恐竜が、できるといいな!~楽しい授業(23)~2年生生活科 6/21
2年生が、5年生にもらった恐竜ひょうたんの「苗」を、畑に植え替えました!
マルチに穴をあけ、土を掘って、苗の場所を作ります。
苗をポットからていねいに取り出して、やさしく植え替えていました。
お水もたっぷりあげます。私「立派な恐竜ができるといいね。」鹿の子「ちがいますよ、恐竜の形をしたひょうたんができるんですよ!」私「へぇ~そうなの!」
「自分の恐竜ひょうたん」だと思うと、大事にしたい気持ちがぐ~~んとわいてくる様子です。
2年生は他にも、個人でやさいを栽培しています。ミニトマトや・・・
これはピーマンかな・・・
これはナスだね、すごいすごい!お家で食べてほしいな(^-^)。
◆そんなこんなで、2年農園には、また新たな仲間が増えました!恐竜ひょうたん、うまく実になるといいね!














はるさめスープのいい香り、ごはんとの相性バッチリ!
シイラと角切りジャガイモを、ケチャップで炒めてあります。おいしいし、けっこうボリューミー!
はるさめ好きにはたまらない、中華風なスープです。たっぷりもやしもうれしい!
昭和生まれにとっては、「キング・オブ・フルーツ」のバナナ!私たちの年代では、「やった~バナナだ~♬」くらいの人気者でした、バナナさん。ブログをご覧の皆様は、いかがですか?
けっこう大きい(;´д`)…福井県でもよく釣れるそうです。三国や敦賀、小浜の沖(海)がよく、シイラの釣りポイントにあげられるそうな。
玄関前で、のぼりを持って盛り上げてくださる保護者の方々。
学校の玄関前だけでなく、通学路の交差点などでも、あいさつボランティアさんが立ってくださいました。
「おはようございま~す!」子供たちのあいさつがひびくと、それだけで地域の雰囲気が明るくなりますネ!
さわやかなあいさつを返せる子は、この先もきっと、人生で出会う方々に応援していただけると思います!
鹿の子には、周りの方々から追い風をいただけるような生き方を、ぜひしてほしいです。
◆今回のあいさつ運動には、保護者の皆様が20名以上、ご協力くださいます。
ザ・給食のカレー!安心のおいしさです。
ツナサラダ、さっぱりとした酸味がきいていて、おいしい!
どうです、この野菜たっぷりカレー。この頃の野菜価格高騰に対し、栄養の先生と調理員さん、すごく工夫して対応してくださっています。感謝!
そして、育ち盛りにはうれしい、「ザ・カルシウム」的なこの2つ。
おかげさまで、休み時間にはこんなに体を動かして遊ぶことができます!
まずは、みんなでプール学習の安全祈願。「ケガや事故が起きないよう、みんなで協力します!」
さぁ、いざプールへ!「キャー!」「うわぁ~!」元気な声に、水しぶきがキラキラ☆彡
定番の、「けのび」の練習。さすが高学年、ウマいものです。それに水もキレイでしょ!
少しづつ、バタ足を加えていきます。
今日は、クロールの練習。6年生に、お手本を見せてもらいました。さすがうまいな!
うでのかき方を練習しました。肩やひじ、指先の動きを意識しています。
みんなでどんどん、練習しました。うまいうまい!
水しぶきが楽しいプール学習!早く次回が来ないかな!
鹿小では、5年生の社会科に、「社会科専門の先生」が入っています。社会の授業を教えるために、いくつかの学校を担当している特別な先生です。
中学校の「教科担任制」をイメージしてもらうと、分かりやすいかな。
鹿の子、熱心に学んでいます!
図工で「くるくるクランク」を製作中でした!
クランクを利用して、動く作品を作ります。
みんなで協力しながら、ああだこうだ工夫するのって楽しいですよね。
作りながら、動きを確認しています。おもしろい作品になりそうです!
はい、シンプルですがおいしさの予感たっぷりなメニュー!
うどんは食べる直前に器に入れるので、つるつる、しこしこな食感が楽しめます!
「おかかあえ」と「とり天」のコンビ。ボリュームもたっぷり!
おいしそうでしょ!私、学生時代に「とり天弁当」にハマって、しょっちゅう食べていたことを思い出しました!
低学年も、とっても準備が上手になってきました。まさしく、ひとりでできるもん!
3年生ともなれば、ご覧の通りです。整然と準備が進みます。
【1年生】「やさしいよくりょうプテラ」…紙芝居で、子供たち、興味しんしん!プテラって、どんな恐竜なのかな。
【2年生】「つるにょうぼう」…つるの恩返しと似たお話だと、気づいた子供たちもいたようです。
【3年生】「おとうさんが、おとうさんになった日」…そういえば、19日は「あの方の日」ですものね!
【4年生】「からすたろう」…90年も昔の小学校のお話。いじめや差別のない、誰もが大切にされる社会であることを願ってやみません。
【6年生】「ごめんね ともだち」…言おう言おうと思っても、なかなか言えないことがあるこの一言。自分の経験と重ねて聴いてほしいな。
【5年生】「おりょうり とうさん」…読み聞かせが終わったあとはいつも、
こんなふうに感想を伝え合います。この時間も、とてもいい。
「野菜を切ったところを、白黒の画像で見せるから当ててね!」
「おしゃべり無しで、頭の中で答えてね。はい、第1問」鹿の子「・・・!」
栄養の先生「正解はこれ、たまねぎ!」鹿の子「~♬!!」
「次は、花でその野菜をあててもらいます。」
「はい、この花は何の野菜でしょう?」鹿の子「(心の声で)ワカッタ~!」
先生「全問正解の人、静かに手をあげて。」鹿の子「(^^♪~~!」先生「すごいね~!」
さ、今日は「中華にしチャイナ」的なメニュー!
「いろどりソテー」を簡単に言えば、「カラフル野菜炒め」!これ、ごはんによく合います!
焼き目はパリッとしていますが、実はモッチリした皮がおいしい焼きぎようざ!おいしかったです。
中華スープは、野菜たっぷり!個人的にはもやしがうれしいです。お腹にもよさそうな、おいしいスープ!