プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 校舎内も外回りもピッカピカ!半日奉仕作業ありがとうございました 神無月23日 | メイン | 秋晴れ 神無月25日 »

2023年10月24日 (火)

見ていただいて、教えていただいて、勉強になりました!後期指導主事訪問 神無月24日

 今日は本年度2回目の指導主事訪問でした。これで、全教員が授業を見ていただいたことになります。

 2・3年 学級活動 「No!と言える勇気」

 4年 理科 自然のなかの水のすがた「空気中にある水」

 5年 体育 ボール運動 ボール型(サッカー)

 6年 道徳 ほんとうの友達  友情・信頼

 みんなの教室 合同学習発表会に向けての計画・準備をしよう

231024_2231024_3231024_4231024_5

作戦タイムをとって、どうすると攻撃がうまくいくかを考えてゲームをしました。

231024_22

いやなときには、理由を言って断ろう!人間関係を構築し、よりよい在り方を考える。

ペアでも練習!!

231024_30231024_7_2231024_8

水(目に見えるもの)が水蒸気(目に見えないもの)に変化したものが、再び、見えるものになるのか。その仕組みについて考えました。グループで話し合って。

タブレットで、水蒸気が冷やされて水滴になったビーカーの表面を見て確認。

231024_10

話し合いやポジティブ教育の前には、ポジティブじゃんけんでアイスブレイク。

231024_14学習発表会でどんなクイズを出そうか、話し合い。

231024_17231024_13ほんとうの友達は、誰?ネームプレートを貼りに。

231024_10_2231024_23

ペアで話し合い。タブレットに自分の考えを入力して。231024_26

231024_35231024_37

ほんとうの友達は、相手を思いやった行動、信頼・・・。

そのあと、先生たちみんなと教育監、指導主事で研究協議会。研究授業について協議し、指導いただきました。

231024_41231024_42

子どもも、大人もがんばって学んだ1日でした。

本日の給食 メニュー:牛乳 鮭ずし すまし汁 大豆と昆布のうま煮

 落ち着いた和食でしたね。すまし汁が温かでおいしかったです。ごちそうさまでした。

231024

アクセスランキング