プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月21日 (火)

学び続ける鹿の子 楽しい授業(25)4~6年生版

今回は、4年生以上の授業をのぞいてきました(*´з`)!

【4年生】体育「ハードル走」

Img_0449a授業の前半は、ミニハードルで練習です。

Img_0450ハードルの間かくを変えながら、自分の走りを確かめます。

Img_0447a見ていて、だんだんと上達していくのが分かります!鹿の子も、できるようになってくると気持ちいいだろうな!

【5年生】国語「どちらを選びますか」

Img_0379「行くなら山がいいか、海がいいか」…2つの立場に分かれて話し合い、相手に伝える方法などを学ぶ授業です。

Img_0382それぞれの立場から、良さや長所を相手に伝えます。

Img_0385さすが5年生、どちらの意見にも説得力がありました!話し合いを聞いていて、私はどちらにも行きたくなりました。今度、どっちにも行ってきます!(山と海!)

【6年】図工「恐竜・お城をかこう」Img_0463a

「何をかいてるの?」「恐竜を食べている恐竜です。」「ん~弱肉強食…。」

Img_0468aカラフルで楽しい絵だね!

Img_0470aうまっ!さすが6年生ともなると、違います…わたしまけましたわ…。

そんなこんなで、鹿の子、今日も学び続けます。我々大人も、負けてはいられませんぞ~。

「十五夜&ふるさとメニュー」な給食9/21

本日のメニュー ふくいサーモンの塩焼き にら入りおひたし えのき汁 月見だんご しめて652kcal!

Img_0696今晩は、十五夜お月さま。それにちなんだメニューです!

Img_0697ふくいサーモンの塩焼き!高級食材です。寄付でまかなわれています。なんとこのひと切れで、通常の給食1食分の値段だそうです…!(^^)! 味わって、いただきましょう!

Img_0698十五夜と言えば「月見だんご」!

Oip今夜はきっと晴れ晴れです!みなさん、夜空を見上げてみませんか?大きなまん丸の満月がみられることでしょう!(写真出典:フリー素材)

うさぎさん、いるかな???

またとないチャンス!~1&2年工事見学~

おや、1・2年生がかわいいヘルメットをかぶっています・・・。

Img_0623にあってるね~。どこへ向かったのかというと・・・。

Img_0621そうです、体育館の横でやっている、防火水槽の地下設置工事の現場を見学させていただいたのです。

Img_0628「うわぁ~」「たか~い」…巨大なクレーン車が、コンクリート製の水槽のパーツを持ち上げて、穴の下へおろします。

Img_0630現場監督さんのはからいで、そのコンクリートパーツにみんなでお絵かき…楽しい!もし1000年後の未来人がこの水槽をほり出した時には「あ~昔の人類の壁画だ!」と思うかしら。

Img_0637いよいよ、クレーン車がパーツを穴の下へ・・・。

Img_0640「すご~い、ぴったり合ってる!」…もはや職人芸です、運転士さん!

Img_0643最後の微調整は、プロの技で、手作業で行います。

Img_0647「あのコンクリートパーツ1つで、10トンの重さがあるんだよ。」「わぁ~ぞう何頭ぶんかなぁ!」

Img_0652うまくパーツがはまった時には、おもわず拍手が…パチパチパチ!

Img_0656見学の後は、現場監督さんに質問タイム。「あのクレーンは何mのびますか?」「ほった土はどうしたのですか?」…なかなかおもしろい質問がたくさん。

Img_0669最後はみんなで「ありがとうございました!」…(株)細野建設の皆様、貴重な体験をありがとうございました!またとないチャンス、大変勉強になりましたm(__)m。

2021年9月18日 (土)

9/10の、星形パズルの解答例です!

◆一番はじめにといた、Yさんの解答です。

Photo◆どうぞご参考まで…

ご覧くださった皆様、頭の体操になったでしょうか。これがとけたとき、私もすごく「スッキリ」しました!

2021年9月17日 (金)

学び、伸びゆく鹿の子たち…楽しい授業(24)1~3年生

楽しく元気に学ぶ、鹿の子の姿を紹介します!

【1年生】図工「恐竜の絵をかこう」

1_1みんな、思い思いの恐竜をかいています。

1_2わぁ、楽しい絵だこと!大きな恐竜に、みんなでのっているのかな?

1_3さて問題。これは、誰がかいた恐竜でしょうか???

【2年生】体育「ボールうんどう」

2_1みんなでサッカーの練習をしています。

2_2うまいうまい、サマになっているよ!

2_3この授業の流れで、昼休みはみんなでサッカーをしました!

【3年生】国語「へんとつくり」

3_1「漢字の主に左がわに置かれる部分をへんと言います。」

3_2思考ツールを用いて、へんを種類分けしたのかな?

3_3もちろん、ちゃんと手書きで学ぶことも忘れません!

そんなこんなで、鹿の子は今日もたくさん学んでいました!

◆先日、先生方みんなで集まって、どんな工夫をしたり、どんな場面でChromebookを使うと社会科の授業がより楽しく、分かりやすいものになるか、勉強会をしました。先生方だって鹿の子に負けていられません!!
 

今日を待ってました!給食9/17

お待ちかねのキーマカレー!それにサラダとフルーツポンチ!786kcalナリ。

0917_1はい、ごらんのとおり、夢のコラボレーション!

0917_2キーマカレー、おいしい!「カレーは飲み物」と言ったグルメ芸人さんがいらっしやいましたが、ホント、おいしくてすぐなくなっちゃう!

0917_3最初のひと口から、シアワセです💛

0917_4しかも、フルーツポンチ付きです。もう、うれしさが止まりません(^-^)

…おいしゅうございました。鹿の子も、大満足な金曜日でした!

「大きくなったね~!」

5年生が卵からお世話しているメダカちゃん…。

Img_0314おかげさまで、水そうがとてもきれいです!お世話ありがとう!

Img_1344虫メガネで見なきゃ分からないくらいのサイズだったメダカちゃん…いまではこんなに大きくなりました!なんか魚っぽい!(・・・もともと魚ですけど笑。)

…生きものを飼うと、優しい子に育つと言われます。ホント、そうだと思います。

2021年9月16日 (木)

2030年の主役は私たち!SDG'sで変える!!①

6年生が企画した「SDG'sオンライン集会」がありました!

Img_7584

SDG'sとは、持続可能な社会の実現に向け、2030年までに世界の国々が達成しようと決めた17この目標のことです。6年生がこんなスライドで説明してくれました。

61__sdgs_1_page0007_2世界200以上の国や地域が参加しています。

Logo_今回、6年生がSDG'sについて、小さい子にもわかるように、上手に発表してくれました。

毎週、東京都と同じ面積の森林が消えていることを知り、鹿の子もびっくりしていました。

61__sdgs_1_page0047a子供であってもできること、きっとあります!(このスライドも6年生作成)

↓↓6年生の発表を真剣に聴く4年教室の様子↓↓…。

Img_0126a

Sdgs_3a

2年生「植物がこんなにも減っていることが分かり、びっくりしました。」

3年生「私は給食を残すことがあったので、6年生の発表を聞いて反省しました。残さないようにしたいです。」

Img_3585a_25年生「SDG'sにはいろいろなゴールがあることを知りました。これから自分にもできることがないか考えたいです。」

Img_75826年生「SDG'sについて少しは知っていましたが、環境に関することだと思っていたけど、調べてみて人権についてなどいろいろな目標があると分かりました。これからの生活で意識したいです。」

…6年生のみなさん、どうもありがとう!次回も楽しみにしています(*´з`)

ちょっとシブい感じの給食9/16

本日のメニュー さわらのこうじ焼き きのこ汁 ごまあえ 計555kcal~♪

Img_0531こうじの効果か、さわら、とてもふっくらやわらかかったです。

Img_0533これがその、「さわらのこうじ焼き」です!

ちょっとシブいというか、大人っぽいメニューに感じましたが、子供たちにきくと、「おいしかった~!」「お魚もおいしかった!」…とのことでした。ごちそうさまでした!

給食のおかげで、昼休みには…

Img_0367こーんなことや、

Img_0375こんなことをして、元気いっぱい、遊ぶことができました!

今朝のチャンピオン!

この真ん中の鹿の子!

Img_0528ちょっぴりはずかしがり屋さん…。

「笑顔でもってきてくれたで賞」はこの方!

Img_0530みなさん、ご協力ありがとうございます!

今週6年生がSDG'sのこと、オンライン集会で教えてくれたもんね。

さて、鹿小の「アルミ缶回収」は、何番目の目標に合っていると思いますか???

Logo_