プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« トリ天ですよ!…な給食11/4 | メイン | 勝山市の歴史 & 治安を守るお仕事の学習~楽しい授業(51)~3年生社会11/7 »

2022年11月 4日 (金)

書写教室、集中開催中!~楽しい授業(50)~3~6年書写11/4

3学期は、計画的に専門の先生に来校いただき、書写教室を開催します!第1回目が11/2にありました。

【6年生】「光る天地」6_1先生から、書く時の注意点を習います。先生「最後を少し上げてから、ハネに入ります。」

6_3先生「一緒に書いてみましょう。」…先生と一緒に書くと、驚くほどうまく書けちゃうんです、ビックリです(*_*)。

6_26年生の集中力も、大したものです。いい作品が出来上がりそう!

【5年生】「美しい空」5_1大型モニターを使って、先生の手元を大きく映します。

5_2のびのびと、作品づくりに向かう鹿の子。いいモノができそうな予感。

【4年生】「平和」4_14年生のお題は「平和」。本当に大切なことですよね。

4_2こうやって、先生が筆の運びを教えてくださいます。子供たちも、グングンうまくまります!

【3年生】「元日」3_1おめでたいお題です。みんな、上手に書けるかな。

3_2「穂先を立てるといいですよ。」…先生がていねいに教えてくださいます。

3_3習う準備ができた子は、静かに手をあげて先生を待ちます。少し緊張感のあるこの空気、いい感じです。

◆鹿小に来てくださる先生は、「今井先生」とおっしゃいます。本校職員の中に、「子供の頃、今井先生の書道教室に通っていました」という者がいます!昔から第一線で活躍しておられる先生です。

◆次回の書道教室は11月16日(水)。乞うご期待!

アクセスランキング