プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« マラソン日和!よくがんばりました!! 神無月 18日 | メイン | 地域の方とアクティブ 鹿の子 神無月 20日 »

2023年10月19日 (木)

秋晴れ、気持ちのよい1日 神無月19日

今朝も、暖かな日差しで気持ちのよいスタートでした。231017校舎内には、この時期らしい香りがいっぱいに漂っています。

銀木犀です。本校職員が持ってきてくれました。各教室にも置いています。

そして、学校にも

231018

校門に金木犀。花壇の花と競演しています。

231018_4231018_1

マラソン大会が終わっても、また走り続ける鹿の子、すばらしい!!10月の生活目標「すすんでからだをきたえよう」を、ちゃ~んと努力を続けるみんなの「努力のつぼ」は、溢れだしそうですね。

授業風景 1年生 書写 私たちの生活の中は片仮名であふれています。1年生はかるたづくりを通して、片仮名を書いたり読んだりする学習をしています。まずは、書写体操。

231019_2231019_4

231019_10231019_11231019_12

水筆でも練習 よい姿勢!真剣ですね。

231019_13

真剣です231019_16

練習時に、友達に見てもらいます。緊張しながら、慎重に書いています。

231019_15かるたの読み札を清書して、堂々とみんな見せてくれました。

231019_18

10年後のわたし 6年生 図工

 10年後、何しているかな。どんな私かな?

 働いている?学生?旅行中?

231019_2_3231019_3

231019_1

本日の給食 ふるさと給食

 メニュー:牛乳 古代米のごはん 里芋のみそ汁 あげの煮たの おはづけ

 「あげの煮たの」が甘辛く、懐かしい味でした。どれも郷土料理、ほっとする優しいメニューでしたね。ごちそうさまでした。

231019

アクセスランキング