プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 久しぶりの「中華にしチャイナ!」…な給食7/11 | メイン | 歴史は楽し!~楽しい授業(32)~6年生三室資料館訪問~7/12 »

2022年7月11日 (月)

ここで日本の80%以上が出ています!~楽しい授業(31)~3年野外恐竜博物館見学~7/11

先日、3年生が「野外恐竜博物館」で校外学習をしてきました。その様子をお知らせします。

2恐竜博士のお出迎えを受けて・・・

1実際の恐竜の化石を見学したり、

3係の方のお話を聴きながら、いろんな展示物で学習したりしました。熱心にメモを取る3年生、すごいぞ!

4さぁ、お待ちかね、化石発掘体験です!

5係の方に教えていただきながら、お宝にめぐり合うことを期待して、カチカチカチ!

6_2「こんなの出ました先生!」…実際に、植物や貝の化石、恐竜の骨?歯?の化石が出たそうです。すごいぞ鹿の子!

7てくてくと歩いて、実際に化石が見つかっている地層の近くまで見学に!

8日本の恐竜化石の80%以上が、ここ勝山市のこの「がけ」から発見されています。この一帯は、日本の恐竜化石的には、「奇跡の場所」なのです!

◆3年鹿の子「楽しかった~!」「また行きたい!」と、大変刺激になった様子です。

◆ぜひ一度、ご家族で野外恐竜博物館にも足をお運びくださいm(_ _)m(^-^)m。

アクセスランキング