10月最終日 晴天!! 神無月31日
朝はやっぱり、ミニマラから


◆授業風景 国語 5年 固有種が教えてくれること 説明文です。日本には固有種が多く存在する。そのことが意味するのは…。筆者の論の進め方と、それを補強する資料から構成されています。これから説明文や論文などを書く上でどのように説得力がある文を書くか、学びます。


◆授業風景 6年 算数 縮図を使って
縮図から、実際の長さを計算します。量感がみについていないと・・・、計算だけではなかなかピンときませんね。すっきり納得した子は、今度は教える方に回って。みんなで学んでいます。


◆授業風景 音楽 5・6年合同 合奏「ラバースコンチェルト」
まず、5年生は、5年生教材の合奏を、6年生は6年生教材の合奏を互いに聴き合いました。
次に、6年生教材「ラバースコンチェルト」を5年生が6年生に教えてもらいました。
最後に、5・6年合同で「ラバースコンチェルト」を合奏しました。20名ほどになると大合奏。楽しいですね。






◆授業風景 学活 4年生 デジタルポジティブ教育 デジタル機器を使っていやな気持になった時、どうするといいか、案を出し合いました。
デジタル機器は便利で楽しい。でも、やめられないとか、ゲームで思うようにいかないとイライラするとか・・・、いやな思いをすることも多いようです。そんな時、どうするか、みんなで考えました。

「質問じゃんけん」で、まずはアイスブレーク。

そして、話し合い。どうするといい?




大事なことは…


デジタル機器は私たちの生活の中に深く入り込んでいます。わたしたちは、便利なツールとして、賢い使い手にならないといけませんね。大事なことは、困ったら、よーく考える、自分でコントロールできる、相談すること!ですね。
◆本日の給食 メニュー:牛乳 キーマカレー 野菜サラダ フルーツポンチ
ボリュームたっぷりでした。朝マラ・ミニマラをした体においしいエネルギーですね!
















霧が立ち込める朝、今日も元気に走る鹿の子・朝マラ
まずは、説明を聞き、






かごいっぱいに、秋が詰まっています。廊下を通る子どもたち「あけび」を食べたそうでもあり…。
































学習発表会でどんなクイズを出そうか、話し合い。
ほんとうの友達は、誰?ネームプレートを貼りに。



























水分が抜け、すっかり乾きました。白色もいいですね。今度は絵付けをする予定です。













校舎内には、この時期らしい香りがいっぱいに漂っています。









かるたの読み札を清書して、堂々とみんな見せてくれました。






































ちびっこのこの応援も、よく聞こえてうれしかったね!