プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

授業 Feed

2022年11月16日 (水)

ゴーゴー、私のロボット!~楽しい授業(55)~5,6年プログラミング教室11/16

外部の先生を講師にお招きして、5,6年生が定期的にプログラミングを学んでいます。

1特に5年生は、今回から本格的にロボットの制御に入ります!

2鹿の子それぞれが、プログラミング学習用のパソコンを1台ずつ使います。

3こんな感じ。右にあるのが、各自のプログラムで動かすロボット。

4プログラムを入力したコンピュータ基盤を差し込むことで、ロボ君に命令を出します。

55年生の様子・・・「わっ、動いた!」「1秒間前に進んで止まれ、というプログラムだよ。」

6ペアで協力しながら、ロボ君を動かす練習をします。

7一方6年生は、もうちょっと複雑なプログラムにチャレンジ!

8その名も「カルガモプログラム」・・・前の車に合わせてついていくという、「まさしくカルガモ親子」的プログラム。これ、一部の自動車で実用化されていますよね。

95年生も、ロボ君での練習の後は、「ぶつからないクルマ」プログラムを書きました。

10「止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ~~~~!」「・・・ッ止まった~(笑)」…お見事!

11こちらでも・・・「止まるかな止まるかな止まるかな~~~~ッ、止まった~(^-^)」・・・この「自動ブレーキ」は、もうほとんどの車で実用化されていますもんね。

◆そんなこんなで、プログラミングの楽しさを味わった5,6年生でした!

2022年11月11日 (金)

招待状をあげたい人がいます!~楽しい授業(54)~3年生英語11/11

先日、3年生で英語の研究授業を行いました!3_1担任の先生と、ALTの先生とで協力して授業を行いました。「ティームティーチング」という方法です。

3_2_2今日は、英語で「お店屋さんごっこ」をしながら、好きな形や色の小さな色紙を集めます。

3_3先生と児童、慣れたら児童同士で、お店屋さんでのお買い物の仕方を英語で練習しているところ。

3_4店員さん役「ヒア ユー アー」…お客さん役「サンキュー!」

Img_1050さ、お楽しみの、「お店屋さんごっこタイム」です!半分の子が店員さん役、半分の子がお客さん役をします。

3_6いろんなお店を回って、〇や△や♡の形のかわいい色紙を集めます。もちろん、全て英語での会話です!

3_7ALTの先生もお手伝いしてくれるから、言い方が分からない時も安心!

3_8ほしい色や形の色紙が手に入らなかった子は、「先生のお店屋さん」に来れば、手に入るかも(^-^)!

・・・こうやって手に入れた小さな色紙を飾りにして、鹿の子たちは、「鹿の子発表会の招待状」を作ります。

3_9すごく集中して作成中!英語を使って手に入れた色紙を、大事そうに招待状に貼っていきます。

3_10ご覧ください、このていねいな仕事ぶり。

◆この招待状、だれに向けて作っているかというと・・・

・・・保護者の皆様方です!

◆ぜひぜひ、体調を万全にされ、鹿の子発表会にお越しください(^-^)!

☞案内チラシに、下記リンクからとびます!発表時刻など、ご確認ください。

鹿の子発表会のご案内  ※タイムテーブルついています

2022年11月10日 (木)

読みたくなるパンフレットを作ろう!~楽しい授業(53)~6年国語

昨日、6年生で国語の「研究授業」を行いました!6_1_2これまでの学習を生かして、「4,5年生に日本文化を紹介するパンフレットを作ろう」という授業です。

6_2_2パンフレットは2人のペアで内容や構成を考えて、作ります。(背後には、お客さんがたくさん!)

6_3_2事前に各自が調べたり、考えたりしたパンフレットの「ネタ」を持ち寄っている場面。

6_4_2「こっちの内容の方を、最初に載せると伝わりやすいんじゃないかなぁ。」

6_6「この内容を付け足すと、4,5年生の子も、読みたいって思ってくれるかも。」

6_8先生も、時々児童の話し合いに加わって、話を聴かせてもらったり、アドバイスしたり・・・。

6_7読んでくれるであろう4,5年生のことを考えた、「相手意識のある」工夫がどんどん生まれていきます。

6_5全員に伝えたいアドバイスなどは、先生から鹿の子みんなにきちんと伝えます。

6_9集中した時間はあっという間に過ぎ・・・最後に振り返りを発表してくれる鹿の子です。

◆友達と協働して何かを作り出すには、事前に自分がいかに学んでおくかが大切です。

◆自立した個別の学びと、仲間と協働した学びとが、上手に織り交ぜられた6年鹿の子の学びに、本当に感心しました。

◆それら鹿の子の深い学びに加えて、実は担任の先生の学びも深く強く織り込まれているのです。ブログをご覧くださっている保護者の皆様、どうぞご安心ください!鹿の子、ホントに成長していますから(^-^)!

2022年11月 8日 (火)

お日様のおかげです。~楽しい授業(52)~3年理科11/8

昨日、晴天のグラウンドに3年生の姿が。行ってみると…

3_13年生が、理科で、日光の反射の実験をしていました。

3_2「もうちょっと上、そうそう!」鏡の角度を、調整しています。

3_3「お~ピッタリ!」「じゃ、次は2枚目の鏡も合わせるよ。」

3_4つまり、こういうことですな。

3_5「ねえねえ、光を当ててどうするの?」鹿の子「温度計をつけてあるので、何度上がるか測ります。」・・・ナルホド~~(^^♪

3_6「わ、ホントだ~、40℃を超えているね!太陽パワーってすごい(*_*)」

Dsc08244その後の休み時間には、「ソーラークッカー」という日光を集める装置を使って、お湯を沸かしてみました。集まってきた他学年鹿の子も、興味しんしん!

◆夏場だったら、レトルトカレーやゆで卵くらい簡単にできてしまうくらい強力です!

◆この太陽エネルギーで、地球のすべての生きものは生かされているのです。お日様のおかげです!

2022年11月 7日 (月)

勝山市の歴史 & 治安を守るお仕事の学習~楽しい授業(51)~3年生社会11/7

先日、3年生が社会科で校外学習に出かけました!

<その1>「ゆめおーれ勝山見学」3_1_2勝山は、繊維とともに発展してきたまち。その歴史を学びました。

3_2_2「まゆ」から「糸」を紡ぎ出す工程です。こんな道具を使っていたんだね。

3_3_2係の方が、いろんな機械について、ていねいに教えてくださいました。

3_4ちょうど中学校2年生のお兄さんお姉さんが「職場体験」に来ていて、鹿の子の見学をサポートしてくれました。

3_5「昔々はこうやって、糸車を手で回していたのよ。」鹿の子「へぇ~~~!」

◆たくさん見学させていただき、ゆめおーれを後にした鹿の子は・・・

<その2>「交番見学」3_6まちの治安を守るお巡りさんのお話を聴かせてもらいに、交番へ。

3_7なんと、パトカーにも座らせてくださり、鹿の子たち大興奮!←かなり(笑)

3_8_2最後は、お巡りさんも一緒にパチリ!チビッ子警察官の誕生です(笑)!

◆様々な体験を通して、この子たちは無限にものを学びます。なりたい自分になれるよう、今はどんどん勉強だね(^-^)!

◆ゆめおーれの皆様&元町交番のお巡りさん、子供たちのために、ありがとうございました!

2022年11月 4日 (金)

書写教室、集中開催中!~楽しい授業(50)~3~6年書写11/4

3学期は、計画的に専門の先生に来校いただき、書写教室を開催します!第1回目が11/2にありました。

【6年生】「光る天地」6_1先生から、書く時の注意点を習います。先生「最後を少し上げてから、ハネに入ります。」

6_3先生「一緒に書いてみましょう。」…先生と一緒に書くと、驚くほどうまく書けちゃうんです、ビックリです(*_*)。

6_26年生の集中力も、大したものです。いい作品が出来上がりそう!

【5年生】「美しい空」5_1大型モニターを使って、先生の手元を大きく映します。

5_2のびのびと、作品づくりに向かう鹿の子。いいモノができそうな予感。

【4年生】「平和」4_14年生のお題は「平和」。本当に大切なことですよね。

4_2こうやって、先生が筆の運びを教えてくださいます。子供たちも、グングンうまくまります!

【3年生】「元日」3_1おめでたいお題です。みんな、上手に書けるかな。

3_2「穂先を立てるといいですよ。」…先生がていねいに教えてくださいます。

3_3習う準備ができた子は、静かに手をあげて先生を待ちます。少し緊張感のあるこの空気、いい感じです。

◆鹿小に来てくださる先生は、「今井先生」とおっしゃいます。本校職員の中に、「子供の頃、今井先生の書道教室に通っていました」という者がいます!昔から第一線で活躍しておられる先生です。

◆次回の書道教室は11月16日(水)。乞うご期待!

2022年11月 2日 (水)

地域の方々と卓球バレー!~楽しい授業(49)~4年生総合11/2

地域福祉をテーマにふるさと学習を行っている4年生が先日、地域の方との交流会を企画・実施しました!

4_1社会福祉協議会の方々のサポートもあり、たくさんの地域の方が集まってくださいました。

4_2会は、子供たちが進行していきます。鹿の子「卓球バレーをしたいと思います!」

4_3おお、これが「卓球バレー」ですな!卓球台を使った、チーム戦の、ボールを転がして返球するバレーみたいな感じ??

4_4これがまた、とてもおもしろいボールゲームで・・・ 
4_5・・・「わぁ~、おじいちゃんハイタッチ~!」みたいになっていました(笑)!いいかんじ!!(もちろん感染対策は十分とっております!)

4_6「だるま落とし」を教えてもらっている様子です。動画をとっているところがイマっぽい(笑)。

4_7「わぁ~むずかしい!」・・・地域の方々ほどうまくできなくて、悪戦苦闘中!

4_8ペットボトルボーリングもしました!「ストライーク!」

Dsc01063最後に、4年鹿の子から手作り小物入れや手書きメッセージのプレゼント!和気あいあいと、最後まで交流を楽しみました!

◆参加してくださった地域の方より・・・「子供たちがこんな上手に交流会を開いてくれるなんて感動しました。とても上手でした。ありがとうございました。」

◆こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m!

2022年10月31日 (月)

自分で決めて、活躍します!~楽しい授業(47)~1年生活10/31

1年生が、鹿の子発表会に向けて、先生と一緒に話し合っていました!

1_1先生「やってみたいなぁという役割を、自分で決めてください。」

1_2希望が重なった時には、自分たちで折り合いをつけながら、決めていきます。大事な力です。

1_3「ぼくはこれがしたいです。」・・・ささいなことかもしれませんが、「自分で決めて、実際にやってみる」プロセスは本当に重要です。

発表の内容を具体的に考えていく時にも、ぜひ自分たちで決めて、やってみて、また考えて・・・を繰り返してほしいです。

◆鹿の子発表会は11月13日(日)。乞うご期待(^-^)!

2022年10月27日 (木)

ラディッシュがいっぱい!~楽しい授業(46)~2年生活10/27

学級菜園の方から、楽しそうな声が聞こえたので行ってみると・・・

2_22年生が、生活科で育てたラディッシュを収穫していました!

2_1お、赤いかわいいのが、土の中にうまっているね。

2_3「先生、こんなのがとれました!」お、イイねイイね!

2_4「ぼくも、とれました~!」…みんな、やっぱり収穫は楽しそう!

2_5さ、お次はみんなで水洗いです。土をきれいに落とします。

2_6あら~~大きくて、赤くて、丸くて、おいしそう~!上手に育てたね~(^-^)

2_7_2長いおヒゲがついているね!それ、何かわかる?「ハイ、根っこでしょ?」…掘り出した経験があるからこその、即答だと思います!

◆2年生は、野菜作りの天才だね!こんどは、「ラディッシュ パーティー」かな(笑)・・・と思ったのですが、なんと、給食のサラダに提供してくださいました。おいしかった〜(^-^)!

2022年10月26日 (水)

自分の未来を自分の手でつくってます!~楽しい授業(45)~6年図工10/26

6年生が、図工で、「未来の自分像」をつくっています!

6_1わぁ、集中しているなぁ、おじゃましま~~す。

6_2お、パティシエですね!いいね、とっても似合ってる!

6_4ハンガーを持っているということは…服のデザイナーとかショップの店員さんかな。

6_3いいですね、自分の未来。君たちには、本当に様々な可能性がある。どんな未来だって、実現できる!

6_5この服装から察するに…看護師さんかな!

6_6お、これは「背番号18」!もちろん、「あのスポーツ」の選手ですね!

◆みんな上手で、見ていて楽しい作品ばかりでした!

◆私がかつて担任させていただいた子には・・・パティシエさんも、洋服ショップの店員さんもデザイナーさんも、看護師さんもいます。お医者さんも、お相撲さんも、刑事さんも、弁護士さんも、学校の先生も、ゲームプログラマーさんも…。クラスは違いましたが、プロ野球選手もいるよ!

◆6年生のみんな、なりたい自分に、なってください!君たちならデキル(^-^)!

アクセスランキング