プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« テリテリで美味!…な給食11/9 | メイン | モー最高!…な給食11/10 »

2022年11月10日 (木)

読みたくなるパンフレットを作ろう!~楽しい授業(53)~6年国語

昨日、6年生で国語の「研究授業」を行いました!6_1_2これまでの学習を生かして、「4,5年生に日本文化を紹介するパンフレットを作ろう」という授業です。

6_2_2パンフレットは2人のペアで内容や構成を考えて、作ります。(背後には、お客さんがたくさん!)

6_3_2事前に各自が調べたり、考えたりしたパンフレットの「ネタ」を持ち寄っている場面。

6_4_2「こっちの内容の方を、最初に載せると伝わりやすいんじゃないかなぁ。」

6_6「この内容を付け足すと、4,5年生の子も、読みたいって思ってくれるかも。」

6_8先生も、時々児童の話し合いに加わって、話を聴かせてもらったり、アドバイスしたり・・・。

6_7読んでくれるであろう4,5年生のことを考えた、「相手意識のある」工夫がどんどん生まれていきます。

6_5全員に伝えたいアドバイスなどは、先生から鹿の子みんなにきちんと伝えます。

6_9集中した時間はあっという間に過ぎ・・・最後に振り返りを発表してくれる鹿の子です。

◆友達と協働して何かを作り出すには、事前に自分がいかに学んでおくかが大切です。

◆自立した個別の学びと、仲間と協働した学びとが、上手に織り交ぜられた6年鹿の子の学びに、本当に感心しました。

◆それら鹿の子の深い学びに加えて、実は担任の先生の学びも深く強く織り込まれているのです。ブログをご覧くださっている保護者の皆様、どうぞご安心ください!鹿の子、ホントに成長していますから(^-^)!

アクセスランキング