プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 人と人とをむすぶ給食1/18 | メイン | すべったり、すべらなかったり…~楽しい授業(49)中学年編②~1/19 »

2022年1月18日 (火)

光ったり、光らなかったり…~楽しい授業(48)中学年編~1/18

今日は、3年生の授業におじゃましてきました!

【3年生】理科「電気を通すもの、通さないもの」

01183_1やっぱり、理科の楽しみのひとつは「実験」!いろんなものに、電気が流れるか実験中です。

01183_2「先生、豆電球がつきました!」おっ、ピカッとついてるね!

01183_3アルミ缶やスチール缶、消しゴムや筆入れのファスナーなど、いろんなもので実験中!

01183_4実験しっ放しじゃなくて、記録もしっかり書いていきます。書くって大切!

01183_5「私たちの班だけ、アルミ缶が電気、流れたっていう結果だよ。」「確かめてみよう。」

01183_6先生「どんなものが流れましたか?」鹿の子「金属です!」先生「じゃあ、金属って何?」鹿の子「かたいとか、ぴかぴかしてるとか…」

◆答えが次の疑問を呼び、疑問について考えていくと、新たな答えが見えてくる・・・謎解きがどんどん深まっていきます。これが理科のオモシロさ!

◆この子たちの脳は、無限にものを学びます。つい、効率的な学びを求めがちな世の中ですが、あっち行ったり、こっち行ったりしながら学ぶのも、おもしろいですよ!

アクセスランキング