プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ありがとうございました、施設員さん…(T_T)5/31 | メイン | これであなたもアイアンマン!…な給食6/1 »

2022年6月 1日 (水)

メダカの学校は、5年教室にあり~楽しい授業(14)~6/1

5年生が、メダカの観察を継続的にやっています。

1先生「受精卵と未受精卵は、指先でコロコロするとすぐわかるよ。」

2「ホントだ~、受精卵は弾力があります!」先生「未受精卵はすぐこわれてしまうから、手触りで分かるよ。」

3メダカのたまごを、顕微鏡で観察します。

4「見えます、見えます!」顕微鏡の操作にもすっかり慣れた5年生。すごい。

5スポイトを使って、上手にめだかのたまごをセッティング。

6やはり、実物を使って観察や実験ができるのが、理科のおもしろさのひとつ!

◆現在、たまごがどんどんかえって、メダカの赤ちゃんが生まれています!めだかの学校は、学校の中にあり!

アクセスランキング