プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 来季新入生情報!新しいお友達が13人(^-^)11/22 | メイン | ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食パート②11/24 »

2022年11月24日 (木)

自分でできるもん!~おいしい授業(58)~1年生生活科11/24

先日、1年生が収穫したサツマイモで、調理体験にチャレンジ!

1_1メニューは「サツマイモごはん」!まずは先生がお手本。鹿の子の目には、「早くやりたいビーム」がキラーン!

1_2かたい所は、先生がお手伝い。「こうやって切ると、うまくいきますよ。」

1_3どうです、この真剣なまなざし!左手はしっかり、「ネコの手」をしています。

1_4最初はおっかなびっくりでしたけど、だんだん上手になってきたぞ、包丁使い!

1_5すごい!こんな小さく切れたんだね。最後まで油断しないでがんばって!

1_6なんと、できあがった「サツマイモごはん」をおすそ分けしてくれました。ありがとう~(>_<)

1_7と~~~~~ってもおいしかったです!1年鹿の子のみんな、ごちそうさまでした&ありがとう!

◆もう、どんなごちそうよりもおいしかったです。今日学校に来てヨカッタ~~(^^♪

アクセスランキング