プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「すご~い、モリモリ卵!」(by調理員さん)…な給食 1/24 | メイン | -7℃の世界 さむいぞ1/25 »

2022年1月24日 (月)

光をあやつれ!楽しい授業(51)~高学年プログラミング教室~1/24

(株)ナチュラルスタイルから、講師の先生をお招きして、プログラミング教室を行いました!

【6年生】

6_1テーマは、「プログラミングでLEDを制御しよう」です!

6_2講師の先生から、まず、今回のプログラムについて学びます。

6_36年生ともなると、手なれたもの。先生のお話を聞いて、どんどん入力を進めます。

6_4こんなに長いプログラムを組んでいるんだね。正直、スゴイです。

6_5_2黒板にはりつけたLEDを光らせている様子。青い光、見えますでしょうか。プログラムしたパターンで、規則正しく光っています。

6_6これを応用すれば、クリスマスなどのイルミネーションを作れそうですね!

【5年生】

5_15年生も、まずはLEDを2個光らせるプログラムから学習中。

5_2「ここをこうするといいよ」…教え合いながら、学習を進めます。

5_3「あ、ひかりました!」…順調だね!!

5_4次は、LEDがたくさんついた長い線を、プログラムで制御して光らせます。

5_5かわいいネコちゃんや星の形にLEDをならべて、光らせているところです。

5_6星が点めつしています。スゴイスゴイ!

◆このプログラミングを応用すれば、もうちょっと複雑な光り方をコントロールできるそうです。ぜひみんなで、「イルミネーション」を作ってみたいね(^-^)!

アクセスランキング