プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« パンとベストマッチ!…な給食11/28 | メイン | 心あわせて、脚もあわせて!~大なわとび練習開始~11/29 »

2022年11月28日 (月)

将来的には、「オール イン ワン」になるかも…。~楽しい授業(59)~3年生道徳デジタル教科書11/28

さてこの授業、何の教科だと感じますか?

3_1_2鹿の子たち、パソコン開いているし・・・算数?社会?

3_2_2実は、「道徳」の授業なんです。

◆今年、勝山市は国の「1人1台のタブレットPCにデジタル教科書を入れて使う」という先行実験に参加しており、鹿小は「道徳の教科書」を担当しています。そこで、このデジタル教科書を使ってみた3年生授業を見学してきました。

3_3_2こんな感じで、画面上に教科書と同じようなページが映し出されます。

3_6_2その子に合わせて、見やすく拡大することもできます。

3_4_2同じ教科書の画面を、教室の大型モニターに映し出すこともできます。

3_5_2画面をタッチすると、読み上げてくれる機能や、関連する資料を見られる機能などもあります。

3_7_2まだまだ「道徳の学習者用デジタル教科書」は開発段階という感じで、紙の教科書より使いやすいかときかれれば、正直なところ現時点では・・・デス(開発メーカーさんゴメンナサイ…)。

◆将来的には、教科書が全てパソコンの中に入り、ランドセルの中にはタブレットが1台っているだけ…のようになるかもしれません。まさしく「オール イン ワン」。実際、そうなっている国もあると聞いています。

◆時代は変わりますね~。

アクセスランキング