プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

« 雪が迫ってきています。 | メイン | 11/21(木)の給食 »

2019年11月21日 (木)

児童集会(花壇・清掃委員会発表)

 のびやかタイムに児童集会をしました。今回は、花壇・清掃委員会が、鹿谷小の伝統である「朝ボラ」いついて発表しました。

 本校では毎朝7:50~8:00の10分間、ボランティア活動を行っています。一人一人が考えて、草取りをしたり落ち葉掃きをしたり、廊下や教室、玄関の掃き掃除、拭き掃除を行ったりしています。今回は、委員会が朝ボラについてのアンケートをとり、その結果を発表しました。

Cimg3829

Cimg3832

 発表を聞いての感想で「もっとよく考えて汚れているところをきれいにしたい。」「今までしたことがないところもしたい。」と発表した鹿の子たち。特筆すべきは「朝ボラを一生懸命していますか?」の質問に、ほぼ100%の子供たちが「している」「まあまあしている」と回答したことです。ありがとう!

 その後、先日のマラソン大会、習字、読書感想文の表彰を行いました。

Cimg3847

 1年生のあいねさんの読書感想文は、県の審査会で優秀賞に輝きました。おめでとうございます。

アクセスランキング