プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 百聞は一見に如(し)かず~手洗いの効果を可視化する~ | メイン | 今日は「秋祭り」給食!3/14 »

2021年9月14日 (火)

まずは身近なところから。楽しい授業(22)~5年環境学習&SDG's No,11~

先日、5年生が「ホタルのすむ川の調査」に出かけました!

Img_0318鹿の子「今から川に入りま~~す!」…私「ころばないでね~!」

Img_0322調査場所は、杉俣地区を流れる鹿谷川。

Img_0334「うわぁ~、けっこう深いなぁ!」「冷たくて気持ちいい!」

Img_0337小さな魚や小エビ、カワニナなど、たくさんの生き物が見つかりました。

Img_0338ほら、けっこうたくさん。もちろん観察・記録した後には、もとの川へはなします。

Img_0341先生「ホタルの幼虫は、何を食べて大きくなるか知っていますか?」鹿の子「カワニナです!」…お~よく知っているね、さすが5年生!

Img_0343先生「ホタルの幼虫がカワニナを食べる様子、けっこうスゴいんだ。動画記録、見たい?」鹿の子「見たい見たい見たい!」…今度の授業で、見ることになりそう!

◆身近な環境について学ぶ先には、持続可能な社会を実現・維持することや、住みよい社会をつくることなどがあります。未来を生きる鹿の子、がんばれ~!

Sdg_icon_11_ja

アクセスランキング