プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

授業 Feed

2022年3月 7日 (月)

準備は着々と…6年生を送る会(^-^)3/7

3/9(水)の2~3限目に、みんなで力を合わせて「6年生を送る会」を実施します!

Img_3363運営の5年生が、かんばんをつけてくれました。

Img_33616年生が安心して座れるように、座席の間隔もチェック!

Img_3362ステージ上での様子をタブレットで各教室に配信して、6年生以外は教室で視聴します。

Img_33645年生が、配信の様子や司会進行の段取りを、入念にチェック中!

6時間目、4年生がステージ練習をしていました!Img_3385発表の題名や内容は、当日までナイショね!

Img_3410どの学年も6年生のため、いっしょうけんめいに練習中です!

◆ではあさっての本番を、お楽しみに~~(^^♪

2022年3月 5日 (土)

ゆく冬、来る春~楽しい授業(61)~1年生色遊び~ 3/5

先日、1年生が、去り行く冬を楽しみました!

1_1教室横の土手から向こう側は、まだまだ「冬」!カップに雪をつめてきて・・・

1_2教室横のベランダ部分に「ポコッ!」と出して、ならべたりつみあげたりして・・・

1_3そこに色水をたらしていくと・・・

1_4お~、こんなにきれいな「雪のお城」のできあがり!

1_5これは何かな?ひみつ基地??

1_6お、高いね~!・・・この色は、どうしても夏の「かき氷」を連想しちゃいます。

1_7青いかべ!きそく正しくて、きれいな形だ!

Img_2110ニョキニョキと、黄色い塔がのびてるね!

1_8そんなこんなで、しばらくの間、1年教室のベランダが、小さな美術館になりました!

0304_5◆雪がとけて、だんだんと春が近づいてきています!来週後半からは、3月も中旬に突入です。

◆保護者や地域の皆様、引き続き春の日差しのように、あたたかい目で鹿の子たちを見守ってあげてくださいm(__)m。

2022年3月 2日 (水)

大きくなったら会いましょう!~楽しい授業(60)~3年遠隔合同授業

本日、3年生が荒土小の3年生と、遠隔で合同授業をしました!

Img_2135国語の、「私たちの学校じまん」という内容です。画面の向こうに、荒土小のお友達がいます!

Img_2137なんかみんな、緊張してる?・・・そりゃ、緊張もしますよね(*´з`)

Img_2140最初のチーム「あけぼの運動がじまんです。」「30年以上も続いています。」「大きなあいさつが、気持ちいいですよ。」・・・おっ、みなさんのおっしゃる通りだ!

Img_2142次のチーム「グラウンドにある、あけぼの杉がじまんです!」「本名は、メタセコイアと言います。」「これは、鹿谷町のシンボルです!」・・・ウン、確かに確かに(^-^)

Img_2143最後のチーム「恐竜ひょうたんがじまんです。」「これは、鹿谷小学校というより、ぼくら鹿谷町全体のじまんです!」・・・お~よくぞ言ってくださった!

Img_2136_2荒土小のお友達の「学校じまん」も聞かせていただきました!

◆今日は都合で参加できなかった北郷小のお友達には、今日の発表動画を送る予定です。

◆チョッピリ緊張ぎみでしたが(笑)、みんな、がんばったね!パソコンも操作しながらの発表、えらかったよ!!

◆前も言いましたけど、遠くの友達とも瞬時につながっていっしょに勉強できる、こういう使い方はホントICTの良さですね(^^♪

2022年1月31日 (月)

雪+坂+青空+元気な子供たち=そり遊び!~楽しい授業(54)~2年そり遊び 1/31

なぜ人は、そり遊びをするのでしょう?0401312_1それは、そこに「坂」があるから!

Img_1383aグラウンドの、ここです。

0401312_2気持ちのよい青空の下、2年生がグラウンドの築山でそり遊びを満喫しました!

0401312_3「キャー!」「うわー!」・・・楽しさ120%!

0401312_4早く次がしたくて、走って坂をのぼる鹿の子。げ・ん・き!!

0401312_5こりゃ、楽しそうだなぁ!雪はトモダチ!!

0401312_6楽しい時間はあっという間に過ぎて…みんな、おもしろかったね(^-^)。

0401312_7鹿の子の笑顔を見るのが何よりの楽しみだと、スノーマンさんも申しております。またしようね、そり遊び!

※もちろん、外でもマスク着用は徹底しています。十分な対策をとりながら、できることはしていきたいと思います。

2022年1月28日 (金)

今は別々の教室ですが…~楽しい授業(53)~5年生3小交流会 1/28

27日、5年生の3小交流会を実施しました!未来のクラスメイトたちとの交流です。

30オンラインで、それぞれが学習の成果を発表し合います。鹿小は、恐竜ひょうたんづくりと・・・

3_2鹿谷町の川の環境調べについて、発表しました。

3_1恐竜ひょうたんづくりを通して学んだことや・・・

3_3地域の環境について学んだ結果、考えたことなどを他校の仲間に伝えました。

3_4もちろん、SDGsの視点から考察することも忘れません。

3_5同じように、他校の仲間の実践からも、多くのことを学びました。

3_6お互いの学びを、クイズ形式で紹介し合うなどの工夫もしました。

3_7「ん~~~正解はたぶん、これだよ!」他校からの出題に、班で力をあわせて取り組む鹿の子の様子。

3_8楽しい寸劇なども発表し合ったりして、とても盛り上がった交流会となりました。

◆1年ちょっとたてば、クラスメイトとして机を並べて学ぶ者同士です。こうやって交流を継続していくと、中学校へのスムーズな移行に役立つこと、間違いなし!

◆3小学校の担任の先生、ありがとうございました!とても有意義な交流だと思います。こういうのは、ICT機器の良い活用例ですよね!!

2022年1月25日 (火)

「お金の出しかたを、かんがえよう」~楽しい授業(52)1年生算数~

昨日24日、校内研究授業を行いました!

1_11年生の、算数授業です。先生方みんなで参観して、子どもたちの学びにつながる授業の仕方を研究しました。

1_2今日のテーマは、「お金の出しかたを、かんがえよう」。

1_3「28円のガムを買いたいのですが、どんなお金の出し方があるかな?」鹿の子「ハイ,ハイ!」

1_41年生でも、IDやパスワードを入力して、自分でChromebookを立ち上げます。講師の先生が、興味深げに児童を見ていらっしゃいました。

1_5「ガム1こ 28円」の支払い方を、タブレットを操作して、それぞれの児童が考えます。

1_6みんなの考えが、一斉に画面表示されると…「わぁ~!」「あ、〇〇さんと私、同じ考えだ」「△△さんのは、すこしちがう考えです」…自然と比較しながら考える鹿の子1年生。

1_7自分なりの硬貨の組み合わせを、お隣さんと説明し合います。

1_8「あっ、そうか!」…1円玉5枚が、5円玉と置き換えられることなども、こういう話合いから獲得していきます。

Img_1487先生「今度は、36円のあめ玉や、52円のグミのお金の出し方を考えようね。」鹿の子「早くやりた~い!」

1_9学んだことや、学習の振り返りをきちんとノートに記録します。手書きも大事ですからね!

◆子供たちの学びの道筋は、1種類や2種類ではありません。時には3歩進んで2歩下がってもいいと思います。鹿の子の多様な学びに向けて、我々こそ、学びますね(^-^)!

2022年1月24日 (月)

光をあやつれ!楽しい授業(51)~高学年プログラミング教室~1/24

(株)ナチュラルスタイルから、講師の先生をお招きして、プログラミング教室を行いました!

【6年生】

6_1テーマは、「プログラミングでLEDを制御しよう」です!

6_2講師の先生から、まず、今回のプログラムについて学びます。

6_36年生ともなると、手なれたもの。先生のお話を聞いて、どんどん入力を進めます。

6_4こんなに長いプログラムを組んでいるんだね。正直、スゴイです。

6_5_2黒板にはりつけたLEDを光らせている様子。青い光、見えますでしょうか。プログラムしたパターンで、規則正しく光っています。

6_6これを応用すれば、クリスマスなどのイルミネーションを作れそうですね!

【5年生】

5_15年生も、まずはLEDを2個光らせるプログラムから学習中。

5_2「ここをこうするといいよ」…教え合いながら、学習を進めます。

5_3「あ、ひかりました!」…順調だね!!

5_4次は、LEDがたくさんついた長い線を、プログラムで制御して光らせます。

5_5かわいいネコちゃんや星の形にLEDをならべて、光らせているところです。

5_6星が点めつしています。スゴイスゴイ!

◆このプログラミングを応用すれば、もうちょっと複雑な光り方をコントロールできるそうです。ぜひみんなで、「イルミネーション」を作ってみたいね(^-^)!

2022年1月21日 (金)

雪ニモマケズ!楽しい授業(50)高学年編~クロスカントリースキー~

雪国の子は、雪なんかに負けません!4時間目に、6年生の体育がありました!

01216_1雪降る中、元気に雪原へ飛び出していきました!遭難しないで6年生!!

01216_2次から次へと降り積もる雪、すべりにくいはずなのに、さすが6年生!

01216_3写真では伝わりにくいですが、スーイスーイとスキーをすべらせていきます6年生!

01216_4けっこう降っているのが、この写真で伝わるかな。がんばれ6年生!

01216_5たくましいものです、雪の中を駆け抜けます!頼もしいぞ6年生!

・・・さてさて、今度は5時間目・・・

01215_15年生の体育。あれ、なんか4時間目と天気がちがうね(笑)。

01215_26年生がつけてくれたコースを追いながら、練習です。

01215_35年生も、けっこうやりますねぇ!(その横では、1年生が雪遊び!)

01215_4だんだんとカンを取り戻してきた様子。5年生も、どんどんスキーをすべらせます。

Img_1383これ、6時間目のグラウンド。次回は、こういう青空の下でやりたいね!

2022年1月19日 (水)

すべったり、すべらなかったり…~楽しい授業(49)中学年編②~1/19

4年生が、体育で今季初のクロスカントリースキーに取り組みました!

01184_1「靴は、このようにビンディングで固定します。」…まずは床の上で、用具の復習!

01184_2よし、雪の上に出てみよう!

Img_1184まずは、平らなところでスキーをはいて、いざ出発!

01184_3最初は、おそるおそる足を動かしていましたが・・・。

01184_4「雪を後ろにけるんじゃなくて、前足に体重を乗せていく感じでやってごらん。」

01184_5お~うまいうまい、さすが雪国の子だね!

01184_610分も経つ頃には、かなりスイスイ歩けていました。これを徐々にスピードアップしていきましょう!

Img_1077次回は、こういう青空のもとでやりたいね!お楽しみに!!

◆勝山市ならではの、体育でクロスカントリースキー。いい経験になると思います(^^♪

2022年1月18日 (火)

光ったり、光らなかったり…~楽しい授業(48)中学年編~1/18

今日は、3年生の授業におじゃましてきました!

【3年生】理科「電気を通すもの、通さないもの」

01183_1やっぱり、理科の楽しみのひとつは「実験」!いろんなものに、電気が流れるか実験中です。

01183_2「先生、豆電球がつきました!」おっ、ピカッとついてるね!

01183_3アルミ缶やスチール缶、消しゴムや筆入れのファスナーなど、いろんなもので実験中!

01183_4実験しっ放しじゃなくて、記録もしっかり書いていきます。書くって大切!

01183_5「私たちの班だけ、アルミ缶が電気、流れたっていう結果だよ。」「確かめてみよう。」

01183_6先生「どんなものが流れましたか?」鹿の子「金属です!」先生「じゃあ、金属って何?」鹿の子「かたいとか、ぴかぴかしてるとか…」

◆答えが次の疑問を呼び、疑問について考えていくと、新たな答えが見えてくる・・・謎解きがどんどん深まっていきます。これが理科のオモシロさ!

◆この子たちの脳は、無限にものを学びます。つい、効率的な学びを求めがちな世の中ですが、あっち行ったり、こっち行ったりしながら学ぶのも、おもしろいですよ!

アクセスランキング