まずは身近なところから。楽しい授業(22)~5年環境学習&SDG's No,11~
先日、5年生が「ホタルのすむ川の調査」に出かけました!
鹿の子「今から川に入りま~~す!」…私「ころばないでね~!」
調査場所は、杉俣地区を流れる鹿谷川。
「うわぁ~、けっこう深いなぁ!」「冷たくて気持ちいい!」
小さな魚や小エビ、カワニナなど、たくさんの生き物が見つかりました。
ほら、けっこうたくさん。もちろん観察・記録した後には、もとの川へはなします。
先生「ホタルの幼虫は、何を食べて大きくなるか知っていますか?」鹿の子「カワニナです!」…お~よく知っているね、さすが5年生!
先生「ホタルの幼虫がカワニナを食べる様子、けっこうスゴいんだ。動画記録、見たい?」鹿の子「見たい見たい見たい!」…今度の授業で、見ることになりそう!
◆身近な環境について学ぶ先には、持続可能な社会を実現・維持することや、住みよい社会をつくることなどがあります。未来を生きる鹿の子、がんばれ~!