心静かに、お話に引き込まれ…~読み聞かせ~11/4
金曜日、恒例の読み聞かせです!
【1年生】「りゅうとにわとり」耳に入り込んだムカデを退治してくれたニワトリに敬意を払う、りゅうのお話。沖縄の民話だそうです。小さなニワトリの方がりゅうより強いなんて、子供たち興味しんしん!
【2年生】「わたしのせいじゃない」いじめを傍観していた子供たちの、「わたしのせいじゃない」という言い訳が描かれています。
傍観することは、いじめに対して小さな「イエス」を出し続けること。2年生なりに考えていました。
【3年生】「王さまライオンのケーキ」
王さまライオンの食事会。「半分もらう」というルールでケーキを次の人、次の人に渡していくと…しまいには…。
身を乗り出してお話にのめり込む子が!それほど楽しい絵本なんだね。
【4年生】「笑顔が守った命」津波から150人の子供たちの命を守った、仙台市中野栄あしぐろ保育所の、保育士さんたちの実話です。
実話の力。優しく勇敢な保育士さん。本当の勇気。子供たち、引き込まれていました。
【5年生】「たいせつなこと」
「あなたにとって たいせつなのは あなたが あなたであること」
多感な時期にさしかかる5年生には、ぜひ、感じてもらいたいことがたくさんありました。
【6年生】「たくさんのドア」「たくさんのドア」とは、子供たちがこれから人生の中で一つ一つ、自分の力で開けていくもの。
感想を発表する鹿の子。可能性のドア、ぜひたくさん開けていってほしいな。
◆そんなこんなで、今日も読み聞かせ、とってもいい時間でした!ボランティアの皆様、ありがとうございました!