プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 鹿の子だより第8号、発行しました(^-^)!11/24 | メイン | この日を待っていました!…な給食11/25 »

2022年11月25日 (金)

カンタケ栽培にチャレンジ!~楽しい授業(58)~3年生総合11/25

先日、3年生が農林事務所の支援を受け、カンタケ栽培にチャレンジしました!

3_1初めてのことで、鹿の子、興味津々です!

3_2担当の方から、カンタケ栽培の方法などを教えていただいた後・・・

3_3さっそく、プランターの準備にかかりました。まず、新聞紙をひいてから鹿沼土を入れて・・・

3_4カンタケの菌床を置きます。白い四角いのが菌床。けっこう大きいでしょ。

3_5菌床がちょうど埋まるくらい鹿沼土を入れたら・・・

3_6土にじゅぶん水を与え、あとは暗い所に置いておきます。だいたい20日くらいでキノコ(カンタケ)が生えてくるかな(^-^)。

3_7それぞれのカンタケにネームプレートをさして、記念撮影、ハイ・チーズ!

◆豊作であることを祈ります!いろんなお料理に使えますよ~~~(^^♪

アクセスランキング