プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

授業 Feed

2022年12月 7日 (水)

力だめしは大事です!~SASA2022~12/7

県内全小学5年生と中学2年生が、昨日と今日、「SASA」を受けています。ガンバレ~(>_<)

Sasa「SASA」とは福井県独自の学力調査で、今回で第71回。戦後間もなくから続いている、国内でも最も長期間行われている学力調査のひとつ。ブログをご覧の皆様も、きっと受けていらっしゃいますよ、若かったあの日(笑)。

Img_3706今年は、約13500人の児童生徒が受けています。ぜひ、自分の力を知り、これからの成長に役立てる機会にしてほしいな!

◆この問題は、これからの世の中で必要とされるであろう力(例えば読解力や思考力など)を試すことができるよう、専門の先生方が1年かけて作り上げたもの。

◆児童から見れば、今の自分の学力を知るきっかけに、私たち教員から見れば学校の授業力を振り返る機会となります。結果が出るまでもう少しかかりますが、しっかり役立てます!

2022年12月 6日 (火)

これぞ正しい使い方(…のひとつ)!12/6

イスに座っている友達を、タブレットで撮影する6年生…何をしているのかな?

6_1もしかして・・・卒業アルバムの写真???

6_2いえいえ、実は「保健の授業」のひとコマ。今日のテーマは「正しい姿勢」です。保健の先生から、正しい姿勢の取り方やその効用について習った後で・・・

6_3タブレットで自分の姿勢を撮影しながら、正しい姿勢のイメージを理解しようという狙いです。自分の姿って、自分では見えないですもんね!

6_4【ビフォー】※あえて、悪い姿勢をしてもらいました。

6_5【アフター】少しの心がけで、こんなにも違うのですね!

◆私自身、たま~~~~に写真に写った自分の姿を見て、その姿勢の悪さに驚くことがしばしば・・・。

◆このタブレットの使い方、シンプルだけどとても効果的だと思います(^-^)!

2022年12月 5日 (月)

『鹿小まちかど博物館』~6年生 日本文化を発信しよう~12/5

6年生が、国語学習の成果を、ろう下に展示してくれました!

1・・・というテーマの展示物です。

2とってもていねいに、読む人の気持ちになって作られたパンフレットの数々。

3日本の伝統的な遊びや、保存食に関するもの、世界に誇る日本の花火など、様々な切り口でまとめられています。

4これは、和紙について紹介するパンフレットの中身。いい感じでしょ?

5読んでいた5年生「6年生すごいな~、僕たちこんなに上手に作れるかなぁ・・・。」…大丈夫、しっかり勉強を積み重ねていけば、きっとできるよ(^-^)!

◆6年生の皆さん、ステキな「まちかど博物館」をありがとう!

2022年12月 2日 (金)

「やきいも やいた」~おいしい授業(61)~2年生活科12/2

2年生が、収穫したサツマイモでやきいもパーティ(?)を行いました!

2_1まずは、サツマイモをきれいに水洗いします。ゴシゴシゴシ・・・。

2_2ていねいに土を落とします。下ごしらえが、おいしいお料理の基本!

2_3次は、食べやすい大きさにカット!けっこうかたそう。ネコの手で、ケガしないようにがんばって!

2_4おっ、上手に切れましたね。おいしいやきいもになりそうな予感。

2_5こんなふうに、やきいも釜に入れて、ガスコンロで焼きました!香ばしいにおいが、教室いっぱいに広がります。

2_6そして、給食の時間に合わせて「いただきま~~~す!・・・おいし~~~い!」・・・最高の瞬間だね!

2_7しかも、職員室にもおすそ分けしてくれました!2年生のみんな、どうもありがとうm(__)m!

◆やきいも、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

2022年11月30日 (水)

ゴーストレイト、ターンレフト!~楽しい授業(60)~4年生外国語活動

4年生の外国語活動で、楽しくICT機器を活用してみました!

4_1ALTのジョーディン先生に、校舎内の道案内をするというめあての授業です!鹿の子「ハ~イ、ジョーディン先生!」

4_2何と、写真のように、ジョーディン先生にタブレットPCを持っていただいて・・・

4_3_2鹿の子たちが、タブレットを通してリモートでジョーディン先生を目的の場所まで案内します!鹿の子「ジョーディン先生、ゴーストレイト、ゴーストレイト、ストップ!・・・」

4_4ジョーディン先生「オー、サイエンスルーム!」鹿の子「イエス!」・・・うまく案内できていますね!

4_6「オ~、スモールフィッシュ!ワッツ ディス?」・・・タブレットで周囲の様子を撮影しながら、鹿の子に、上手に質問してくれるジョーディン先生。会話のつくり方がうまい!!

4_5鹿の子「イッツ メダカ!」ジョーディン先生「ワァオ!メダカ!」…タブレットを介して英語でコミュニケーションがはずみます!

4_8鹿の子「ゴーアップ、ゴーアップ、ストップ、ターンライト!」・・・無事、ジョーディン先生が教室へ戻ってきました!鹿の子、笑顔と大拍手でジョーディン先生を迎えます。

4_9先生「さぁ、今日のふりかえりをしよう。エニィ ボランティア プリーズ!」…さすが4年生、みんな積極的です(^-^)。

4_10「ジョーディン先生に伝わるように、クリアボイスで話せました。相手の気持ちになって、分かりやすく伝えようと工夫できました。」

◆タブレットを用いて先生とコミュニケーションを取りながら道案内するという、ちょっと遊びの要素も入った今回の授業、大成功!みんな、楽しく英語に親しめましたね。とてもおもしろく役に立つ授業でした!

2022年11月28日 (月)

将来的には、「オール イン ワン」になるかも…。~楽しい授業(59)~3年生道徳デジタル教科書11/28

さてこの授業、何の教科だと感じますか?

3_1_2鹿の子たち、パソコン開いているし・・・算数?社会?

3_2_2実は、「道徳」の授業なんです。

◆今年、勝山市は国の「1人1台のタブレットPCにデジタル教科書を入れて使う」という先行実験に参加しており、鹿小は「道徳の教科書」を担当しています。そこで、このデジタル教科書を使ってみた3年生授業を見学してきました。

3_3_2こんな感じで、画面上に教科書と同じようなページが映し出されます。

3_6_2その子に合わせて、見やすく拡大することもできます。

3_4_2同じ教科書の画面を、教室の大型モニターに映し出すこともできます。

3_5_2画面をタッチすると、読み上げてくれる機能や、関連する資料を見られる機能などもあります。

3_7_2まだまだ「道徳の学習者用デジタル教科書」は開発段階という感じで、紙の教科書より使いやすいかときかれれば、正直なところ現時点では・・・デス(開発メーカーさんゴメンナサイ…)。

◆将来的には、教科書が全てパソコンの中に入り、ランドセルの中にはタブレットが1台っているだけ…のようになるかもしれません。まさしく「オール イン ワン」。実際、そうなっている国もあると聞いています。

◆時代は変わりますね~。

2022年11月25日 (金)

カンタケ栽培にチャレンジ!~楽しい授業(58)~3年生総合11/25

先日、3年生が農林事務所の支援を受け、カンタケ栽培にチャレンジしました!

3_1初めてのことで、鹿の子、興味津々です!

3_2担当の方から、カンタケ栽培の方法などを教えていただいた後・・・

3_3さっそく、プランターの準備にかかりました。まず、新聞紙をひいてから鹿沼土を入れて・・・

3_4カンタケの菌床を置きます。白い四角いのが菌床。けっこう大きいでしょ。

3_5菌床がちょうど埋まるくらい鹿沼土を入れたら・・・

3_6土にじゅぶん水を与え、あとは暗い所に置いておきます。だいたい20日くらいでキノコ(カンタケ)が生えてくるかな(^-^)。

3_7それぞれのカンタケにネームプレートをさして、記念撮影、ハイ・チーズ!

◆豊作であることを祈ります!いろんなお料理に使えますよ~~~(^^♪

2022年11月24日 (木)

自分でできるもん!~おいしい授業(58)~1年生生活科11/24

先日、1年生が収穫したサツマイモで、調理体験にチャレンジ!

1_1メニューは「サツマイモごはん」!まずは先生がお手本。鹿の子の目には、「早くやりたいビーム」がキラーン!

1_2かたい所は、先生がお手伝い。「こうやって切ると、うまくいきますよ。」

1_3どうです、この真剣なまなざし!左手はしっかり、「ネコの手」をしています。

1_4最初はおっかなびっくりでしたけど、だんだん上手になってきたぞ、包丁使い!

1_5すごい!こんな小さく切れたんだね。最後まで油断しないでがんばって!

1_6なんと、できあがった「サツマイモごはん」をおすそ分けしてくれました。ありがとう~(>_<)

1_7と~~~~~ってもおいしかったです!1年鹿の子のみんな、ごちそうさまでした&ありがとう!

◆もう、どんなごちそうよりもおいしかったです。今日学校に来てヨカッタ~~(^^♪

2022年11月22日 (火)

良きデジタル市民となるために~楽しい授業(57)~デジタル・シティズンシップ学習

5,6年生が、定期的にデジタル・シティズンシップ学習をしています。

1講師の先生「決めた約束を守るには、というテーマで今日は進めます。」

2_2講師の先生「つい、約束を守れなかった人の気持ちって、理解できる?」…ご近所同士で、自分の考えを伝え、話し合います。

3講師の先生「みんなに発表してくれませんか?」…ハイ!…自分の意見を進んで発表してくれる鹿の子です。

5自分事としてとらえた意見が、たくさん出されました。聴いていて、私も思わずうなづいてしまいました。

6「お家の人はどういう気持ちで、みんなにルールを守ってほしいと思うのかな?」…いろんな角度から、考えを進めます。

4「私たち子供が、イヤな目に合わないために、ルールを守ってほしいと思っているんじゃないかな。」「危険防止とか。」「私たちのことを、心配してくれているんだと思う。」…鹿の子たち、よく考えていました!

7この後、鹿の子たちは、お家の約束を守ることや、オンライン上での友達との関係をより良くすることなどについて、考えを進めていきました。

◆5,6年保護者の皆様へ 学習で使ったプリントを子供たちが持って帰りますので、ぜひ子供たちと話し合っていただけたら、と思いますm(__)m

◆今後も、このような勉強を継続していきますね。

2022年11月21日 (月)

メイキング オブ リース~楽しい授業(56)~1,2年生活科11/21

先日の鹿の子発表会で展示のあった、低学年のリース。今日はそのメイキング画像を紹介します!

1_5お、いっぱいの松ぼっくり!色ぬりもして、かわいくなりそうだね!

2_51年生でもホットボンドをうまく使いながら、がんばって、楽しく作っています。

3_4おぅ、赤い丸いかざりつけがカワイイね!とってもいい感じだよ、その調子その調子!

4_2秋らしい飾りつけで、世界にひとつだけのリースづくり、とっても上手~(^-^)

5_4さすが2年生、カラフルに仕上げているね。松ぼっくりあり、どんぐりあり、落ち葉あり、これは楽しい!

6_3これはいい出来だ、思い思いのリース、完成が楽しみだね~~(^^♪

Dsc08311a作品を持って、みんなで「ハイ、チーズ!」パチリ(^-^)

Img_1554みんなの作品を、かざったところです。とって上手でしょ!

◆・・・この成果を、発表会当日には、掲示させていただいたわけです!子供たちの「芸術性」は本当にすばらしい!彼らは「ものづくりの天才」だと思います(^-^)。

アクセスランキング