プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 中華にしチャイナ!(多分パート④)…な給食 1/28 | メイン | 気持ちよく、始まりました!~朝の鹿小~1/31 »

2022年1月28日 (金)

今は別々の教室ですが…~楽しい授業(53)~5年生3小交流会 1/28

27日、5年生の3小交流会を実施しました!未来のクラスメイトたちとの交流です。

30オンラインで、それぞれが学習の成果を発表し合います。鹿小は、恐竜ひょうたんづくりと・・・

3_2鹿谷町の川の環境調べについて、発表しました。

3_1恐竜ひょうたんづくりを通して学んだことや・・・

3_3地域の環境について学んだ結果、考えたことなどを他校の仲間に伝えました。

3_4もちろん、SDGsの視点から考察することも忘れません。

3_5同じように、他校の仲間の実践からも、多くのことを学びました。

3_6お互いの学びを、クイズ形式で紹介し合うなどの工夫もしました。

3_7「ん~~~正解はたぶん、これだよ!」他校からの出題に、班で力をあわせて取り組む鹿の子の様子。

3_8楽しい寸劇なども発表し合ったりして、とても盛り上がった交流会となりました。

◆1年ちょっとたてば、クラスメイトとして机を並べて学ぶ者同士です。こうやって交流を継続していくと、中学校へのスムーズな移行に役立つこと、間違いなし!

◆3小学校の担任の先生、ありがとうございました!とても有意義な交流だと思います。こういうのは、ICT機器の良い活用例ですよね!!

アクセスランキング