プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 大きな豚肉ゴロゴロ!…な給食9/5 | メイン | 「よい姿勢」…全校集会にて9/6 »

2022年9月 5日 (月)

「6年後 キミも私も 有権者」~6年社会科選挙授業~9/5

本日、県の選挙管理員会から講師の先生をお招きし、6年生で出前授業を行いました!

1_2先生「今日は一緒に、選挙について学びましょう!」

2_3まずはアニメで「選挙に行かなかったらどうなるか」を学びました。

3_2感想を言う鹿の子・・・。

Img_8488鹿の子「たとえ1票でも、選挙に行こうと思いました。」

4_2先生「せっかくだから、模擬選挙をしてみましょう!」・・・まず、3人の候補者の公約を聴きました。

5「今日は、実際に記入する台と、投票箱を持ってきました!」鹿の子「うわぁ~(^-^)」

6_2少し緊張しながら、投票する鹿の子。

7開票の結果、「毎月、キャンプをして生きる力をつけます!」と公約した「小野けいた」候補が当選しました(^^♪

8選挙のこと、とても勉強になった様子です。今日の感想を言ってくれる鹿の子です。

【番外編】9先生「この投票用紙は特殊なプラスチックでつくられていて、破れないし、折り目をつけてもすぐ開くようになっているんだよ。」鹿の子「ホントだ、力いっぱいやってもやぶれない!」

◆私も一緒に授業を受けましたが、楽しく、勉強になる1時間でした。選挙管理委員会の講師の先生、ありがとうございました!

アクセスランキング