プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 今日は「やさいまつり!」…な給食8/31 | メイン | 勝山自然塾にて~5,6年体験学習~9/1 »

2022年8月31日 (水)

6:10、ニュースザウルスみてね!~5年恐竜ひょうたん加工~8/31

本日、5年生がふるさと学習で取り組んでいる、「恐竜ひょうたんづくり」の加工段階に取り組みました!

1_2地域の方々に習いながら、ひょうたんの中身をくりぬきます。

2_2ひょうたんのおしりに穴をあけ、そこからヘラで中身をくりぬいていきます。

3_25年鹿の子たち、なかなか器用です!

4_2ぎっしりつまった種も、上手に取り出していきます。

5_2みんな黙々と作業を続けますが・・・みんなでやると、何か楽しいな(^-^)!

Img_8352今回は、NHKの記者さんが取材にいらっしゃいました!

6_2中身を取り出したひょうたんを、水につけて腐らせ、さらに余分な果肉などを取りのぞきます。

7_2おもりをのせて、ひょうたんを完全に水の中につけておきます。

8_2記者さんのインタビューを受ける鹿の子。チョッピリ緊張してるかな(^-^)?

9_2最後に、かつやまっ子応援ネットワークの会長さんに、しっかりあいさつをしました!

◆今後、中身をきれいに取り出して乾燥させ、恐竜ひょうたんの色つけに入っていきます。楽しみです(^^♪

◆18:10~19:00のNHK「ニュースザウルスふくい」で、鹿の子の映像が流れるそうです!お時間ございましたらぜひご覧くださいm(__)m。

アクセスランキング