プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« なんとなくなつかしい、本日の給食9/24 | メイン | めっぽう、美しいです! »

2021年9月24日 (金)

実りの秋を体験!~5,6年稲刈り~

本日、5,6年生が稲刈りをしました!

092456_1代表のあいさつで、いざ作業開始!

092456_2例年なら地域の方と一緒に行うはずが、コロナ禍で、鹿の子単独の活動となりました。※10月いっぱいは交流活動をしないという、市全体の方針なのです…(T_T)。

092456_3頼もしいぞ鹿の子、バリバリと刈り進みます。

092456_4少々ぬかるみの残る田んぼでしたが、なんのその…。

092456_5「お、うまいね。」「家の田んぼでやったことがあります。」

092456_6お、しっかり刈ってくれたね、その調子、その調子!

092456_76年生、さすが力があります、どんどん刈り進んで…

092456_8あらぁ、そんな中まで進んでくれて…すごいな。

092456_9ていねいにていねいに…根元をしっかり握って…

092456_10「はい、チーズ!パチリ!!」…とやっているところをパチリ(笑)!

092456_11鹿の子たちの作業が済んだ午後、強力な助っ人が登場!生産組合の方々です。

092456_12今年については地域の方々と一緒に活動できないため、午後から来てくださいました。ありがとうございます。

それにしても、機械のパワーってすごい…。

今回の稲作体験については、機会を見て校内でもまとめ学習に取り組んでいきたいと思います。