プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« メイキング オブ リース~楽しい授業(56)~1,2年生活科11/21 | メイン | ザ・定食!…な給食11/22 »

2022年11月22日 (火)

良きデジタル市民となるために~楽しい授業(57)~デジタル・シティズンシップ学習

5,6年生が、定期的にデジタル・シティズンシップ学習をしています。

1講師の先生「決めた約束を守るには、というテーマで今日は進めます。」

2_2講師の先生「つい、約束を守れなかった人の気持ちって、理解できる?」…ご近所同士で、自分の考えを伝え、話し合います。

3講師の先生「みんなに発表してくれませんか?」…ハイ!…自分の意見を進んで発表してくれる鹿の子です。

5自分事としてとらえた意見が、たくさん出されました。聴いていて、私も思わずうなづいてしまいました。

6「お家の人はどういう気持ちで、みんなにルールを守ってほしいと思うのかな?」…いろんな角度から、考えを進めます。

4「私たち子供が、イヤな目に合わないために、ルールを守ってほしいと思っているんじゃないかな。」「危険防止とか。」「私たちのことを、心配してくれているんだと思う。」…鹿の子たち、よく考えていました!

7この後、鹿の子たちは、お家の約束を守ることや、オンライン上での友達との関係をより良くすることなどについて、考えを進めていきました。

◆5,6年保護者の皆様へ 学習で使ったプリントを子供たちが持って帰りますので、ぜひ子供たちと話し合っていただけたら、と思いますm(__)m

◆今後も、このような勉強を継続していきますね。