プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月21日 (火)

恐竜が、できるといいな!~楽しい授業(23)~2年生生活科 6/21

2年生が、5年生にもらった恐竜ひょうたんの「苗」を、畑に植え替えました!

2_1マルチに穴をあけ、土を掘って、苗の場所を作ります。

2_2苗をポットからていねいに取り出して、やさしく植え替えていました。

2_3お水もたっぷりあげます。私「立派な恐竜ができるといいね。」鹿の子「ちがいますよ、恐竜の形をしたひょうたんができるんですよ!」私「へぇ~そうなの!」

2_4「自分の恐竜ひょうたん」だと思うと、大事にしたい気持ちがぐ~~んとわいてくる様子です。

2_52年生は他にも、個人でやさいを栽培しています。ミニトマトや・・・

2_6これはピーマンかな・・・

2_7これはナスだね、すごいすごい!お家で食べてほしいな(^-^)。

◆そんなこんなで、2年農園には、また新たな仲間が増えました!恐竜ひょうたん、うまく実になるといいね!

シイラって知ってます?…な給食6/21

本日のメニュー はるさめスープ シイラのケチャップ炒め バナナ 計682kcal~!

Img_6799はるさめスープのいい香り、ごはんとの相性バッチリ!

Img_6801シイラと角切りジャガイモを、ケチャップで炒めてあります。おいしいし、けっこうボリューミー!

Img_6802はるさめ好きにはたまらない、中華風なスープです。たっぷりもやしもうれしい!

Img_6803昭和生まれにとっては、「キング・オブ・フルーツ」のバナナ!私たちの年代では、「やった~バナナだ~♬」くらいの人気者でした、バナナさん。ブログをご覧の皆様は、いかがですか?

◆今日も給食、たいへんおいしゅうございました!調理員さん、ありがとうございました!

さて、ちなみに、シイラってこんな魚クン。

Unnamedけっこう大きい(;´д`)…福井県でもよく釣れるそうです。三国や敦賀、小浜の沖(海)がよく、シイラの釣りポイントにあげられるそうな。

◆釣りがご趣味の皆様、ぜひチャレンジなさってはいかがでしょうか(*´з`)

あいさつ運動ボランティア、ありがとうございます!6/21

今週は、保護者の皆様のボランティアによる、「あいさつ運動」実施中!

Img_2851玄関前で、のぼりを持って盛り上げてくださる保護者の方々。

Img_2826学校の玄関前だけでなく、通学路の交差点などでも、あいさつボランティアさんが立ってくださいました。

Img_6660「おはようございま~す!」子供たちのあいさつがひびくと、それだけで地域の雰囲気が明るくなりますネ!

Img_6655_2さわやかなあいさつを返せる子は、この先もきっと、人生で出会う方々に応援していただけると思います!

Img_2837鹿の子には、周りの方々から追い風をいただけるような生き方を、ぜひしてほしいです。

Img_6774◆今回のあいさつ運動には、保護者の皆様が20名以上、ご協力くださいます。

◆なかなかお仕事等で参加が難しかった皆様は、ぜひお家のなかやご近所で、あいさつの声を子供たちにかけてあげてください(^-^)!

2022年6月20日 (月)

安心のおいしさ!…な給食6/20

本日のメニュー カレーライス ツナサラダ ヨーグルト 計757kcal~(^^♪

Img_6757ザ・給食のカレー!安心のおいしさです。

Img_6758ツナサラダ、さっぱりとした酸味がきいていて、おいしい!

Img_6760どうです、この野菜たっぷりカレー。この頃の野菜価格高騰に対し、栄養の先生と調理員さん、すごく工夫して対応してくださっています。感謝!

Img_6759そして、育ち盛りにはうれしい、「ザ・カルシウム」的なこの2つ。

Img_6739おかげさまで、休み時間にはこんなに体を動かして遊ぶことができます!

◆おいしー、ヘルシー!今日もごちそうさまでした(^-^)!

初プール 喜ぶ声に 水キラリ~楽しい授業(22)~プール開き6/20

本日、プール開き!初プールは、5,6年生でした。

1まずは、みんなでプール学習の安全祈願。「ケガや事故が起きないよう、みんなで協力します!」

2さぁ、いざプールへ!「キャー!」「うわぁ~!」元気な声に、水しぶきがキラキラ☆彡

3定番の、「けのび」の練習。さすが高学年、ウマいものです。それに水もキレイでしょ!

4少しづつ、バタ足を加えていきます。

5今日は、クロールの練習。6年生に、お手本を見せてもらいました。さすがうまいな!

6うでのかき方を練習しました。肩やひじ、指先の動きを意識しています。

7みんなでどんどん、練習しました。うまいうまい!

8水しぶきが楽しいプール学習!早く次回が来ないかな!

◆今年も無事、プール学習を始められました!プールの中、プールサイドにそれぞれ教員を配置し、万が一に備えています。

◆事故ゼロでプール学習が進められるよう、最大限の配慮をしていきますね!

2022年6月17日 (金)

鹿谷小にも「専科教員」が導入されています。~楽しい授業(21)~6/17

新聞等で、高学年を中心に「専科教員制」が導入されているという報道をご覧になったこと、ありますか?

5_1鹿小では、5年生の社会科に、「社会科専門の先生」が入っています。社会の授業を教えるために、いくつかの学校を担当している特別な先生です。

5_2中学校の「教科担任制」をイメージしてもらうと、分かりやすいかな。

5_3鹿の子、熱心に学んでいます!

さて、おとなりの6年生授業も、のぞいてみましょう。

6_1図工で「くるくるクランク」を製作中でした!

6_2_2クランクを利用して、動く作品を作ります。

6_3みんなで協力しながら、ああだこうだ工夫するのって楽しいですよね。

6_4作りながら、動きを確認しています。おもしろい作品になりそうです!

◆鹿の子、今日も熱心に学んでいました!ぜひ、楽しみながら学んでほしいな(^-^)。

つるつる、しこしこ…な給食6/17

本日のメニュー 卵うどん とり天 おかかあえ 計565kcal~(^^♪

0617_1はい、シンプルですがおいしさの予感たっぷりなメニュー!

0617_3うどんは食べる直前に器に入れるので、つるつる、しこしこな食感が楽しめます!

0617_2「おかかあえ」と「とり天」のコンビ。ボリュームもたっぷり!

0617_4おいしそうでしょ!私、学生時代に「とり天弁当」にハマって、しょっちゅう食べていたことを思い出しました!

◆とり天のサクサクの食感も楽しく、たいへんおいしくいただきました!

Img_6650低学年も、とっても準備が上手になってきました。まさしく、ひとりでできるもん!

Img_66513年生ともなれば、ご覧の通りです。整然と準備が進みます。

◆調理員さん、今日もありがとうございましたm(__)m(^-^)!

読み聞かせのフライデー!6/17

金曜日恒例、読み聞かせの様子をお伝えします!

1【1年生】「やさしいよくりょうプテラ」…紙芝居で、子供たち、興味しんしん!プテラって、どんな恐竜なのかな。

2【2年生】「つるにょうぼう」…つるの恩返しと似たお話だと、気づいた子供たちもいたようです。

3【3年生】「おとうさんが、おとうさんになった日」…そういえば、19日は「あの方の日」ですものね!

4【4年生】「からすたろう」…90年も昔の小学校のお話。いじめや差別のない、誰もが大切にされる社会であることを願ってやみません。

5【6年生】「ごめんね ともだち」…言おう言おうと思っても、なかなか言えないことがあるこの一言。自分の経験と重ねて聴いてほしいな。

6【5年生】「おりょうり とうさん」…読み聞かせが終わったあとはいつも、

7こんなふうに感想を伝え合います。この時間も、とてもいい。

◆今日もボランティアの皆様、ありがとうございました!子供たちにとって、とても意味ある時間です。今後ともよろしくお願いいたします。

2022年6月16日 (木)

栄養の先生コーナー!←今回は独立してご紹介!6/16

毎週1回、栄養の先生が学校に来て、子供たちに食育をしてくださいます。

0615_1_2「野菜を切ったところを、白黒の画像で見せるから当ててね!」

0615_2_2「おしゃべり無しで、頭の中で答えてね。はい、第1問」鹿の子「・・・!」

0615_3_2栄養の先生「正解はこれ、たまねぎ!」鹿の子「~♬!!」

0615_4_2「次は、花でその野菜をあててもらいます。」

0615_5「はい、この花は何の野菜でしょう?」鹿の子「(心の声で)ワカッタ~!」

0615_6先生「全問正解の人、静かに手をあげて。」鹿の子「(^^♪~~!」先生「すごいね~!」

◆とっても楽しい食育の時間でした!

◆栄養の先生、いつも工夫して資料を作ってきてくださり、ありがとうございます!

パリパリだけどモッチリ!…な給食6/16

本日のメニュー ぎょうざ 中華スープ カラフルソテー 計565kcal~♬

Img_6460さ、今日は「中華にしチャイナ」的なメニュー!

Img_6461「いろどりソテー」を簡単に言えば、「カラフル野菜炒め」!これ、ごはんによく合います!

Img_6462焼き目はパリッとしていますが、実はモッチリした皮がおいしい焼きぎようざ!おいしかったです。

Img_6463中華スープは、野菜たっぷり!個人的にはもやしがうれしいです。お腹にもよさそうな、おいしいスープ!

◆今朝、給食室へお肉を持ってきてくださったお店屋さんが、「先生、給食おいしくて、いいね!」と声をかけてくださいました。もちろん私は、「はい、とってもおいしいですよ!」と笑顔で答えました(^-^)!

アクセスランキング