プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 横断アクションペコリン運動&ヘルメットで「命」を守る!! 卯月24日 | メイン | 今年度初めての読み聞かせは!  卯月26日 »

2024年4月25日 (木)

バンビラインからの眺めは?  卯月25日

240425_1

3年生は、総合的な学習で地域のことを学びます。その最初の一歩として、恒例のバンビラインへ出かけてきました。

県自然保護センターの方とまちづくり会館の職員さんといっしょです。

240425_2

240425_3

いろいろ発見があったようですね!

授業風景 

 1年生 国語 ひらがな「え」 ・ うたにあわせてあいうえお

ひらがな「え」は、なかなか難しい文字の1つです。

点、斜め右に上がり、すべり台です~っとおりて、折り返してしばらくたったら分かれて、下におりて、曲がって止め。

これだけの作業が要ります。

がんばって、ていねいに書こうとしていました。

そのあと、口の開け方に気を付けて、「うたにあわせてあいうえお」

240425_2_4

2年生 算数 時刻と時間

「時刻」はみんなしっかり読むことができていました。すばらしい!

「時刻」と「時間」の区別はなかなか難しいのですが・・・

240425_4_2240425_1_2

4年生 国語 漢字辞典を使おう

タブレット等で調べることもできるこの頃ですが、考えて「探す」 面白さが辞書引きにはあります。

自分の知識を総動員して、「部首引き」か「音訓引き」か「総画数」かを選んで。

たくさん挙がっている熟語から、その意味や使い方を身に付けられます。語彙を増やしていきたいですね!

2404254_1


1・4年生 体育 合同で鬼ごっこ?

4年生は捕まえる(動ける)範囲を決めて追いかけていました。捕まるまいと1年生は精いっぱい走っていました。

240425_3_2

◆内科検診(運動器健診)も含み、診ていただきました。

240425_1_3

本日の給食 メニュー:牛乳 コッペパン ポトフ ハンバーグ ボイルキャベツ 手づくりゼリー

たくさん活動して、いっぱい頭も使って・・・。おいしかったね!

240425_5

アクセスランキング