「今日のプログラミングは…」~5,6年楽しい授業(27)~
5,6年生対象で、プログラミング教室を開催しました。
1学期にもやっているので、すぐにみんな、思い出した様子。
先生の指示を聞いて、どんどんプログラムを書き進めていきます。
どうですこの真剣なまなざし。頼もしくすらあります!
「お、イイ感じ!」…組み立てたプログラムを、ミニロボット君で実証します。
どうするとうまくいくか、仲間と力を合わせます。
ミニロボ君でプログラムの動作を確認した後、人が乗る形のロボットカーで確かめます。
これが実際の動き。こんなふうに前の車について行ったり…
こんなふうな3つ連続になったり…どんなプログラムを組んだのかというと…
ジャジャーン!カルガモ親子の動きを再現したプログラムです。単純に言えば、前を走るものに、一定の間隔でついていくというプログラム。高速道路で、ハンドルを離しても前の車についていく、という車のシステムが実用化されていますよね、あれのカンタン版かな。
今日は、あるパソコン関連メーカーの方が、取材にいらっしゃいました。
まあみんな、楽しそう&仲がいい!
自分でいっしょうけんめい前の車についていく…だんだんロボットがかわいく見えてきました!
今や、洗濯機や炊飯器ですら、プログラムで動いています。プログラミングの経験が、なにか鹿の子のプラスになればうれしいな、と思います!














◆「さくらが見える」…折り紙のさくらが、満開です…
◆「宝石さがしにいくぞ!」…オー!がんばれちびっ子探検家!!
◆「やめてよ!」…めっちゃキツキツなんですね?
◆「木のみきのでっかいすべり台」…キャーキャー自然のすべり台!
◆「ぐらぐら1本ばし」…わ・わ・わ・わたれるかなぁ~…
◆「きれいでおおきな滝」…ジャジャーン!滝から登場~♪?
◆「たいこがひびいいてジャンプ」…たいこドーン!わたしピョーン!!
◆「草にのってきゅうけいだぁ~」…のんびりしてください!
◆「にじがさいたよ」…水道の雨できわいなにじが…。
「桑原さん」とおっしゃいます。
事故で、脚が不自由になったとおっしゃっていました。
これが、桑原さんの会社で作っている、レース用の車いす。すっごく軽いんです!
実際に座らせていただきました!女優の綾瀬はるかさんも、この車いすを体験されたことがあるんですって!
「人は、1人では生きていけないよ。周りの人の支えがあってこそ、生活できるんだよ」…こう語ってくださる桑原さんのお話に、鹿の子4年、どんどん引き込まれていきます!
最後に、みんなでパチリ!とってもいい時間でした(^^♪
桑原さん、ご自分で車を運転して帰られます。鹿の子たち「すごい、車いすも運転席からのるんですね!」
「さようなら~~👋」…とってもいい交流になりました。4年鹿の子、ホントいい子たちです!
これは、走っている人の「運動エネルギー」をはかる装置。誰が一番エネルギーを持っているかな?
お、これはうわさの「セグウェイ」体験!乗ってみたい~うらやましい~~!
ここは、「再生可能エネルギー」について学ぶブース。再生可能エネルギーとは、例えば風力や太陽光などのエネルギーね。
ここでは、水力発電の発電効率を実験中。実際に実験するのっておもしろそう!
未来の電気エネルギーについて学習しているところ。左のシルバーの車、電気自動車ですな。
わぁ、気持ちよさそう!
おいしそうだなぁ!
みんなのお弁当、見せて見せて!
外で食べるお弁当って、これまた格別においしいんだよね(^^♪
ここにおやつがあったら最高!(個人の意見です・笑)
正座して食べてくれて…おうちの方に見ていただきたいな、このマナーの良さ(笑)!
5,6年生が、環境・エネルギー校外学習に出かけました!
バスの運転手さんに「よろしくお願いします!」
行き先は美浜町にある、「エネルギー環境教育体験館 きいぱす」!
いざ出発!「いってらっしゃ~~い!」…バス、ブロロロロ…
鹿の子の、元気な声とワクワクをいっぱいのせて…
バスは、いざ嶺南へ!
これ、途中で通りかかった美浜原子力発電所。
さて、きいぱす到着~~♪
入館前の説明を聞いて…
さぁ、どんな学習がはじまるのかな?ワクワク!
今現在、こういう、「発電実験」を行っているそうです。面白そう!!
代表のあいさつで、いざ作業開始!
例年なら地域の方と一緒に行うはずが、コロナ禍で、鹿の子単独の活動となりました。※10月いっぱいは交流活動をしないという、市全体の方針なのです…(T_T)。
頼もしいぞ鹿の子、バリバリと刈り進みます。
少々ぬかるみの残る田んぼでしたが、なんのその…。
「お、うまいね。」「家の田んぼでやったことがあります。」
お、しっかり刈ってくれたね、その調子、その調子!
6年生、さすが力があります、どんどん刈り進んで…
あらぁ、そんな中まで進んでくれて…すごいな。
ていねいにていねいに…根元をしっかり握って…
「はい、チーズ!パチリ!!」…とやっているところをパチリ(笑)!
鹿の子たちの作業が済んだ午後、強力な助っ人が登場!生産組合の方々です。
今年については地域の方々と一緒に活動できないため、午後から来てくださいました。ありがとうございます。
今年は、コロナ禍のため、「オンライン交流をしながらの恐竜ひょうたんづくり」となりました。
「みなさんこんにちわ~!」地域の方が公民館から、オンラインで作り方を教えてくださいます。
「どうかなみんな、ちゃんと見える?」鹿の子「見えま~す!」
地域の方々、オンライン用の詳しい資料まで準備してくださって…感謝m(__)m!
さぁ学校では、鹿の子5年生が作業に取りかかります!
オンラインで教えていただいたことを生かして、上手にくりぬいていきます。
新聞記者さんもいらして、取材してくださいました。
5年生鹿の子、なかなかスジがいいぞ!
どの子も、中身を上手にくりぬくことができたようです。
最後に、記者さんから質問を受ける鹿の子。みんな、自分の作品を仕上げるのが楽しみだね!
収穫直後にパチリ!
…さて、まずは担任の先生と打ち合わせをして…。
いざ収穫!畑の中へGo~!!
けっこういっぱいとれたなぁ!
「こんな大きいの、ゲットしました!」「やるねぇ!!」
「ねぇねぇ、みんなが収かくしたひょうたん、見せて~。」「はい、どうぞ!」
みんなで収かくした数を数えました「1・2・3・…20はあるね!」
新聞記者さんの取材に答える鹿の子…「種まきから自分たちでやりました!」
最後に全員でパチリ!いい笑顔です!(マスクごしですが…。)
鹿の子「今から川に入りま~~す!」…私「ころばないでね~!」
調査場所は、杉俣地区を流れる鹿谷川。
「うわぁ~、けっこう深いなぁ!」「冷たくて気持ちいい!」
小さな魚や小エビ、カワニナなど、たくさんの生き物が見つかりました。
ほら、けっこうたくさん。もちろん観察・記録した後には、もとの川へはなします。
先生「ホタルの幼虫は、何を食べて大きくなるか知っていますか?」鹿の子「カワニナです!」…お~よく知っているね、さすが5年生!
先生「ホタルの幼虫がカワニナを食べる様子、けっこうスゴいんだ。動画記録、見たい?」鹿の子「見たい見たい見たい!」…今度の授業で、見ることになりそう!
1学期に勝山のお宝を学んだ3年生は、その良さを多くの人に知ってほしいと考えました。
先生「みんなが見つけてくれた勝山のすばらしいスポット、こんなにいっぱいあるね!」
3年鹿の子たちは、この学びを使って、勝山の旅行プランを立てようとしているのです。
これからの2学期、みんなで2つの「勝山めぐりプラン」をたてることになりました!
最終的には、このプランを市役所の観光に関する部署の方々や、もしOKをいただければ市長さんにプレゼンしようという野望を計画中!・・だそうです(*´з`)・・・