プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 授業参観&PTA総会がありました! | メイン | 今日のおいしい給食4/19 »

2021年4月19日 (月)

楽しい授業!(3)

さぁ、今日は教室で、どんな楽しい授業が行われているかな???

6_2今日は6年生から。社会科で、「わたしたちのくらしを支えるしくみ」の学習中。

6_36年生、話し合って学びを深める力がとってもついています!自分の意見を仲間に伝え、意見を聞いてさらに自分の考えを深め・・・正直、「この子らすごい!」と感心しました。

5_15年生は社会科で、地図ソフトや地球儀を使って、日本の国土の学習中。みんなどんどん意見を出していました。

5_25年生は、「助け合い力」がついています。グループ学習で助け合って学ぶ、ほほえましい姿がかわいらしい!

4_14年生は、「よーい、ドン!」・・・はい、体育の一コマ。先生の合図で、元気よく飛び出します!

4_2子供たちって、走るの大好きですよね!真剣に走って、互いに応援し合って・・・4年生の良さが感じられる体育でした!

3_13年生は、書写!準備の仕方をていねいに教わっていました。「新聞紙は、広げて床にしくのですよ。」「先生、できました!!」

3_2新品の筆の穂先を、水で柔らかくしています。どうですこの真剣なまなざし・・・。これからの書写が楽しみだね!

2_12年生は音楽。何やら、英語の曲を聴いて、手拍子をしていますぞ。先生はしっかり、お話の聴き方や姿勢のことも、鹿の子たちに教えてくださっています。大事だね!

2_2手拍子タンタン!「先生、もう1回やりたいです!」「これ楽しい~!」子供たちの素直な声が聞こえてきます。まさしく楽しい音楽!

1_11年生は、名札づくり。みんなのを黒板にはって、全員で見せ合っています。

1_2先生「みんな上手にできたね~!名札にシールをはってあげよう。」鹿の子「やった~!」「名前の下にはってください!」・・・みんな夢中です。かわいいわ。

今日も鹿の子はそれぞれのペースで学んでいます。今後ともお時間ございますときには、いつでも学校の様子を見にいらしてくださいm(_ _)m。