プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月17日 (火)

晴天!明日のマラソン大会に向けて 

とにかく、明日本番に向けて、走る、走る。朝マラ、ミニマラ、試走と自分越えを目指してがんばる鹿の子たち。すばらしい!

朝マラ

231017_4231017_3231017_5_3231017_11_2

ミニマラ すごい勢いでスタートしていきました!

231017_2231017_3_2231017_4_2231017_1

朝の風景 視力測定 10月は目の愛護月間です。まずは、今の自分の目の状態を知って、大切に一生使いたいですね。

231017

赤い羽根共同募金のお願い 4年生 総合的な学習でも福祉について学んでいる4年生。今朝は、募金の趣旨説明とお願いに各教室へ行きました。

231017_3_3231017_1_2

今日子どもがドラえもんの箱を持ち帰ります。ご家庭で話題に挙げていただけるとありがたいです。

授業風景 3年 国語 ローマ字 文字を書いたり、読んだりは簡単ではありませんが、慣れてくるとパソコンを使うときや検索等でも速くなりますね。使えば使うほど、身に付きます。

231017_1_3231017_2_2

本日の給食 

 メニュー:牛乳 ごはん 大根と豚肉の中華煮 はんぺんのごま酢和え ひじきのり

 大根と豚肉は、相性がとてもよいですね。ほかの野菜もよく出汁が染みていて、優しくおいしい煮ものでした。ごちそうさまでした。

231017_6

2023年10月15日 (日)

ミニ親子スポーツ大会?! 体育館で大歓声!! 神無月 15日

雨天により、町民体育祭は中止となりました。が!

体育館で「ミニ」を開催、楽しみました。

鼓笛隊ミニ演奏会 体育祭当日の入場行進時に披露する予定でした。メンバーすべてが鹿谷町在住または、鹿谷町出身ということです。迫力のある音が体育館いっぱいに広がり、元気がでました。

231015_3

231015_4231015_12

231015_7231015_6231015_16

バンビ体操 ミニスポーツの前には、準備運動。いろいろな要素が含まれており、楽しく体ほぐし。

231015_10

231015_3_2231015_2231015_8231015_6_2

鹿谷タイフーン 1~3年生 親子 親子で長い棒を持ち、2つのコーンを協力して回ります。 

 みんな、速い!!

231015_4_2231015_25231015_9_3231015_29_2231015_39

鹿谷玉入れ 4~6年生 ちょっと高めのかごに1分間でいくつ入るかな?

231015_2_3231015_11231015_18

231015_23

最後にみんなでパチリ!

Img_7581_rawImg_7583_raw

2023年10月13日 (金)

準備が整いつつあります…町民体育祭・マラソン大会 神無月 13日

231013_2231013_3

絶好の朝マラ日和231013_4231013_1

町民体育祭の入場行進練習

 経験が少なく、なかなか難しいですね、そろって歩くのは…。そこは、元気さでカバー!

__5__6

読み聞かせ どの本がどの学年?お子さんに聞いてみてくださいね。

231013

恐竜博物館 3年校外学習 

常設展を見学したり、野外博物館探検ツアーに出たり。化石発掘体験をしたり公園で遊んだり。

見て・聞いて・感じて!迫力がありましたね、何もかも。

2310133_22310133_3

2310133_4_22310133_6

2310133_72310133_82310133_52310133_1

2310133_1_2

本日の給食 メニュー:牛乳 チキンライス 野菜たっぷりスープ 手作りチョコチップケーキ

子どもたちの大好きメニュー。満足・満腹ですね。今週もおいしい給食ごちそうさまでした。

231013_5

2023年10月12日 (木)

走って、回って、引いて、走って 神無月 12日

朝の風景 委員会活動、グラウンドでは町民体育祭の練習、保健室では目の検査・・・ 

     もちろん朝マラも!

231012_1

231012_2

231012_3

町民運動会に向けて 子どもと保護者の種目が、低学年と高学年に分かれて実施。

 鹿谷ハリケーン : 1~3年と保護者

 つなとり    : 4~6年と保護者


23101213_123101213_223101213_3

23101213_4棒の空いている側を保護者が持ちます。どんな協議か、お子さんに聞いて当日までにシュミレーションしてくださいね。

つなとり。作戦が大事とも…。

Img_1796Img_1802Img_1816

徒競走 1・2年:50m 3・4年:80m 5・6年:100m

    名前を呼ばれたら手を挙げ、礼をします。

Img_1820

マラソン試走 道路に出て、実際のコースを試走しました。奇数学年は初めてのコース。「試し」を本番に生かしましょう!!自分に勝つ!

231012_5231012_8

歯科検診 1・4年 秋の歯科検診。春に続いて2回目です。夏休み中に治療できたでしょう 

      か。そのまま置いておいても治らないのが虫歯。まだ軽いうちに治療するといいです 

      ね。

231012_2_2231012_1_3

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん けんちん汁 鯖の竜田揚げ 大豆サラダ

 鯖の竜田揚げは衣はカラッと、鯖は脂がのっておいしかったです。けんちん汁は、野菜の種類が多く、よいお出汁が出ていました。ごちそうさまでした。

231012



 

2023年10月11日 (水)

スポーツ日和、町民体育祭・マラソン大会に向けて、go! 神無月 11日

朝マラ。走る人もどんどん増えて。

231011_5_2

231011_2231011_1

体育祭、マラソン大会に向けて、がんばっていますね!

児童集会 表彰 防火ポスターコンクールと写生画の伝達表彰をしました。防火ポスターの表彰は1年生が多数いましたが、どの子も返事が大きく立派でした。

231011_2_2231011_3

校歌も、元気に歌うことができました。

231011_12_3

今月の生活目標は「すすんでからだをきたえよう」です。体育祭やマラソン大会に向け、目標を決めて自分に勝ってほしいと願っています。

「努力のつぼ」の話をしました。お子さんに聞いてみてくださいね。

人が何かを始めようとするときや、今までやったことがないことをやるとき、神様から「努力のつぼ」をもらいます。大きさはさまざま、人の目には見えない…。でも、少しずつ努力を入れて、あふれたとき・・・
231011_1_2

231011_2_3

新しい清掃場所 昨日オリエンテーションがありました。今日から新しい場所での掃除です。

 よろしくお願いします。

231011_5_3231011_7231011_9231011_3_2231011_1_3そして、水でぬれた床を最後にふき取ってくれた班長さん(6年生)、さすがです!ありがとうね。231011_6

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 八宝菜 しゅうまい 中華サラダ

 八宝菜の野菜は種類も多く、大変おいしかったですね。サラダは彩りがよく、見ても楽しめました。ごちそうさまでした。
231011

2023年10月10日 (火)

3連休明け、元気に過ごせたかな? 神無月 10日

231010_1231010_2

ちょっと早く来すぎて…。待っている間にじゃんけんが始まりました。ちょっとした隙間時間でも楽しめるのが子どもの素敵なところですね!!

算数 2年生 4の段 九九の学習が始まっています。5の段、2,3の段と順調に進み。4の段は言い方も少し難しく、苦戦模様です。が、唱えているうちに覚えられるのも、子どものすごいところですね。言いなれて、どんどん覚えましょう。ご家庭の協力もお願いします。

231010_1_2231010_2_2

体育 6年 フラッグラグビー ラグビーで日本チームに熱い応援をしてきた最近でしたが、学校でも。フラッグラグビーをやるにあたり、ウォームアップとして、フラッグを付けてしっぽ取り。取った、取られたと大盛り上がり。
2310106_12310106_2

清掃オリエンテーション 明日から、清掃場所が変わります。今日は、鹿の子班ごとに新しい掃除場所のオリエンテーションをしました。ご家庭でも、「どこの掃除になったの?」と聞いてみて、励ましをお願いします。231010_1_3231010_2_4231010_5

本日の給食 

 メニュー:牛乳 わかめごはん 玉ねぎのみそ汁 切り干し大根のおひたし 大学芋

231010

この連休中に・・・

 施設員さんが、15日の鹿谷町民体育祭に向けてグラウンド整備をしてくださいました。

 天気に左右される仕事なので、様子を見て連休中に作業してくださいました。

 グラウンドがさっぱり!気持ちいいですね。ありがとうございます。
231010_3231010_4

2023年10月 6日 (金)

修学旅行・遠足 見て!聞いて!感じて! 神無月 6日 ③

◆遠足 1~3年生:福井市中央卸売市場 みんなのお菓子市場 福井県児童科学館

    4・5年生:本願清水イトヨの里 水の学校 越前大野城 民俗資料館 歴史博物館

          七間通り

Cimg4498_2Img_1687_2Img_1711_2Img_1717_2Img_1719Img_1730Img_1740
Img_6170Img_6255Img_6256Img_6273Img_6282Img_6306

Img_6324Img_6326Img_6340Img_3349Img_3350Img_3353_2Img_3357P1040068P1040071P1040075P1040085P1040101P1040129

詳しくは学級だよりでご覧ください。

見て!聞いて!感じて!モノより、思い出!!!

仲間と過ごした時間は、きっと思い出に!

修学旅行・遠足 見て!聞いて!感じて! 神無月 6日 ②

昨日に続き、もうちょっと、活動の様子を!!

◆修学旅行 京都:清水寺 金閣

      奈良:東大寺

      大阪:USJ カップヌードルミュージアム

231004_5_1231004_5_3231004_5_2231004_5_4_2231004_5_5_2231004_5_6_2231004_5_7231004_5_8231004_5_9231004_5_19231004_5_10_2231004_5_11

231004_5_14231004_5_15231004_5_16231004_5_12231004_5_17231004_5_22231004_5_2020231004_14590220231004_150022

異文化に触れる

ふるさと福井、勝山のよさを再認識

見て、聞いて、感じて

モノより思い出

仲間と協力して、楽しい2日間でしたね。送り出してくださったおうちの方に、感謝の気持ちを忘れずにね。





修学旅行、遠足の疲れも見せず、今日も元気な鹿の子です! 神無月 6日

アルミ缶回収最終日

231006_3231006_4231006_2231006_5Img_7536

今日も元気にミニマラ

231006_2_2231006_8

231006_5_4

231006_12

読み聞かせ

231006

今日は、いつもに加えて、さらに食べやすく切り目が入っていました。手間のかかることと思いますが、調理員さん、ありがとうございます。


231006_6

2023年10月 5日 (木)

見て、聞いて、感じて!体験は、心に残ります!! 神無月 5日

今日は、修学旅行2日目、そして、1~5年生は遠足でした。

1_usj_12_usj_23_usj_34_usj_45_noodle笑顔で活動している様子に、うれしくなります。

◆遠足 1~3年 中央卸売市場 みんなのお菓子市場 県児童科学館

        見学、買い物体験、縦割り活動

    4・5年 大野市街

        見学、グループでの買い物活動等

231005_18_2231005_23231005_37

231005_40231005_51

231005_101231005_121231005_124

231005_134231005_129_2Img_3346Img_3350Img_3351Img_3356

帰ってきました!全員笑顔!!
231005_8231005_2231005_6231005_5

ゆっくり休んで、また明日!

遠足や修学旅行の様子も、また明日。

アクセスランキング