プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

授業 Feed

2022年9月28日 (水)

Do you have 『A』?~楽しい授業(35)~4年生英語9/28

今日は、4年生教室にオジャマしてきました!

4_1英語の時間。今回はアルファベットについて、学びます。

4_2先生「さぁみんな、アルファベットカードを順番に並べられるかな?」鹿の子「できました~!」

4_3その後、アルファベットを使って、簡単なゲームをしました。もちろん、英語でやり取りします。

4_4Aさん「Do you have 『d』?」 Bさん「Yes,I have.」…普通に、オールイングリッシュです。ムムム、やるねぇ4年生!

4_5先生との会話に挑戦する鹿の子。ジェスチャーも使いながら、コミュニケーションを図ります。

4_6最後に、モニターでアルファベット当てをしました。鹿の子「あ、分かった~!」…みんな、大盛り上がりでした!

◆そんなこんなで、英語を吸収していく4年生。昔の英語授業のように、「覚えること」が目標になっていません。あくまでも目標は「相手意識のあるコミュニケーション」。

◆自分が聞きたいこと、伝えたいことをやり取りすることがねらい。英語はあくまでコミュニケーションの道具という位置づけです。英語を使うことを、楽しんでほしいな(^-^)。

2022年9月27日 (火)

どんな時、守れない?~楽しい授業(35)5,6年~デジタルシティズンシップ9/28

教育研究所から先生をお招きして、「デジタル機器のよい使い手となる学習」を行いました。

56_1先生「動画サイトを見る時、約束を決めていますか?」鹿の子「時間を決めています。」「お家の人に、見ていいか確認しています。」

56_2先生「どういう時に、約束を守れなくなりますか?」

56_3さっそくペアになって、話し合います。「どうしても、続きが見たい時とか、つい・・・」←私もそうです(;´д`)

56_4鹿の子たち、素直に、実態を語ってくれていました。かわいい(^-^)!

56_6「次から次へと、見たい動画が流れてくるので、長くなってしまう」「夢中になると、時間を忘れてしまう」…いろんな意見が出されました。

56_5_2素直な意見が、たくさん出されました!中には、「お家の人に注意されると腹を立てて、逆に長く見てしまう」という正直なつぶやきも出て・・・それ、分かる分かる(^-^)!

56_7先生「デジタル技術で、その人が興味があるような動画を次々出してくる仕組みになっているんだよ。」一同「なるほど~~~~!」

56_8その後、動画サイトをうまく使うポイントを、グループになって考えました。

56_9「タイマーで、時間を設定するといいんじゃない?」「寝る前は見ない、とかは?」…体験にもとづいた、いろんな意見が出されておもしろかったです。

56_10振り返りも、みんなで共有しました。とてもいい勉強になりましたね!

56_11これが、今日の学習の跡です(一部ですが)。

◆今日も、とても良い学びとなりました。来てくださった先生も、「みんな一生けんめいやってくれるので、私も楽しかったです!」と言ってくださいました。

◆今回は写真多めでしたが、最後までご覧くださりありがとうございましたm(__)m!

2022年9月22日 (木)

実るほど こうべをたれる 稲穂かな~5,6年稲刈り~9/22

本日、学校田の稲刈りをしました!

15,6年生が田植えした田んぼを、5,6年生が稲刈りします。

2地域の方がたくさん、稲刈りを教えに来てくださいました。皆さんプロ級(^^♪! でっかいコンバインまで登場!

3手(かま)で刈った稲を、脱穀するためにコンバインまで運びます。鹿の子、よく働きます!

4こんなかんじで畔(あぜ)にならんで…。「バケツリレー方式」で次々と運びます。

5「うんしょ、うんしょ・・・」先生もガンバっています(^-^)。

6コンバイン、大きいなぁ!地域のおじさん(プロ級!)が、機械を操作してくださいました。

7そんなこんなで、稲刈り作業終了!鹿の子「今日はありがとうございました~!」

8地域の方々(プロ級)「お~がんばったね~!」・・・稲刈りを教えてくださり、ありがとうございました!(みなさまのステキな笑顔!こちらが感謝です!!)

◆鹿の子が植えた苗は、頭を垂れるようにしてとてもよく実っていました。私たちもそうありたいですね。

◆地域の皆様、いつもいつも、鹿谷小にこころよくご協力くださり、ありがとうございますm(__)m。地域あっての鹿小だと、今日も実感させていただきました。私たち鹿小も、地域のために何か恩返しがしたいです!

2022年9月21日 (水)

つくって、あそぼ!~楽しい授業(34)~1,2年生編9/21

今回は、1,2年生の教室に潜入!

【1年生】図工「ちょきちょきかざり」

1_1先生のお手本を見ながら、1年鹿の子、全集中!

1_2上手にハサミを使って、つながった人形(ひとがた)を作っていきます。

1_3お~~、上手だね!紙を折り曲げてうまく切り抜くと、同じ形がつながってできるのね。

1_4楽しそうに、しかも黙々と紙に向かう1年鹿の子。完成したかざりを見たいなぁ(^-^)!

【2年生】生活科「風力カー」

2_1自分で作った「風力で動く車」で、今日はレースをします!

2_2「どうやったら、うまく進むかな?」…いろいろ試してみる鹿の子。

2_3「さぁ、実験、実験!」…まずは思い思いのあおぎ方で、自分の車を走らせてみました。

2_4よ~い、ドン!・・・「うゎ~~~!」勝負になると、そりゃもう夢中です(笑)!とっても楽しそうな2年鹿の子でした。

◆そんなこんなで、手を動かして、楽しみながら学ぶ低学年教室の様子をお伝えしました。自分で作って遊ぶのって、楽しいですよね。やっぱり子供は遊びの天才です!

2022年9月 9日 (金)

イジメ、ダメ!②~弁護士さんの出前授業5,6年~9/9

豊田さん「いじめを見て見ぬふりをすることは、小さなYESを出していることになります。」

0909_1「たとえ小さなYESであっても、それがたくさん集まれば、いじめを認める集団になってしまいます。」・・・納得。

0909_2「『いじめている人に注意する』とか、『大人や先生に言う』という方法は、『大きなNO』を言うことですよね。これは勇気がいることでしょう。」

0909_3「でも、友達と話していて誰かを悪く言う話題になった時、『あ、きのう〇〇のテレビ見た?』などと話題を変えたり、自分の親に雑談の中で言うことはできるかもしれません。」「こういう、『小さなNO』をぜひ出してほしいのです。」

0909_4豊田さん「ぜひ、小さなYESから、小さなNOへ変えていってください。」・・・鹿の子たち、たくさん感想を言ってくれました。中には、「戦争を起こして(人権をふみにじって)いる国の指導者をどう思いますか」という質問まで。すごいな。

0909_5いじめ(人権侵害)は、実際の社会でも見られます。1人1人がいじめや人権について考えること、この積み重ねが大事だと心にしみた授業でした。豊田さん、ありがとうございました。

【番外編】授業のあいさつがすむと、やっぱり・・・0909_6豊田さんのまわりに、鹿の子が集まりました!「裁判は、むずかしいですか?」「たくさん勉強しましたか?」…質問攻めです。

0909_7「これが、法律が書いてある本だよ。」鹿の子「うゎ、ぶ厚い!」「全部、覚えているのですか?」

0909_8しまいには…「この恐竜ひょうたん、重さはどれくらいだと思いますか?」…豊田さん「ん~4600グラム!」…ありがとうございました豊田さんm(__)m。

◆豊田さんよりメッセージ◆「私は、中学生の時に弁護士になろうと決めました。みなさんも将来の夢や目標に向かって、くじけずやりとげてください。チャンスはいっぱいあります。時間を大切にして、小さな計画をたててがんばってほしい。ただし、運動したり、遊んだりすることも大切だよ!」

◆児童の感想◆「いじめについていろんな立場からみんなで考えて、違う視点やいろんな意見に気づくことができ、みんなすごい!と思いました。」「小さなNOについて、豊田さんがおっしゃっていたように、傷ついた子のために何ができるかしっかり考えました。」「今からたくさん勉強して、弁護士になりたいと思いました。」

※長文、最後までお読みくださりありがとうございましたm(__)m。

2022年9月 8日 (木)

イジメ、ダメ!①~弁護士さんの出前授業5,6年~9/8

今日、弁護士さんをお招きして、いじめに関する出前授業を行いました。

0908_1まずは・・・弁護士さんのお仕事をうかがいました。ちなみに、来てくださった弁護士さんは「豊田さん」とおっしゃいます。

0908_2_2弁護士バッチも見せていただきました。鹿の子「おお~~!」

0908_3弁護士の先生「いじめは、悪いことだと思う人は?」鹿の子「ハイ!」…全員が、悪いことだと思っているのですね!

Img_8710弁護士の先生「いじめは悪いことだ、って分かっているのに、いじめは起こります。いじめを止めることについて考えてみましょう。」

0908_4その後、グループに分かれて「加害者」「傍観者」などの立場になったつもりで、どうすればいじめを止められるか、考えました。

0908_5みんな、それぞれの立場から、できそうなことを考えます。

0908_6弁護士の先生「みんなの意見は、すべて正しいことだから、自信を持って!」…鹿の子、自分たちの考えを発表します。

0908_7立場が違えば、解決案の形も違って当然。鹿の子の、受け入れ合う雰囲気がいい感じです。

0908_8「いじめを、見て見ぬふりをする人も、いじめの中に入っているんだよ。いじめに対して、小さなYESを送っていることになるからね。」…確かにそうだ!豊田弁護士さんのこのコトバ、私の意識に深く残りました。

◆豊田弁護士さんのお話は、とても分かりやすくて、鹿の子たちの心にどんどん吸収されていきました。では、この続きは後日!

未来のクラスメイトさん、こんにちわ!~5年3小合同授業~9/8

北郷小、荒土小、鹿谷小の5年生が、オンラインで合同授業を行いました!

53_1「みなさん、こんにちわ~」画面を通して、交流開始!

53_2まずは、1人ずつ、自己紹介です。好きなことや、来週の連体でがんばりたいことなどを伝え合います。

53_3画面を通してですが、すごく盛り上がっていました!

53_4さぁ、鹿谷小の順番!名前ボードを持って、自己紹介です!イラストがカワイイ!

53_5鹿小5年には「うさみさん」が3人います。3人連続で「うさみ・・・デス!」と自己紹介があったので、画面の向こうでは「おお~!」って盛り上がっていました(笑)。

53_6これは、「ウルトラマンが大好き」という北郷小の友達。ウルトラマンの人形を持って、説明してくれました!

53_7さぁ、質問ターイム!「連体の持久走に出る人、誰ですか?」「カービィが好きな人、いますか?」「男子と女子は、何人ずつですか?」・・・いろんな質問がいっぱい!

53_8来週の連体で400mリレーに出る子たちが、互いに励まし合いました!「会場で、会いましょう(^^♪」

53_9楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・最後はみんなで「バイバーイ!」「またね~!」・・・とってもいい交流会になりました(^-^)。

◆1年半後には、北中で、机を並べるクラスメイト。こうやって、互いにつながりづくりをするのってとってもイイと思いました!

◆担任の先生方、ステキな企画、どうもありがとう!

2022年9月 5日 (月)

「6年後 キミも私も 有権者」~6年社会科選挙授業~9/5

本日、県の選挙管理員会から講師の先生をお招きし、6年生で出前授業を行いました!

1_2先生「今日は一緒に、選挙について学びましょう!」

2_3まずはアニメで「選挙に行かなかったらどうなるか」を学びました。

3_2感想を言う鹿の子・・・。

Img_8488鹿の子「たとえ1票でも、選挙に行こうと思いました。」

4_2先生「せっかくだから、模擬選挙をしてみましょう!」・・・まず、3人の候補者の公約を聴きました。

5「今日は、実際に記入する台と、投票箱を持ってきました!」鹿の子「うわぁ~(^-^)」

6_2少し緊張しながら、投票する鹿の子。

7開票の結果、「毎月、キャンプをして生きる力をつけます!」と公約した「小野けいた」候補が当選しました(^^♪

8選挙のこと、とても勉強になった様子です。今日の感想を言ってくれる鹿の子です。

【番外編】9先生「この投票用紙は特殊なプラスチックでつくられていて、破れないし、折り目をつけてもすぐ開くようになっているんだよ。」鹿の子「ホントだ、力いっぱいやってもやぶれない!」

◆私も一緒に授業を受けましたが、楽しく、勉強になる1時間でした。選挙管理委員会の講師の先生、ありがとうございました!

2022年9月 1日 (木)

3年ぶりに、復活です!~市小学校連合体育大会~9/1

今年は、3年ぶりに連合体育大会が復活します!それに合わせて、練習も復活!

4_2連合体育大会とは、各校の5,6年生が集まって、9校合同で行う陸上競技中心の体育大会です。なななんと、70年ほど前から続いています(*_*)!

1_2初日の練習は、体育館で行いました。夏休みで「なまった」体を目覚めさせます!

3_26年生、張り切ってジャンプしてますね~。

2_2大会は9/14の予定です。会場は成器西小学校。感染拡大防止の面から各ご家庭1名という入場制限はありますが、ぜひ参観にいらしてください!

◆練習のある日は、5,6年生の下校が16:20となります。よろしくお願いいたしますm(__)m。

勝山自然塾にて~5,6年体験学習~9/1

今年度から、市の主催で各校の5年生が、豊かな「勝山の自然」を生かした体験学習を行います!

1場所は、「スキージャム勝山」。インストラクターがついた体験学習です。なお、今回のみ、6年生も一緒に参加しました。

2まずは、「はだしの道」。

3目隠しをし、はだしになって芝生や丸太・・・

4砂や、砂利の上を歩くことで・・・

5感触やにおい、音など、様々な感覚を駆使して自然環境を感じる体験です。

6これは、「石の地球」。地球の部のつくりを模型で学び、地球が本当に奇跡的に誕生した惑星であることを学びます。

7ここは、「地球の道」。460mの遊歩道です。入り口の赤い岩石は、誕生当時の、マグマにおおわれていた灼熱の地球を表します。

8歩きながら、地球の進化の歴史を学びます。地球誕生からの約46億年を、460mの自然道で表しているので、1m歩くと1000万年進んだことになるわけです。

9ここが出口。石にほられたグラフは、地球人口の爆発的な増加を表しています。人類が地球にこんなに増えたのは、ごく最近のことなのですね。(460mのうち、人類が栄えている期間はまだたった2cmだそうです!)

10最後に、みんなでパチリ。インストラクターのお姉さん、ありがとうございました!

◆この体験学習は、今後、毎年5年生が受けます。SDGsの視点から、自分の生活の中で、環境保全に向けてどんなことができるか考えることをねらいとしています。

◆4年生以下の鹿の子のみなさん、お楽しみに~(^^♪

アクセスランキング