プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« トライ&エラーこそ大切!~おかきちゃん、受難~6/2 | メイン | ただのコッペパンじゃないよ!…な給食6/3 »

2022年6月 3日 (金)

2年生算数 × ICT~楽しい授業(15)~研究授業編~6/2

先日、2年生で研究授業を行いました!市教委や他校から、たくさん先生方がいらっしゃいました。

2_1テーマは、算数の「たし算とひき算のひっ算」です。

2_2うまくタブレットPCを活用して、児童が考えやすくする工夫を取り入れました。

2_4各自がタブレット上で、ひっ算を考えます。

Img_5954指で、えんぴつのように記入できます。間違ったら、カンタンに、きれいに消せるのも利点。

2_5みんなの解答が、すぐに大画面に表示されます。この共有機能が便利なんです!

2_6おとなりさんと、計算の仕方が正しいか、話し合います。

2_7自分の考えをちゃんと言葉で伝えること、相手のお話を理解しようと聴くことが大切。

2_9ちがう考えを比較したり、似ているところを見つけたり・・・とても勉強になります!

2_82年生、最後まで一生懸命、考えてくれました。

◆授業を参観した先生から「2年生でこんなにタブレットを使いこなせるのですね」「ペア学習が生きる、仲の良いクラスですね」…等々、たくさんほめていただきました。

◆2年生鹿の子のみんな、ヤッタネ(^-^)!

◆もちろん、習熟の段階では、タブレット上ではなく、紙と鉛筆で練習。使い分けが大事ですよね(^-^)。

アクセスランキング