プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 福井生まれのフライング フィッシュ!…な給食11/16 | メイン | ゆかいな保健室前~鹿の子の身長掲示物~11/17 »

2022年11月16日 (水)

ゴーゴー、私のロボット!~楽しい授業(55)~5,6年プログラミング教室11/16

外部の先生を講師にお招きして、5,6年生が定期的にプログラミングを学んでいます。

1特に5年生は、今回から本格的にロボットの制御に入ります!

2鹿の子それぞれが、プログラミング学習用のパソコンを1台ずつ使います。

3こんな感じ。右にあるのが、各自のプログラムで動かすロボット。

4プログラムを入力したコンピュータ基盤を差し込むことで、ロボ君に命令を出します。

55年生の様子・・・「わっ、動いた!」「1秒間前に進んで止まれ、というプログラムだよ。」

6ペアで協力しながら、ロボ君を動かす練習をします。

7一方6年生は、もうちょっと複雑なプログラムにチャレンジ!

8その名も「カルガモプログラム」・・・前の車に合わせてついていくという、「まさしくカルガモ親子」的プログラム。これ、一部の自動車で実用化されていますよね。

95年生も、ロボ君での練習の後は、「ぶつからないクルマ」プログラムを書きました。

10「止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ~~~~!」「・・・ッ止まった~(笑)」…お見事!

11こちらでも・・・「止まるかな止まるかな止まるかな~~~~ッ、止まった~(^-^)」・・・この「自動ブレーキ」は、もうほとんどの車で実用化されていますもんね。

◆そんなこんなで、プログラミングの楽しさを味わった5,6年生でした!

アクセスランキング