プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 秋晴れ、気持ちのよい1日 神無月19日 | メイン | 校舎内も外回りもピッカピカ!半日奉仕作業ありがとうございました 神無月23日 »

2023年10月20日 (金)

地域の方とアクティブ 鹿の子 神無月 20日

1水分が抜け、すっかり乾きました。白色もいいですね。今度は絵付けをする予定です。

本日は不審者対応の避難訓練でした。来客を知らせるインターホンが鳴ってその対応からスタート。

231020_2

警察の方の話によると、とにかく「校舎内に入れないこと」が原則。そのためには日ごろからの1階の施錠。不審者に気づかれないように、静かに身を隠していること。

これが、外で不審者に連れ去られそうなときは…「いかのおすし」の「お」お声で叫ぶ!ご家庭でも、場や時に応じた命を守る行動について話題に挙げ、確認していただけると安心ですね。

提案 6年生 鹿谷まちづくり会館の方に。雪まつりの時の企画を提案しました。かなうかな?

 6年生は、参加する気満々ですね。

23102_1

交流会 4年生 「愛の家」の方が来校し、子どもたちとクイズやゲームを楽しみました。子どもたちの生き生きした様子、お年寄りの笑顔がとても印象的でした。帰るとき、握手をしたり、肩をたたき合ったり…。別れを惜しむ様子に、よい時間を過ごせたことがわかりました。

231020_5231020_2_2231020_9231020_11231020_13

231020_1

はるひな助産院見学 2年生 志田にある助産院を見学させていただきます。こんなに身近なところに命と向き合う仕事をしていること、子どもたちにも新鮮だったようです。

2310202jpg_52310202jpg_182310202jpg_122310202jpg_30

◆本日の給食 メニュー:牛乳 ラーメン ウインナーポテト ナムル

 ボリューム満点、満腹! 今週もごちそうさまでした。

231020_3231020_1_2

アクセスランキング