アルミ缶、絶賛回収中!11/9
今週は、アルミ缶回収ウィーク!
「いつも持ってきてくれて、ありがとう!」
毎朝、委員会の子があいさつ運動も兼ねて、児童玄関先で回収してくれています。
大事な資源、ぜひ、リサイクルする意識を高めたいです。
「今日はこんなに持ってきてくれました!」…すごいね、みなさんのおかげだね。
少しずつでも、積み重なると、こんなにたくさんになります!
少しはSDGsの目標達成に、近づけている・・・かな!
◆「世の中を変える」という大きな目標も、結局は「個人の習慣を変える」ことの集合体です。自分がひとつゴミを拾えば、世の中がゴミひとつ分、きれいになるのと同じです。
◆小さな心がけこそが大切だと、鹿の子と一緒に学んでいきたいと思います(^-^)!














「金津創作の森」にて、「サンドブラスト体験」を行いました。
ガラスコップに砂を吹き付けて、模様を刻む技法です。
係員さんから説明を受け、さっそくデザインに入ります。
思い思いのデザインに、親子でチャレンジ!
家族の期待(?)を一身に背負って、渾身のデザインを考える鹿の子(^-^)!
かわいいデザインが、だんだんできあがってきた様子!
6年生鹿の子は、手先が器用ですからね~!きっといい作品に仕上がることでしょう(^^♪
これが、ガラスに砂を吹き付けるマシン!
ほほう、こんな感じで、機械の中で砂を吹き付けるのですね。
お、カッコいい!みんな、どんな作品に仕上がったのだろう。見てみた~い(*_*)!
最後に、みなさんでパチリ!笑顔がイイね(^-^)!
毎月8日は、歯にイイ「歯ッピー給食」です。
カルシウムや鉄分たっぷりのししゃも天ぷら・・・めっちゃまっすぐ揚がっています!
こちらは鉄分が豊富な小松菜を使った、梅肉あえ。
タンパク質豊富なとうふのみそ汁と、歯や体にいいものばかりのメニュー!
1年生も、給食の準備がとっても上手になっています!
成長目覚ましいです(^-^)。のびのびがんばれ~!!
3年生が、理科で、日光の反射の実験をしていました。
「もうちょっと上、そうそう!」鏡の角度を、調整しています。
「お~ピッタリ!」「じゃ、次は2枚目の鏡も合わせるよ。」
つまり、こういうことですな。
「ねえねえ、光を当ててどうするの?」鹿の子「温度計をつけてあるので、何度上がるか測ります。」・・・ナルホド~~(^^♪
「わ、ホントだ~、40℃を超えているね!太陽パワーってすごい(*_*)」
その後の休み時間には、「ソーラークッカー」という日光を集める装置を使って、お湯を沸かしてみました。集まってきた他学年鹿の子も、興味しんしん!
何やら集まってジャンケンを始めた6年生・・・。
昔なつかしい「Sの字ケンケン(?)」という遊びですって。みんなで仲良く戦って(笑)いました!
一方で、低学年はおにごっこかな。先生だって、負けないわよ~!
まぁこれが、すばしっこいのなんのって。スピードスターだな!
トラックを走り回っておにごっこする5年生。「ミニマラソンよりきついわ~!」とは、担任の先生の感想(笑)。
青い空に登るように、ジャングルジムを登る4年生。ジャングルジムの上を走り回れるほどの器用さでした。さすが4年生!
つい、密な場面になってしまうことも・・・。それで今日は、外ですがマスクをつけたまま遊びました。(ちなみに、このような局面には、必ず教員がそばにいるようにしています。)
毎年11月上旬、恒例の「カニめし」給食です!
ほぐしたカニの身がた~っぷり!おいしいです!!
お野菜&ワカメがたっぷりのすまし汁。カニめしに合う、合う。
かぼちゃのそぼろあんかけ、これ私、大好きです!おいしいですよホント(^^♪
さて、今朝の新聞記事より。なんと驚異の310万円の値が付いたそうです!これまでの最高額が80万円だったそうですから、もう本当に「驚愕」!まさしく「極(きわみ)」ですよね。
勝山は、繊維とともに発展してきたまち。その歴史を学びました。
「まゆ」から「糸」を紡ぎ出す工程です。こんな道具を使っていたんだね。
係の方が、いろんな機械について、ていねいに教えてくださいました。
ちょうど中学校2年生のお兄さんお姉さんが「職場体験」に来ていて、鹿の子の見学をサポートしてくれました。
「昔々はこうやって、糸車を手で回していたのよ。」鹿の子「へぇ~~~!」
まちの治安を守るお巡りさんのお話を聴かせてもらいに、交番へ。
なんと、パトカーにも座らせてくださり、鹿の子たち大興奮!←かなり(笑)
最後は、お巡りさんも一緒にパチリ!チビッ子警察官の誕生です(笑)!
先生から、書く時の注意点を習います。先生「最後を少し上げてから、ハネに入ります。」
先生「一緒に書いてみましょう。」…先生と一緒に書くと、驚くほどうまく書けちゃうんです、ビックリです(*_*)。
6年生の集中力も、大したものです。いい作品が出来上がりそう!
大型モニターを使って、先生の手元を大きく映します。
のびのびと、作品づくりに向かう鹿の子。いいモノができそうな予感。
4年生のお題は「平和」。本当に大切なことですよね。
こうやって、先生が筆の運びを教えてくださいます。子供たちも、グングンうまくまります!
おめでたいお題です。みんな、上手に書けるかな。
「穂先を立てるといいですよ。」…先生がていねいに教えてくださいます。
習う準備ができた子は、静かに手をあげて先生を待ちます。少し緊張感のあるこの空気、いい感じです。
かしわの天ぷらとのり酢あえという、大人気メニューのコラボ!
ふちのあたりが香ばしくカリっとあがったサクサクとり天。ホント、どうやったらこんなふうにうまく、揚げ物がカラッと…(?_?)
みんな大好きのり酢あえ!調理員さんいわく、「このメニュー考えた人、天才やねぇ」。
お野菜たっぷりのみそ汁、ほんとうに体にイイ!
とっても配膳がうまくなって、お行儀よく食べている3年鹿の子。ホントなら、「みんな、おいしいかな~~(^^♪」なんて声をかけたいところですが、ここしばらくはガマンガマン。
耳に入り込んだムカデを退治してくれたニワトリに敬意を払う、りゅうのお話。沖縄の民話だそうです。
小さなニワトリの方がりゅうより強いなんて、子供たち興味しんしん!
いじめを傍観していた子供たちの、「わたしのせいじゃない」という言い訳が描かれています。
傍観することは、いじめに対して小さな「イエス」を出し続けること。2年生なりに考えていました。
王さまライオンの食事会。「半分もらう」というルールでケーキを次の人、次の人に渡していくと…しまいには…。
身を乗り出してお話にのめり込む子が!それほど楽しい絵本なんだね。
津波から150人の子供たちの命を守った、仙台市中野栄あしぐろ保育所の、保育士さんたちの実話です。
実話の力。優しく勇敢な保育士さん。本当の勇気。子供たち、引き込まれていました。
「あなたにとって たいせつなのは あなたが あなたであること」
多感な時期にさしかかる5年生には、ぜひ、感じてもらいたいことがたくさんありました。
「たくさんのドア」とは、子供たちがこれから人生の中で一つ一つ、自分の力で開けていくもの。
感想を発表する鹿の子。可能性のドア、ぜひたくさん開けていってほしいな。