プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 春休みのうちに大きくなったね?!身体計測 卯月11日 | メイン | 1年生 初!給食 初めて午後まで過ごしました 卯月15日 »

2024年4月12日 (金)

あっという間?の1週間 リズムも整ってきました 卯月12日

今日は「世界宇宙飛行の日」 

「地球は青かった」 宇宙飛行に初めて成功したガガーリンのあまりにも有名な言葉ですね。

初めて!の成功までには、数えきれないくらいの努力や苦労、失敗もあったと思います。

が!!そうやって苦労して開けた扉のむこうには、見たことのない素敵な景色が広がっていて、喜びもひとしおだったでしょう。

さて、学校の方は新年度が始まって1週間を終えようとしています。

入学・進級、新しい担任の先生、新しい教科書、新しい係や委員会活動…

新鮮な気持ちと「やるぞ!」という熱い思いが、今もきっと続いていますね。

その気持ちを原動力に、新しいことにも挑戦してがんばったその先に、きっとこれまでと違う景色を見ることができるはず。

がんばろう!!

朝活動・朝ボランティア

 2年生は、畑の草取りをしてくれていました。

 委員会の子たちは、それぞれの当番活動をしてくれていました。

240412_1240412_3_2

誰かのためにやってみたのに、自分もうれしかったり、すっきるする。

自分も周りも過ごしやすく、笑顔になる。

ちょっとボランティア「ちょボラ」、やってみよう!!

当番活動も、みんなが楽しく過ごすために大切な、大切な活動ですね。

ありがとう!

本日は晴天!!

240412_4Img_2537

授業風景 6年 英語 What sports do you like? どんなスポーツが好き?

                                  My treasure 私の宝物

 240412_2

ペアと話したり、ジョーディン先生と話したり…。話せば話すほど、英語でのコミュニケーションがうまくなりますね。

 5年生 算数 1/10、1/100、1/1000倍での決まりを見つけよう


 

240412

決まり・法則が分かれば、どんどん自分で進めていけますね。どんどん問題を解いて、今日学んだ知識を自分のものに。鉛筆から煙が出るのでは?と思うくらい、一生懸命取り組んでいました。

1年生 国語 見つけたものを発表。「はい、○○です。」見つけたもの、話したいことがいっぱいある1年生、すばらしい!!

240412_1_4

手も ピーン!

本日の給食 メニュー:牛乳 ピラフ 野菜スープ ドレッシングサラダ

 主食のピラフ、主菜や副菜、どれも彩りが鮮やかで、目にもうれしく、おいしい、野菜もいつもたっぷりで鹿谷小の給食、毎日おいしいくいただいています。

240412_5

アクセスランキング