プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 和・テイストな給食5/24 | メイン | かしこく育ってほしい!~楽しい授業(11)~5/25 »

2022年5月24日 (火)

今日夕方、NHKで放送されます!~鹿小プログラミング教育~5/24

【問題】突然ですが、コレ、な~~んだ??Dsc08105場所は、学校裏の水田。白くてかわいいのが3つ、浮かんでいます。

Img_2937これが、その正体。アイガモをモデルに作られた、通称「おかきちゃん」。ちなみにおかきの「かき」は、「かきまぜる」の「かき」なんです。

Dsc08096実は「おかきちゃん」、ある目的のために作られたロボットで、こんなふうに、鹿小5,6年生がプログラムを書いて、動かしているものなのです。

Dsc08097講師の先生に教わりながら、5・6年生が今日の5&6時間目にプログラムを書きました!

◆今日5/24、NHK総合テレビ6時台の「ザウルスふくい」で、この授業の様子が放送されます。時間が合いましたら、ぜひご覧くださいm(__)m。

◆なお、この「おかきちゃん」プロジェクトについては、後日ブログで詳しくお知らせしますね(^-^)。