プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「ザ・ジャパニーズ・コト♪」~楽しい授業(79)~音楽でお琴♡ | メイン | 大人気メニューのひとつです!…な給食2/24 »

2023年2月22日 (水)

愛媛生まれだけど「江戸っ子」とは、これいかに…な給食2/22

本日のメニュー 江戸っ子煮 鯖のみそこうじ焼き 塩もみ 計728kcal~(^^♪0222_1鯖のみそこうじ焼き、休み時間にとっても香ばしいにおいがしていました!自校給食の良さです!

0222_3さて、以前もお伝えしましたが、江戸っ子煮は、明治時代に愛媛の食品メーカーが缶詰として開発したのが最初、というのが定説らしいです。

0222_1_2ちなみにこれが今でも売られている缶詰。主に北陸や関西で年間5000個ほど売られているそう。一度、買ってみたいなぁ!(写真はメーカーさんのHPより)

【栄養の先生コーナー】0222_4先生「食缶のかべに付いたお米は、水でていねいに落とすといいよ。」…このように、後始末指導のお手伝いもしてくださいます。これも立派な食育ですものね!

◆先日、他市で教員している知人が鹿小ブログを見て、こう連絡してくれました。「鹿谷小のブログは、あまり見ないようにするわ。給食の記事、おいしそうでうらやましすぎるから」…ですって。←実話デス。

アクセスランキング