プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« どんな時、守れない?~楽しい授業(35)5,6年~デジタルシティズンシップ9/28 | メイン | 実は3種類あります…な給食9/28 »

2022年9月28日 (水)

Do you have 『A』?~楽しい授業(35)~4年生英語9/28

今日は、4年生教室にオジャマしてきました!

4_1英語の時間。今回はアルファベットについて、学びます。

4_2先生「さぁみんな、アルファベットカードを順番に並べられるかな?」鹿の子「できました~!」

4_3その後、アルファベットを使って、簡単なゲームをしました。もちろん、英語でやり取りします。

4_4Aさん「Do you have 『d』?」 Bさん「Yes,I have.」…普通に、オールイングリッシュです。ムムム、やるねぇ4年生!

4_5先生との会話に挑戦する鹿の子。ジェスチャーも使いながら、コミュニケーションを図ります。

4_6最後に、モニターでアルファベット当てをしました。鹿の子「あ、分かった~!」…みんな、大盛り上がりでした!

◆そんなこんなで、英語を吸収していく4年生。昔の英語授業のように、「覚えること」が目標になっていません。あくまでも目標は「相手意識のあるコミュニケーション」。

◆自分が聞きたいこと、伝えたいことをやり取りすることがねらい。英語はあくまでコミュニケーションの道具という位置づけです。英語を使うことを、楽しんでほしいな(^-^)。

アクセスランキング