プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ジューシー&オイーシー!…な給食9/27 | メイン | Do you have 『A』?~楽しい授業(35)~4年生英語9/28 »

2022年9月27日 (火)

どんな時、守れない?~楽しい授業(35)5,6年~デジタルシティズンシップ9/28

教育研究所から先生をお招きして、「デジタル機器のよい使い手となる学習」を行いました。

56_1先生「動画サイトを見る時、約束を決めていますか?」鹿の子「時間を決めています。」「お家の人に、見ていいか確認しています。」

56_2先生「どういう時に、約束を守れなくなりますか?」

56_3さっそくペアになって、話し合います。「どうしても、続きが見たい時とか、つい・・・」←私もそうです(;´д`)

56_4鹿の子たち、素直に、実態を語ってくれていました。かわいい(^-^)!

56_6「次から次へと、見たい動画が流れてくるので、長くなってしまう」「夢中になると、時間を忘れてしまう」…いろんな意見が出されました。

56_5_2素直な意見が、たくさん出されました!中には、「お家の人に注意されると腹を立てて、逆に長く見てしまう」という正直なつぶやきも出て・・・それ、分かる分かる(^-^)!

56_7先生「デジタル技術で、その人が興味があるような動画を次々出してくる仕組みになっているんだよ。」一同「なるほど~~~~!」

56_8その後、動画サイトをうまく使うポイントを、グループになって考えました。

56_9「タイマーで、時間を設定するといいんじゃない?」「寝る前は見ない、とかは?」…体験にもとづいた、いろんな意見が出されておもしろかったです。

56_10振り返りも、みんなで共有しました。とてもいい勉強になりましたね!

56_11これが、今日の学習の跡です(一部ですが)。

◆今日も、とても良い学びとなりました。来てくださった先生も、「みんな一生けんめいやってくれるので、私も楽しかったです!」と言ってくださいました。

◆今回は写真多めでしたが、最後までご覧くださりありがとうございましたm(__)m!

アクセスランキング