o^)!」(ユウガ)

◆赤組のみんな、ステキな笑顔&気合い十分だね!当日の活躍、楽しみにしているよ。

2022年5月17日 (火)

「力を合わせて 笑顔と絆が生まれる運動会」~すてきな思い出に~5/17 

あさって19日(木)は、待ちに待った児童会運動会!

Pro_1この運動会テーマ、6年鹿の子が考えてくれたのです!本当にステキ!!

Pro_2文字もイラストも、6年生の完全手作り!ホント、うまいでしょ!

鹿の子運動会プログラム←こちらをクリックしてください!

◆あとはお天気。でも、こっちには「ヒミツ道具」がありますから大丈夫!

Dsc07988はいこれ、ヒミツ道具。もう、晴れたも同然だ。

◆保護者の皆様、感染対策を十分お取りになって、ぜひ応援(小さい声で・笑)にいらしてください。

◆なお、明日は、6年生が各色ごとにブログ記事を書きます!(時間の関係上、入力は教員がしますが、写真撮影と記事作成は6年児童!)・・・乞うご期待(^^♪

健康にグー、お味もグー!…な給食5/17

本日のメニュー 菜めし あつあげのそぼろ煮 はるさめの酢の物 炒りにぼし 計727kcal~♬

Dsc07989体によさそうなメニュー!しかもおいしいのだから最強です!

Dsc07997菜めし、塩加減も良く、美味!このままおにぎりにしたい(^-^)!

Dsc07996食べやすいサイズの厚揚げ、子供たち向けでとてもいいです。そぼろ風で、これまたおいしい!

Dsc07994小魚ちゃんで、さらにカルシウム強化!

Dsc07993酢の物の酸味は、疲労回復に効果あり!子供たちといえども、疲れますもんね。

◆そんなこんなで、今日もごちそうさまでした!調理員さん、ありがとうございました(^-^)。

輝く朝日の中を…5/17

わずかな雲のすき間から輝く朝日の中を、登校してきた鹿の子たち。

Img_5258きっと今日もがんばって、勉強やあそびに大活躍してくれることでしょう(^-^)!

◆普通の日常ですが、これがあたりまえに続くことに感謝しています。保護者や地域の皆様をはじめ、多くの方々の支えがあってこその鹿谷小です。

◆今後とも、私たち鹿谷小を、見守ってやってくださいm(__)m。

◆鹿の子運動会、5月19日(木)朝9:30~の予定です!どうぞいらしてください(^-^)。コロナ対策を万全になさってのご来校、お願いいたします。