プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 石塚左玄給食! 11/16 | メイン | 「行ってらっしゃ~い!」 »

2021年11月16日 (火)

ご参観、ありがとうございました②!~鹿の子発表会 高学年の巻~

今回は、4年生以上の発表をご紹介します!

【4年生】福祉学習で学んだことの発表です。

4_1みんなでタイムマシンに乗って、人の一生と福祉との関係を調べに行きます!

4_2鹿の子4年生も、そのうち中学生、高校生になって…

4_3…社会人となり、結婚する日も来るでしょう。想像しただけで何か、涙が出ます(T_T)、ねぇお父さんお母さん。

4_4長い人生、事故にあったりするかもしれません。

4_5そしてみんないつかはおじいちゃん、おばあちゃん…。社会の様々な場面で、福祉の仕組みや考え方が、私たちを支えてくれることを、4年生は学びました。

【5年生】ふるさとの自然を守る学習をしています。

5_1「みんなで、鹿谷の豊かな自然について調べてみよう。」「どうするといいのかなぁ。」

5_2a「私たちに任せて!」…博士の登場!スモールライトで小さくなって、自然界に潜入~!

5_3ホタルの世界にやってきました。「ホタルはなぜ光るのでしょう?」

5_45年生は、様々な科学的な調査をして、鹿谷の川が生き物の住みやすい環境であることを突きとめました。

5_5「これからも、鹿谷の豊かな自然を守りついでいきましょう!」

【6年生】ぼくらの修学旅行記、発表~!

6_1船にゆられて、いい気持ち!海の環境保全についても学んだよ!

6_2海にただようレジ袋などを、好物のクラゲとまちがって食べてしまい、体をこわしてしまうカメさんが多いそうです。

6_3釣り糸が、あしやくちばしにからまって、命をおとす鳥さんもたくさんいます。私たちにできることは・・・。修学旅行が、このようなことを考えるよい機会になりました。

6_4そうそう、旅館でのおもしろエピソードも紹介してくれました(笑)!

6_5修学旅行、きっと一生の思い出になったことでしょう。私もまだ覚えています、自分の修学旅行!

Logo_◆さすが上級生、自分たちの学びの発表にとどまらず、それぞれの学年がSDGsの目標に結びつけてきちんとまとめていました!大したものです。

【展示コーナー】

4_1_2【4年生】福祉について、学んだことをまとめました。

5_2_2【5年生】立派な恐竜ひょうたんでしょ?

6_1_2【6年生】修学旅行新聞です!

◆写真が多く、長くなりました。最後までごらんくださりありがとうございました!

◆保護者の皆様方、ご参観くださりありがとうございましたm(__)m。子供たちにとっても、いい経験になったと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

アクセスランキング