工夫とバランスと情熱と…~楽しい授業(16)~公開授業6/6
先週、全学年が、市教委や他校の先生方に授業を公開しました!
【1年生】国語「あいうえおであそぼう」
タブレット上でひらがなカードを操作して、しりとりをつくります。
指先で、直感的に操作できるタブレットの長所を生かした授業でした。市教委の方々も、タブレットをスラスラと学習に使う1年生の姿にビックリ(*_*)!
【3年生】算数「たし算とひき算のひっ算」
自分のひっ算が正しいか、ペアで確認し合う姿。3年生は、友達と協力して学習を進める力があります。
タブレットを活用して、自分でひっ算の問題を作ります。きれいに消せるため何度もやり直せる点、すぐに大画面で共有できる点が長所です。
先生が個別対応してくれるため、安心!どんどん、トライ&エラーを重ねましょう。
【4年生】社会「ごみのしょ理と利用」
先生「ごみ袋10枚で78円の市もあれば、300円以上する市もあります。」「みなさんは、どちらの値段に賛成ですか?」
各自の意見を、みんなに発表します。「ごみを減らそうという気持ちになるから、高い方に賛成。」
「でも、安い方がありがたいから…。」「高すぎると、別の場所に捨てる人も…。」タブレットを使って、自分の立場をハッキリさせてみんなで共有し、議論しました。
【5年生】道徳「やさしいユウちゃん」
親切や、思いやりについて考える授業です。
各自の考えを、ペアやグループで伝え合い、聴き合います。
「親切」とは行い、「思いやり」とは心のことを表します。思いやりの心をもって親切な行動ができる、そんな子に育ってほしいな。5年生のみんなならデキル!
【6年生】書写「文字の配列」
バランスよく文字(文章)を書くコツについて、作品事例から見つけ出す授業です。
自分たちが見つけ出した「コツ」を発表し合います。
仲間と協力して学び合うことが得意な6年生。「筆で字を書くことが書写の学習」という固定概念にとらわれない、斬新な授業でした!
◆そんなこんなで、今日もいろんな教室で、工夫された、新しい手法とこれまでの学習法をバランスよく生かした授業が展開されていました。
◆そして何より大切なのが、先生方の情熱はもちろんのこと、「おもしろそうだな」「分かりたい」と学びに向かっていく子供たちの情熱。鹿小、がんばってます!














今日は、体によさそうなイメージの給食!(いつもいいですけどネ!)
根菜汁、食物繊維たっぷりです!お腹にグー、健康にグー!
味噌炒めも、もちろんお野菜たっぷり!ごはんにとっても合います。
見るからにカルシウムタップリ!牛乳と合わせて、1日に必要なカルシウムのかなりの部分をとることができます!
玄関に入る前に、傘の雨つぶをきちんと落として・・・
ちゃんと巻いて、ととのえる鹿の子の様子。こういうマナー、とても大切だと思います。
ブログの「学校より」の中の「保護者の皆様へ(その他の情報)」というところに、全文をあげてあります。
給食のコッペパン、市販のパンじゃないんです。
ほんのり甘くて、おいしい!パン屋さんが給食専用に焼いてくださっているものです。
そして、思わずパンにはさみたくなる、おいしいサラダ。
ポークビーンズも、お野菜たっぷり!ビーンス(まめ)をはしでつまみ上げたかったのですが、ジャガイモばかりになっちゃいました。
6年教室訪問の反省を生かし、早めに4年生教室をのぞいたら、準備の真っ最中でした!上手に配膳しています。
「いただきます!」・・・モリモリ食べて、かしこくなぁれ(^-^)。
テーマは、算数の「たし算とひき算のひっ算」です。
うまくタブレットPCを活用して、児童が考えやすくする工夫を取り入れました。
各自がタブレット上で、ひっ算を考えます。
指で、えんぴつのように記入できます。間違ったら、カンタンに、きれいに消せるのも利点。
みんなの解答が、すぐに大画面に表示されます。この共有機能が便利なんです!
おとなりさんと、計算の仕方が正しいか、話し合います。
自分の考えをちゃんと言葉で伝えること、相手のお話を理解しようと聴くことが大切。
ちがう考えを比較したり、似ているところを見つけたり・・・とても勉強になります!
2年生、最後まで一生懸命、考えてくれました。
「がんばっておいで、おかきちゃん!」
おそらく突風にあおられたのでしょう、「おかきちゃんβ号」が吹き飛ばされ、太陽電池パネル、顔部分、メカ部分の3つにバラバラになって田んぼに浮かんでいました・・・(T_T)
あとの2兄弟には、被害はなさそうです。ちゃんとモーター音も聞こえてきます。
ただ、水位がひくいところでは、つっかえて止まってしまう様子です。
3時間目からしていた、香ばしい&おいしそうなにおいの正体がコレ!
豚肉、塩こうじでとてもおいしいし、やわらかい!
かきたま汁のふわふわたまご、調理員さんの腕前のたまのも!
フワフワでトロトロ~(*´з`)
さて給食は、ご覧のように、わずかな時間でもホコリや虫などが入らないように、完全密封されて、教室前まで届けられます。
食事準備の第一歩は、石けんによる、ていねいな手洗い!
6年生の準備の様子を見に行ったら、準備が手際よすぎて、私が間に合いませんでしたトホホ…。ちょっと照れている6年鹿の子をパチリ!
鉄分タップリの食材がズラリ!3時間目くらいから、おいしいにおいがしていました!
カリカリでおいしいイワシのフライに、鉄分タップリなひじきサラダ!
厚揚げとジャガイモがたっぷりの中華風煮。ごはんに合う!
今日、お客さんが6名いらっしゃいました。ひとりで食べるより、さらにおいしさ倍増!
先生「受精卵と未受精卵は、指先でコロコロするとすぐわかるよ。」
「ホントだ~、受精卵は弾力があります!」先生「未受精卵はすぐこわれてしまうから、手触りで分かるよ。」
メダカのたまごを、顕微鏡で観察します。
「見えます、見えます!」顕微鏡の操作にもすっかり慣れた5年生。すごい。
スポイトを使って、上手にめだかのたまごをセッティング。
やはり、実物を使って観察や実験ができるのが、理科のおもしろさのひとつ!